徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

唐津&呼子へ行くぞ~(●^o^●)

2015-10-07 22:32:49 | 旅行

結婚直前まで働いていた鹿児島県鹿屋市で一緒だったSちゃんが静岡から博多へ引っ越してきて約半年。

久しぶりにまた遊ぼう♪と連絡がきました。\(^o^)/

前回は、博多で軽~く・・・観光とランチ。

今回は、がっつり・・・と言っても主婦なので、日帰りで遊べる範囲内なんだけど・・・唐津まで足を伸ばしてみようってことになりました。

博多を9時頃に出発し、夕方の5時には戻ってくるということ以外は任されたので計画を立てることに。

私の中では、唐津と言えば呼子、呼子と言えば「イカ」

そんなわけで、今回のがっつりの目的は★「呼子のイカを博多で食べたことはあるけれど、呼子のイカはやっぱり呼子で食べよう!」に決定。

調べてみると、何と!呼子の朝市は日本三大朝市の一つに挙げられる・・・とな!

ならば、朝市もぜひ行ってみたい。

12時まで行われているようなので、まずは博多から呼子まで行って朝市をぶらぶらしながらイカを食べればいいではないか\(^o^)/

その後、唐津へ戻って城下町観光・・・。

さて、呼子への行き方が問題。

博多駅から唐津駅まで地下鉄で1時間半くらい。料金1140円。

そこから呼子までは、バスしか無いようで・・・う~ん・・・それならば・・・と、博多からのバスを調べてみました。

博多駅から昭和バスの高速バスが出ていて、

9:13発 → 10:45着(大手口)そこから路線バスで10:50発→11:20着(呼子)

一つ乗り遅れると、もう朝市はアウト!(^-^;

ていうか、バスが5分遅れたら、次の11:20分発の呼子行きしかないので無理だぁ!

ちなみに料金は、唐津までの高速バスは4枚つづりの回数券で3100円なので、往復で一人1550円。

所要時間はほぼ同じで、電車より安い。★バスに決定

唐津から呼子までは、片道750円。往復1500円。

何と!博多から呼子へ行くには、バス代だけで一人3050円もかかってしまう(T_T)

博多発呼子行きバスツアーなんてのは無いかなぁ。

そろそろ時間が無くなったので、調べるのはここまで。続きはまた後日。