夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

ハシリドコロとニシキキンカメムシを見てきました

2017年04月15日 | 福岡近郊の山歩き

天気が良さそうだったし、ひーちゃんの膝の調子も良さそうだったので、行ってきました。

今日のお目当ての花は、ハシリドコロです。
見つかるでしょうか?


9時30分、少し楽をして5合目登山口からのスタートです


登山口付近で早速、キランソウや


フウロケマン
幸先好いですね~

ひーちゃん、新調した登山靴です
少しご機嫌(^^)


沢沿いの岩場、足場が悪い所を進んでいきます


あちこちにシロバナネコノメソウ


でも、ルビーがなくなっています;;
残念!

コガネネコノメソウ


タチネコノメソウ



サツマイナモリなどもいっぱい



こんなのを見ながら、どんどん進んでいきます!
さすがはおニューの靴です

足元にヤブツバキ


水舟にとうちゃこ


ここからは、セントウソウや


ヤマルリソウに主役交代


と思っていたら、オオキツネノカミソリも


ツゲのトンネルが気持ちいいですね~


ツゲの花や


コショウノキを見ながら進んで行くと



奥の院です


ここから、頑張って


頑張って、登っていくと


大将隠しです


お腹が空いた~と言いながら進んでいき、ようやく山頂です
12時10分、お昼で~す

見通しはイマイチ
ホークスの調子と同じですね(;;)

お昼を食べて、下山
途中、水舟付近でお花探し


ユリワサビ


スズシロソウ



曇っていたのに、いいお天気になってきました


ルビーのついたシロバナネコノメソウを探して



5合目登山口が見えてきました

13時30分、登山口とうちゃこ


以下、今日のパチリです

ホソバナコバイモ


覗き込んでしまいますね~


ヒトリシズカ


一人でいたことはないのに…

ヒトリシズカです

お約束の指です


最後に、ハシリドコロです


咲いていました


咲いてきました


好いですね~



実は、もう一つ見たかったお花があったのですが、それは見つからず残念でした(;;)

でも

その代わりに、ひーちゃんが「パパ~」と大きな声で呼んでくれました

「なに、何、…」と近寄っていくと




よく見ると



ニシキキンカメムシですね♪









!(^^)!です

このあと、別のお山に寄って帰りました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017散歩⑯…バイカイカリソウ... | トップ | 2017散歩⑰…オキナグサ… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ、まあ、もう。 (けいこたん)
2017-04-18 22:12:26
ニシキキンカメムシがもう登場!
ひーちゃんが今年一番の発見者ではないかしら。(^-^)
すごいよ!!
でもこれ、ツゲの葉ではないですよね。
なんかこのキンカメさん、おどけているようで可愛いです。
返信する
そうなんよ (ひーちゃん)
2017-04-18 22:26:27
偶然だったんだけど、つげじゃないもんで、二度見したよ。
まだ早いよなあと思いながらも、そういう地味~~な作業好きなんです笑
返信する

コメントを投稿