夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2018散歩⑫…金蘭・銀蘭・春蘭、エビネもね…

2018年05月07日 | 山野草
5月6日(日) 小雨
4連休の最終日、朝から雨。

山行を予定していた皆さん、残念でした。
雨でも行く人は行くのでしょうが…

午後から予定があった私たちは、雨も気にならず気持ちよく起きて
空き時間を利用して散歩に出かけました。


カノコソウが咲き始めていました


ハナイカダ、ここでは初めて♪





コガクウツギ


サワフタギかな~


綺麗ですね~



ギンリョウソウ


チゴユリがまだ咲いていました





シュンランも息長いですね~



ひーちゃんが撮っているのは…


ホウチャクソウ、あちこちで咲き始めていました



エビネラン


ちょうど花盛り


ピークでした





キンラン


いっぱいあるけど…


閉じているものばかり


雨だからね~



ギンラン


こちらもいっぱい


今年は多いね~


と言いながら


パチリ(^.^)


いっぱいパチリして帰ってきました(#^.^#)



今日のおやつ


「行って良かったね~」とランランランで帰ってきました。
これで、ストレスを十分に発散できたので、午後からのストレスにも耐えられます(⌒‐⌒)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟師岩山…シャクナゲを見てき... | トップ | 英彦山…サルメンエビネを見て... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン祭り (風来坊)
2018-05-07 20:00:20
へこさん、こんばんは。
6日は私も朝から歩きました。
雨もほとんど降らず、行って良かったと思いました。
私が見に行ったキンランは、ようやくつぼみが見え始めたくらいで、ダメでしたが、どのくらいで成長するのかは少し分かって、良い勉強になりました。
良いタイミングで行かれたようで、羨ましいです。
返信する
ラン祭りでした\(^o^)/ (へこさん)
2018-05-07 20:30:21
風来坊さん、こんばんは。
そっちは雨が降らなくて良かったですね。
こっちは小雨の中でしたが、私も行って良かったと思いました。
ギン様に出逢えたのは最高でした\(^o^)/
返信する
あちこちで~ (ポンちゃん)
2018-05-07 21:25:36
こんばんは、へこさん
良い場所を御存知ですねえ!
私は近所ではこれほど咲くところを知らず、羨ましい限りです。
何時かご教授願えますか?^^;
返信する
よかでしょう🎵 (へこさん)
2018-05-07 22:43:06
ポンちゃん、こんばんは。
何度空振りしても諦めずに通っていたら、ここに行き着きました。
よかでしょう!ここ❗️ 今年は特によかったです。
岩場大好き、藪こぎ大好きのポンちゃんにはもの足りな過ぎて、行ったら貴重な時間が勿体なかったと後悔するかも~
それでもよければ、いつの日か、…
返信する
ギンラン (yamabousi)
2018-05-08 12:26:23
トップ画像、とてもいい感じで撮れていますね。

ギンランは全開しなくて、おちょぼ口が可愛いですね。

自分も今年はよく見かけました。

少しの限られた時間を有意義に、凄い行動力に感服します。
返信する
yamabuosiさん、こんばんは (へこさん)
2018-05-08 20:24:14
ありがとうございますm(._.)m
> トップ画像、とてもいい感じで撮れていますね。
いつもyamabousiさんのブログを拝見しては、こんな写真を撮りたいなと思っています。少しでも近づきたいと思って、最近、写真の撮り方を勉強し始めましたが、難しいですね。
トップの画像は、久しぶりに自分でもいい感じに撮れたな~と思いました。^^

> 少しの限られた時間を有意義に、凄い行動力に感服します。
行動力抜群のyamabousiさんを見習って精進していきますので、よろしくお願いします。!(^^)!
返信する
きゃわーん (けいこたん)
2018-05-11 15:12:10
皆さん、おっしゃるように、キンラン、ギンラン、とても素敵!!
花そのものが美しいのは然りでも、写真はどの一枚も素敵!
なので、順番がつけられないよ。(*^^*)
色のついたギンリョウソウも可愛かったわ。
返信する
Re:きゃわーん (へこさん)
2018-05-12 20:16:08
けいこたん、ありがとうございま~す(#^.^#)
ギンラン、好いでしょう^^
今年はギンランをいっぱい見ることができ幸せでした\(^o^)/
色付きのギンリョウソウも好いよね~
返信する

コメントを投稿