徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

水郷の町・柳川を散策♪

2014-11-04 20:47:17 | 福岡観光
 起きたら、最高の川下り日和\(^o^)/
 福岡の観光雑誌でよく見かける、船に乗ってお堀を巡っている・・・何とも風情のある写真。
福岡に居る間に体験してみたいと思っていたので、娘が来た機会に・・・と、行ってきました。

 柳川へは、西鉄福岡(天神)駅から、特急で50分弱。
西鉄の「柳川特盛きっぷ」を購入。電車の往復と川下りと8店舗から選べる柳川の郷土料理、他に白秋館やタクシーの割引券などが付いて5150円。
それぞれで買うよりお得なはず!
 前日も遊んでいるので、家を出るのが遅くなり、天神を出たのは12:30。着いたら、まず名物の鰻を食べて腹ごしらえをして散策を開始しよう♪と、食べるお店も電車に乗ってる間に決めて・・・川下りよりも白秋よりも、気持ちは♪鰻♪

 駅は、残念ながら工事中で布で覆われていました。 

 ちょうど北原白秋祭というのが行われていて、夜はあっちこっちで芸能会みたいなことが開催されるそうな。それで、川下りは3時半までしかできないとのこと。着いたらまず鰻を食べて・・・は、急きょ変更!まずは、川下り。

 駅から乗船場までシャトルバスで移動。どんこ舟がいっぱい並んでいます。

  

 提灯の付いている船も。

  

 100円でお地蔵さんにかぶせてあげたくなるような笠をレンタルし、気分も最高・・・空腹だけど・・・。
70分のお堀巡りのどんこ舟旅スタート♪

 前日の雨で、水量が多いとか・・・。けっこう広いところも。

 橋の下も通ります。全部で11?船頭さんが、その都度何番目の橋なのか説明してくれました。最後は何番目だっけ?
かなり頭を下げないとぶつかってしまうようなところもあって、何気に面白かった^m^
これは・・・橋を通っているところ。前の方の背中と共にパチリ!
当然、船頭さんもしゃがんでいました。水嵩が上がると、上の橋を渡って、また船に降りることもあるらしい。
70分の間、ず~っとしゃべり続けていた船頭さん。舟を操って15年のベテラン船頭さん。 

  

 途中の写真色々。   狭いところもぶつからずに通過・・・。   幻想的な雰囲気のところも。

      

 川沿いの家の人が、顔を洗ったり、洗濯をしたりできるように、階段になっていました。昔の話です。ぎりぎりのところに家が建っていて、水害はないんだろうか・・・と、疑問。

 水上売店。甘酒やアイスも売ってました。誰も手を挙げなかったので、止まらず・・・。

 他に、テニスで有名な松岡修造さんがテニスをしていたという学校のテニスコートも川沿いにありました。茶色の建物はテニス部の寮だそうな。

  

                    ・
                    ・
                    ・
 そして、ついに鰻を食べます。

 お店は、二人で悩んで・・・一番、雰囲気の良さそうな「六騎」   

 もうランチのピークはとっくに過ぎていたので、すんなり入れました。
待ちに待ちに待ちに待った「うなぎめし」肝吸いとお漬物、食後の抹茶&和菓子付き。

  

  

 我が家の家計事情ではめったに食べられない鰻は、もう最高に美味しくて・・・幸せ気分\(^o^)/
食後の抹茶と柳川銘菓も、本当に美味しかった♪

   

                    ・
                    ・
                    ・

  北原白秋生家・・・生の声の朗読も聞くことができました。色々な学校の校歌の作詞をしているんだけど・・・びっくりしたことに、娘の大学の校歌もそうでした。ちゃんと、楽譜とカセットテープが展示されてました。本人は、歌ったことがないらしい。

  

 帰りは、70分で下った川沿いを歩いて駅まで。35分かかりました。途中、どこでもドア?と思わず突っ込んでしまった、ジョンレノンの奥さんオノヨーコさんの祖父母の家の玄関。家は無くなっていたけれど、玄関だけ残っていました。不思議。後ろには、原っぱが。

  

   

 天気にも恵まれた柳川の散策終了。

 思う存分遊び、食べ・・・今日、川崎へ帰っていきました。
疲れたけれど、楽しい6日間でした。ちゃんちゃん。