徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

・・・ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん♪ぶぉ~!!!

2014-10-18 22:34:12 | 福岡観光
 ガイドの研修の仕上げ・・・10分間の卒研(?)が終わった~。
私は、東長寺の大仏さんを案内しました。
何度も通って大仏さんが大好きになったので、案内そっちのけ(?)で、「東長寺の大仏さんは、博多のオフィス街の真ん中に人々の心のオアシスを作り、一日のうちのいやなことを仏様の前で述べて、スキッとした顔で家に帰って欲しいという願いで作られました。(これは住職さんの話からの引用なので本当です。)これから大仏殿へ案内しますので是非、大仏さんと目を合わせて静かに感じてみてください。」と、自己紹介からここまでを3分ほどで済ませ、あとは静かに大仏さんを感じてもらい・・・閉所恐怖症でも暗所恐怖症でも無い方には地獄・極楽巡りを勧め・・・残り時間をかなり残して終わりました。(^-^;

 そして、8月から今日までの研修の反省会で一言ずつ・・・ということになり、そこで・・・東長寺の大仏さん手遊びをやりました~♪
あはは・・・40代~70代のおじ~おば~みんなで♪ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん♪へい!
ちゃんと皆さん乗ってくれました。
最後の・・・5番目の雀はおしりにとまった 臭い臭いおならだよ ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん♪ぶぉ~!!・・・笑ってました\(^o^)/

あの雰囲気の中でよくやれたね・・・と言われたけれど、自分でも自分のやったことにびっくり^m^

そんなわけで、やり残したこともないかな。
研修員から会員に昇格できるかどうかは、あとで連絡がはいるそうな。幼児向け要員にでもなれたら、紙芝居でも作って案内するか~・・・。

さてさて、今日はその後が面白い。

冷泉公園というところで「福岡オクトーバーフェスト2014」というのが行われているので行こう!と、ガイドの研修の後のお決まりの同い年の二人で楽しい反省会。

どういうものかというと、
            

会場の様子。すっごい人でした。博多の人たちは、やっぱりお祭り好きです♪

  

  

  

ちなみに、私はビールが飲めません。でも、今日だけはちょこっと飲んでみようかな~と思ってしまうくらい、皆さん本当に美味しそうに、楽しそうに飲んでいました。飲まなかったけど。だって・・・一口のために買うには、あまりにも高価でした。

 その後、スタンプラリー(まだ集めている)のスタンプを押すため、「川端ぜんざい広場」へ移動したら・・・なぁんと嬉しいことに、5000人に無料で川端ぜんざいを振る舞うというイベントをやっていて、並んでぜんざいをゲット♪
博多川を眺めながら、甘~い甘~いぜんざいを頂きました。おもちがとろ~んと伸びて美味しかった♪
ちゃんと口直しにおしんこも置いてありました。至れり尽くせり。

    

 博多川は見出し画像で。

 スタンプラリーの缶バッジも1個ゲット♪さっそく、バッグに付けました。「ようきんしゃった」
ガイドの名札をもらったら、それに付け替えます。
あと1個スタンプを押したら、もう1個缶バッジがもらえる♪

  

 友達と別れ・・・今日の仕上げは「福岡アジア美術トリエンナーレ4回目」
映像作品を見ながら、ぼぉ~っとしてちょっと休憩・・・また「よしながこうたく」さんの絵本を読んできました。
今日のも本当に面白くて、目の前にいた若いカップルに「思わず吹き出すからぜひ読んでみて♪」と手渡してしまったほどです。
前回の時は、この本は無かったような気がするけれど、気が付いてなかっただけかも。

 「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」です。もう1冊「あいさつ団長」も。
いやいやいやいや・・・ありんこたちがきょだいな「あんまん」を苦労して苦労して巣まで運んだんだけど・・・落ちがあるのよね~。
笑いをこらえるのに苦労しました。声漏れてたけど。
団長シリーズは、共通語と博多弁の二通りで書かれているけど、もう今では博多弁のところで読みます(^^♪

  

 楽しい一日でした。でも、自転車での駅からのだらだら登り坂・・・今日は辛かった。疲れた~。

  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手遊び (mayumi)
2014-10-20 09:07:18
見たかったぁ~~(*^o^*)
実際のガイドでも ぜひっ!!

芝居のヅラは 最初の方だけなのョ。
楽屋の中の話なので、着替えがあったり、化粧を落としたり、
また化粧したり、たぁ~いへん ( ̄▽ ̄)
返信する
博多に来てね~♪ (miyu)
2014-10-20 10:46:58
そのときは、一緒に大仏さんの前で手遊びしましょ~♪

ところで、黒の長靴に長エプロン姿から・・・既に10年経ってるの?
お芝居はできないけど、変身してみた~い(^^♪
大変だろうな・・・と思うけれど、それも観る楽しみの一つ。
返信する
魚屋って!! (mayumi)
2014-10-20 11:08:01
あぁ〜 あの魚屋のおかみかぁ〜〜〜 勘違いしてた☆
「どん底 in Japan」にシジミ売りが出てくるので、そっちかと (^^;;
入場無料の発表会は ノーカウント(*^m^*)
そういうのとか、お手伝い出演とか、あれこれ入れると 4年振りくらいかな。
魚屋のおかみはねぇ... ん〜〜 それでも7年も前ョ。
http://blog.goo.ne.jp/karyo-mayumi-desu/e/f967a5bd28c2c09c90b7e64587a1fb20
返信する
それです、それです♪ (miyu)
2014-10-20 11:43:52
 ついこの前のような気がするんだけどなぁ。7年かぁ。
我孫子を出てからちょうど3年・・・。
中身はぜ~んぜん変わってない。

mayuちゃんは、何だか若くなってる!?
やっぱり魔女ね^m^

 パソコンいじってる間に合否の連絡メールが携帯に・・・
今日のブログに早速・・・
返信する

コメントを投稿