徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

やったね~♪他流舁きを観れました\(^o^)/

2014-07-11 21:31:13 | 福岡観光
 今日は、「朝山」と「他流舁き」が行われる日。
朝は・・・とても行けないので、午後3時半くらいからスタートするという「他流舁き」を観に行こうと決めた。

晩ご飯の準備を済ませて・・・電車に乗り・・・博多駅に着いたのが4時頃。

舁き出しの時間は決まっているけれど、どこをどう通るのか、調べてもわからず。
櫛田神社辺りへ行けば、どこかの流に遭遇できるかも・・・という行き当たりばったりの成り行き任せで。

まず、櫛田神社
こんな感じになっていました。報道カメラ席が見えます。
15日の追い山は、LIVEで放送されるっぽい。

  

 その後、5時にスタートする大黒流の方角へ向かって歩いていると・・・大黒流の法被を着た男衆を発見!

  

 きっと、追って行けば会えるはず!
・・・後を歩いて行くと、水の入ったバケツ発見!
おぉ~♪ここを通るってことだ~
このバケツのある場所・・・写真を撮る私の後ろには博多座。

   

 待っている間に5時になり・・・しばらくすると、やってきました♪

        

 直角に曲がって進む所で、スピードがちょこっと落ちて・・・それでも、水をかけながらあっという間に通り過ぎて行きました。通り過ぎた後は、雨が降ったかのように地面はびっしょり!
この後、櫛田神社に向かうという言葉が聞こえ、追っかけ開始!

追い山の練習を兼ねてるのかな?
○○秒前・・・という声が聞こえ、下の写真の後、おいさっ!おいさっ!・・・と、威勢のいい掛け声とともに走って行ってしまいました。

 

 走り去る様子をビデオに撮ったけれど、このブログでは載せられないようで残念!

いやぁ!年齢に関係なく、みんなかっこいい!!

一つだけですごいんだから、次々やってくると迫力満点だろうな。わくわく♪
明日は、「追い山ならし」
今日のうちに、明日の待機場所を確認してきた抜かりなし

見出し画像は、初めの櫛田神社のあとで寄った博多リバレインの飾り山のところでお兄さんからいただいた「うちわ」
暑かったので、重宝しました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝感謝です (hana)
2014-07-12 05:47:47
うわぁい!\(^o^)/

本番はどの流れも気合が入って激本気!
ならしとは違いますので更に感動ですよ
あぁ~、私も追い山が見たい~!(>_<)
15日は火曜日ですね

本番はたぶんこの水入りバケツの数は更に増え
おばさんたちもバシャバシャかけるのでその辺ビチョビチョです
滑らない靴が良いかと・・・

ええ、LIVEで放送ありますとも(^^)v 朝日放送かな?
でも、やっぱり現場で味わうのとは違いますね
私も家で放送を観ていたけれど、それでも行きたいと思わないで
過ごしていたのですが、初体験で超感動でしたクチです

私はmiyuさんのサイトに出会うことが出来てとても嬉しいと
今日は感謝の気持ちでいっぱいです
毎年7月15日になると「今日は追い山よね~」と心でつぶやいていたけれど
こんなに福岡をウォッチングしてくれて詳細なレポートを見られるなんて
思ってもいませんでした

それが、福岡初心者の方だから尚新鮮で楽しいのだと思います
そちらに居る友は慣れ過ぎていてこちらへ報告してあげようなんて
思ってもみないのです

今朝はこちらは地震がありました
福島沖が震源地のようです
もう起きていてPC前にいたのですが携帯が鳴り出し地震警報!
朝のしじまに爆音でした
でも自分の所は揺れていないので福島の揺れは大きいのだろうなと
TVを点けました
やがてこちらも揺れてきて、雲の上にいるようなフワフワした揺れが
3・11を思い出しました



返信する
?き、消えた! (hana)
2014-07-12 05:51:57
ウッソ!\(゜ロ

いつものごとく長文のコメントを投稿したら
頭のほんの数行で消えている!なじぇ?

あ~;私の文が長すぎるので拒否されたかなぁ?(^.^)

私は同じ文を2回書くのが嫌いなので幻になります(/_;)
miyuさん、あしからずです

夫の食事の時間が迫っているのでキッチンへ戻ります
ではでは・・・
返信する
気になる! (miyu)
2014-07-12 11:04:58
 それはショック!
同じものを二度・・・は、私も無理(^O^)

・・・にしても、早起きですね。
私は、宵っ張りになりつつある・・・かなり西に移動したので、日が暮れるのも関東より遅いから。(ということにしておきます)

 今朝の新聞に、6時過ぎに東流が博多駅訪問という記事を読んで、ここでもショック!!男衆が「博多祝い唄」も披露したそうな。残念!!
電車に乗ったのは6時ちょい前・・・(T_T)
人が多いなぁとは思ったんだけど、大黒流を観れたことで満足してたのよね。アンテナが反応しませんでした。

今日も楽しんできます♪
返信する
半角の「<」 (mayumi)
2014-07-12 22:40:41
半角の「<」は、御法度です。
「<」以下が、タグとみなされてしまうらしいの。
↑の様に 全角なら大丈夫(^^)b
返信する
犯人は・・・顔文字!? (miyu)
2014-07-12 23:24:17
顔文字の中の半角のくのせいで消えちゃったってこと?
左目から消えているのに納得!
私も気をつけよう!
mayuちゃん、ありがとう♪
hanaさん、この書きこみに気づくかなぁ。
返信する

コメントを投稿