夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

天山…タンナトリカブト、アケボノソウなど…

2023年09月16日 | 西九州の山歩き

昨日の唐津地方は大雨だったようですが、

通行止め情報は出ていなかったので予定通りに天山へ!

 

9月16日(土)曇りのち雨

 

10時過ぎ、最短ルートの天川駐車場に到着。ゆっくり準備をして登山スタートです。

 

少し荒れた感じのいつもの路を進んで…

 

背振山は雲を被っています。

 

蒸し暑いので、お天気に文句を言いながら進んで…

 

山頂にとうちゃこ~

 

少し早いですが、ここでお昼

 

お昼を食べたら稜線散歩へ

 

稜線は気持ちのいい風が吹いています。

快適散歩を適当なところで切り上げ、1時間強で山頂に戻ってきました。

 

怪しい雲が出てきたので素直に下山。

 

帰ってきていたら、いつもと違う景色!

今日は博多湾芸術花火大会でした。

 

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

 

ツユクサ

 

ゲンノショウコ

 

サオトメバナ

 

イヌホオズキ

 

ノササゲ

 

カラスノゴマ

 

アキノキリンソウ

 

オミナエシ

 

オトコエシ

 

ミゾソバ

 

ツリフネソウ

 

ツルリンドウ

 

 

ムカゴホトトギス?

 

ホソバシュロソウ

 

 

マツムシソウ

 

 

ツルボ

 

アキチョウジ

 

キランソウ

 

ヤマハッカ

 

モウセンゴケ

 

シギンカラマツ

 

 

キュウシュウコゴメグサ

 

 

キバナアキギリ

 

 

ホソバノヤマハハコ

 

レイジンソウ

 

 

タンナトリカブト

 

 

 

アケボノソウ

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多湾芸術花火大会

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023散歩㊶…ツルギキョウ、セ... | トップ | 2023散歩㊷…スズムシバナなど… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caco)
2023-09-17 11:00:33
へこさん こんにちは。 16日は 天山でしたか!お気に入りの花達が 勢ぞろいしていましたね。 私も そろそろ マツムシソウに 会いたいな と思っているところです。  夜の花火 私も 台所に座って 見ました。 どこで花火やってるのかな? 窓閉め切ってるのに 音がバンバンでした。  こんなに綺麗で 豪華な花火 久々でした。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2023-09-17 14:10:57
こんにちは。
もうアケボノソウが咲いているんですね。
トリカブト・レイジンソウも~~
紫センブリは平尾台はまだ葉っぱのみでした。
今年も紫センブリの白花が見たいですね^^
返信する
cacoさん、こんばんは。 (へこさん)
2023-09-17 20:54:38
天山、そろそろかな~っと思って行ってきました。
それなりに期待していた花を楽しめましたが、
ムラサキセンブリが「まだま~だ」でしたので、また行かないと行けません。

昨日の花火、綺麗でしたね。
予報が外れて雨でしたのでチケットを買って来られた方々は大変だったと思いますが、私たちは楽して鑑賞させてもらいました。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2023-09-17 20:59:30
> もうアケボノソウが咲いているんですね。
蕾がほとんどでしたが、どうにか咲いているのに出逢えました。
トリカブトも同じような状況でもう少し後、2週間後?が見事かな~っと思います。(個人の感想です)
> 今年も紫センブリの白花が見たいですね^^
同感です。
白花を見たいですよね~
でも、元になる紫を見た後の白花ですよね。
今日スズムシバナを観てきましたが、白花ばかりでしたので ”らしい色合い” のを見たかったです。
返信する

コメントを投稿