徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

呼子でイカを食べる

2015-10-15 23:48:00 | グルメ

イカで有名な呼子(よぶこ)・・・福岡へ来て初めて知ったんだけど。

博多でも新宮でもイカの活き造りは食べた。

カットされていることに気が付いていないんじゃないか・・・と思えるくらいきれいな透明で、足(手?)はグニグニ動き、顔は時おり茶色に変わり・・・そんな姿を眺めながら頂くイカの刺身はコリコリして最高に美味しいです♪

呼子直送のイカ・・・それならば、呼子へ行って食べて来よう!ってことで、行ってきました。

独身時代に鹿児島県の鹿屋市で一緒に働いてて、偶然にもそれぞれのオットの転勤で同じ福岡で過ごすことになったSちゃんと。

予定通り、9:13博多バスターミナル発の昭和バス唐津号に乗って出発。

私の初佐賀は唐津。バスセンターに到着して、唐津らしいところ・・・見まわしたら唐津の文字が見えたので撮りました。

唐津到着後、5分後には呼子行きのバスに乗って出発。ゆっくりできず。

時間を有効に使い、11:20に呼子到着。案内所のお姉さんに朝市の場所を教えてもらったら・・・バス停から2~3分でした。

るるぶにも載っていた「日本三大朝市」の文字が・・・。

この言葉に、かなり・・・かなり期待してやってきました。

と、と、ところが・・・

人がいない( ゜Д゜) きっと、時間が遅いからに違いない。

何てったって、終わり間近だからなぁ。

イカ発見!とってもきれい★

試食をしたり、焼きたて、蒸したて、揚げたての何かを手に、日本三大朝市を楽しむ姿を想像してわくわくしていたのだけれど、試食したら買うことになりそうな人の少なさで、試食も勇気が要りました。おまけに、食べ歩きできるものは何も無くて(T_T)

そんな中、アジのみりん干しが美味しそうで、「いっぱいおまけするよ~。」と、試食を勧めてくれたおばちゃんのところで、イカではなくアジを購入(^^♪ 保冷材は、ペットボトルに入れた水を凍らせたもの。重いけどgood idea(^o^)

朝市で食べることができなかったので、お腹はペコペコ。

そこで、ちょっと前にテレビで観て気になっていた「水中レストラン」を再度、案内所のお姉さんに教えてもらい、そこへ移動。

水中レストランの名前は「萬坊」。海底にあるので、窓から海の中が見えるというレストラン。

バスもあるということだけれど、出たばかりで、次は1時間以上も待つとのこと。それならば・・・と、タクシーを呼んでもらいました。「ナゴヤ城は豊臣秀吉が・・・。」と、近くにあるというナゴヤ城のことを色々と話してくれた運転手さん・・・近道だから・・・と、対向車が来たらどうするんだ?と不安になるような農道のような道を通って「萬坊」まで連れて行ってくれました。料金は880円。(近道だと信じて疑わなかったけれど、帰りに騙されたことに気づくことに)

ここが「萬坊」

メニューは、コースの方がお得のようだったので、イカコースとブリコースを頼んで両方を二人で食べようってことに。

出てきた料理色々・・・。

イカしゅうまい。これは美味い!

メインのイカの活き造り。と、ブリの刺身。

顔が怒ってた。ムニムニと動く。

ぶりの煮物。

そして、刺身を食べた後のイカは天ぷらにしてもらいました。これも最高。

他の客が30分もかけずに食べて出て行く中、私たちは・・・気が付くと2時間近くも。

13:44にバスセンター行きのバスが出るので、それに乗る予定だったのに。とっくに過ぎてた。

しょうがないので、昭和タクシーという社名を覚えていたので、検索して電話。

ん?来た時と道が違う・・・行きは近道を通ってくれたからなぁ・・・なぁんてことを思いながら乗っていたら、あっという間に着いて、何と!初乗り料金の640円。行きの運転手さん( 一一)観光客だと思って遠回りしてるじゃん!880円は違い過ぎっしょ!!

その後、バスセンター近くのお土産屋さんを覗き、ちょこっとお土産を買い、ソフトクリームを食べ、唐津へ。

そのまますぐにやってきた博多行きの高速バスに乗って、博多へ。

5時前に到着。

移動中のバスの中でも食事をしながらも、ず~っとしゃべりっぱなしだったんだけど、お茶していこう(^^♪ってことになり、さらに1時間半のおしゃべりタイム追加。あはは・・・永遠に話し続けられる自信あり。

次は、楽しそうなバスツアーを探して参加しよう・・・と決めて、お開きになりました。

楽しい美味しい呼子への日帰りプチバス旅行でした。ちゃんちゃん。