徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

スーパー野菜・雲南百薬(うんなんひゃくやく)

2014-10-17 23:17:22 | 今日の庭
 水彩画教室の仲間にいただいた雲南百薬の苗を、庭に植えました。

   

 調べてみると、百薬といわれるくらい栄養がたっぷりなんだそうな。別名は「オカワカメ」・・・食感はワカメに似ていてネバネバしているらしい。
葉も茎も根も全て食べられるそうで、
マグネシウムはレタスの8倍
カルシウムはピーマンの6倍
亜鉛はニラの2.5倍
銅はキャベツの8倍
葉酸やビタミンÅも含まれていて・・・とにかく体にいいそうな。

 ツル性で、緑のカーテンにもなると書いてある!・・・う~ん・・・ちゃんと調べてから植えるところを決めればよかった。
藤の木を切ったので寂しくなったところに植えたんだけど・・・うまく伸びて、藤棚の名残のパイプまで這って行ってほしいなぁ。

寒さには弱いということなので、収穫は来年の夏からになるかな。
頑張って育てよう♪

 もう一つ、新しく咲いた花。ピンクだけじゃなくて、白い花も・・・。

  

 よく咲いているカタバミの仲間なんだろうとは思うんだけど・・・カタバミの仲間で検索したら、「フヨウカタバミ」という名前っぽい。
葉は、いっぱいあったけれど、ここ数日で花が咲きだしました。

 
 明日は、ガイドの研修最終日。学んだことを発表~!
東長寺の中から自由に選んでいいということだったので、私は一番のお気に入りの大仏さん。
仲間相手にガイドしてきます。持ち時間は10分。

 手遊びの「奈良の大仏さん」を「東長寺の大仏さん」にかえて歌を歌ってしまえば楽なんだけどなぁ^m^

 ♪東長寺の大仏さんに雀が5羽とまって~

  何と言って鳴いてます ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん へい♪

 あはは・・・楽しいかも(^^♪

 主婦活でかなり鍛えられたので、10分間が楽なことのように感じられます。少し強くなったかも♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガイドされたーい o(^_^)o (mayumi)
2014-10-19 11:24:56
大人相手の素語りだわネ。
ホント、手遊びを入れられたら面白い!!
返信する
なるほど♪ (miyu)
2014-10-19 19:54:49
 大人向けの素語りだと思えばいいね。
 素語りを覚えるのも苦労したけれど、やれなくなると寂しい・・・。一番最初に覚えた「世界で一番きれいな声」は、mayuちゃんに勧められたんだった\(^o^)/
あの頃はまだ脳みそも若かった♪
あるとき、一羽の太ったコガモが広~い世界を・・・
まだ語れる
返信する

コメントを投稿