夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

裏宝満…アケボノシュスラン、タカネハンショウヅルを見てきました…

2017年10月09日 | 福岡近郊の山歩き

一か月前の宿題を処理しようと裏宝満に行ってきました。

日付 :10月9日
山 : 裏宝満
ルート :シラハケ登山口〜提谷〜剣の岩〜猫谷川新道〜シラハケ登山口

7時40分、準備をして登山スタート

“宝満山”と書いてありますが、今日は山頂には行きません^^

尾根道を登って


直ぐに谷筋に降りたら
0">

そのまま谷筋を進んでいきます


急登をよじ登って


足元注意で進んで


また両手を使ってよじ登ったりしながら進んでいくと…


今日の目的地“剣の岩”


ひーちゃん、チャレンジ


全力投球、一生懸命に登ります(#^.^#)


どうにか登って、ここで休憩



宿題(その1)を達成です!(^^)!

前回は岩の手前で待っていましたが、今回は岩の上で舞っていました。

山頂を見ながら休憩


おやつは“福たい焼き”


岩場のススキ

 
岩を降りるのが大変でした( ^)o(^ )


岩を降りたら谷筋を下ります


結構な下りです


安全第一で下っていき


無事に林道に出ました



以下、今日のパチリです


アケボノシュスラン

待っていてくれました(#^.^#)


綺麗ですね~


もう少し“曙色”が欲しいところですが…

満足満足^^

宿題(その2)達成です




タカネハンショウヅル

宿題(その3)でした


花後の姿も好いですね~


大好きなクルリンパ(#^.^#)


チャ


コシオガマ

何かな~っと思って帰ってから調べました
こんなところで見れるとは@@


何かな~?


っと思って帰ってから調べるも…


何かな~のままです(^^)



ヒヨドリバナ



ミヤマウズラ(花後)


コクラン(花後)


カリガネソウ(花後)

宿題(その4)、これでどうにか全部宿題を終えることができました(#^.^#)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルギキョウ、ハナカズラを... | トップ | 多良山系…センダイソウに逢い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題完了、ヤッタネ! (けいこたん)
2017-10-09 22:16:16
何と言っても岩登りの宿題ができてよかったね!
凄いよ。足が長〜いから羨ましい。
踏ん張ってる様子がとてもいいなあ!
下りるの、怖くない?
お花もまたみんな綺麗です。
タカネハンショウヅルの花後って、あんなになるのね。いいですね。
返信する
ひーちゃん (へこさん)
2017-10-10 09:06:32
けいこたん剣の岩登り 宿題終わらせました\(^o^)/
宝満の山頂にいく代わりに…という指令がくだったので、夫殿を睨みながら笑
下りるとき、怖かったです。滑りそうで…我ながら頑張りました。ここ、そこ、と指摘を受けながらも。
個人的にはタカネハンショウヅルの可愛らしさに癒されました。ヒゲみたい、オキナグサみたいになるんだね。賢くなりました笑
返信する
さすがです、へこさん (風来坊)
2017-10-11 11:14:11
こんにちは、へこさん。
宿題を来年まで持ち越さないところは見習わねばと思いますが、たぶん私には無理かと(笑)
カリガネソウ、なかなか分かりにくい場所にあるので、花無しで良く探されると驚きます。
普段から、花だけでなく、葉も探されているからですね。

返信する
ありがとうございます(^.^) (へこさん)
2017-10-11 22:22:39
風来坊さん、今晩は
4つとも宿題を解決できたので行った甲斐がありました。欲を言えば、‟曙色”のアケボノシュスランを見たかったですね〜
カリガネソウ、葉っぱの写真を手に前回見ていないところを探したら5分間の制限時間ぎりぎりで見つかりました。嬉しかっです。来年が楽しみです^^
今年の宿題、今年のうちにですね。(年末にはまだ早いけど…)
返信する

コメントを投稿