徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

自利利他って?

2014-10-25 20:17:57 | 福岡観光
 我孫子からやって来るjunjun母娘に会うために博多へ向かう電車の中で読んでいた本・・・「空海さんに聞いてみよう。」
通い続けている東長寺を開いたのが空海さん。
一昨日、図書館で見つけて手に取って・・・ちょこっと読んだら面白かったので借りてきました。

電車に乗っているのは、ほんの15分ほどなんだけど、その間に読んだページにあった言葉が「自利利他(じりりた)」
・・・他者にとって「うれしいこと」が自分にとっても「うれしいこと」であること・・・だそうな。

今日は、そんな時間を過ごしてきました。

3時に中洲川端のホテルで待ち合わせ、まずはアクロス山へ・・・。
山より高い空から降りてきて数十分しか経っていないのに、また高いところへ・・・。^m^

頂上からの景色は、最高でした。
空は青い♪風は爽やか♪長崎名物一口香は美味い♪(中洲川端にある長崎のアンテナショップで10周年フェアをしていたので買ってきた)

どうだぁ~\(^o^)/ 360度見渡せます。

頂上から真下を覗くと、こんな感じです。天神中央公園では、福岡町村まつりというのが行われていました。着ぐるみもいっぱい集合。妖怪ウォッチングの曲も流れていて、junjun娘はノリノリで踊っていました♪

下山後は、東長寺へ。

大仏さんを拝んで、地獄極楽巡りも体験。
暗闇(地獄)の中で、しっかり仏の輪に触れることができて・・・極楽へ導いていただきました。めでたしめでたし♪
本物の大仏さんは撮影は禁止なので、今日は、外の看板を映してきました。

このお姿で10、8メートルを想像してみてくださいね。かなり大きいです。
「小さい仏様も大きな仏様も功徳には変わりはないのだけれど、人間の悲しい煩悩ですか、大きな仏様を見て手を合わせれば、心がなんとはなしに救われた気分になるじゃありませんか。」・・・というのは、住職さんのお話です。

そして、東長寺へ行ったら寄りたくなるのが「もち吉」
抹茶ジェラートを注文し・・・試食のせんべいとサービスのお茶を飲みました(^^♪
抹茶の濃さが半端なくて、ちょっと渋みもあり、大人の味♪

さてさて、今回のjunjun母娘の一番の目的は、博多座で行われるこれ・・・です。

5時半に開場ということで、もち吉から博多座まで・・・地下鉄を一駅分歩きました。

3時から5時ちょっと過ぎまで、約2時間の楽しいひと時を過ごしました。
とっても楽しかった・・・と言ってもらえて、私も嬉しさ倍増~♪

「自利利他」・・・自分の「うれしい」が他の人にとっても「うれしい」ことなのか考えてみよう。・・・

見出し画像は、夕方5時40分頃の博多駅。まだ明るいです。関東よりかなり日暮れが遅い。

明日は、夕方5時半に待ち合わせ。夜の博多を散策~♪