夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2023散歩⑪…ユキワリイチゲ、アズマイチゲなど…

2023年02月26日 | 山野草
南阿蘇に泊まったので、
ゆっくりとあちこち余裕を持って歩いてきました。

2月26日(日)晴れ

こんなところや


こんなところを歩いて、


パチリとして帰ってきました。


帰ってからは、大阪マラソンを録画応援。
西山和弥選手(トヨタ自動車、東洋大学卒)が初マラソン日本最高タイムの2時間6分45秒で日本人トップの6位入賞!
素晴らしい走りを見せてくれました。
池田選手も含めて期待の若手が出てきました😋

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

朝食


昼食


ひーちゃん


シジュウガラ


ホオジロ


エナガ


カワラヒワ




アトリ




ルリビタキ、

誰が何と云おうがルリビタキ、だってひーちゃんのパチリですから!

アズマイチゲ


なかなか見つけられず、探しに探して…


痛んではいますが、開花しているのを見っけ!







ユキワリイチゲ


こちらも探しに探して…
















フクジュソウ













ミズバショウ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンション まいんど… 白崩平... | トップ | 2023散歩⑫…キバラガラ、カワ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2023-02-26 22:28:16
ユキワリイチゲ、もう咲いているんですね。
見に行かなくては~ですね^^
素敵なペンションに泊まられて~宿を見つけるのが上手ですね。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2023-02-27 21:17:07
> ユキワリイチゲ、もう咲いているんですね。
ホソバナコバイモやアマナを見て、今年は少し遅いように思っていましたが、
帰り道を利用して去年連れて行ったもらった場所を回ってきました。
先に回ったアズマイチゲはどこもまだまだでした。
ユキワリイチゲも神社の方は蕾だけでした。ダメ元で立ち寄った最後のところでは陽が当たっているところは結構咲いていました。
嬉しかったです(^^)
返信する
Unknown (風来坊)
2023-03-02 00:46:50
へこさん、こんばんは。
久連子に行かれたのに、夕食はおしゃれだな・・・と思っていたのですが、南阿蘇にお泊りだったんですね。
納得しました(笑)
最近は、お泊りでのお出かけが増えて良いですね。
先週末は山を休んだので、写真で楽しませていただきました。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2023-03-02 22:10:33
> 最近は、お泊りでのお出かけが増えて良いですね。
全国旅行支援のお陰です。
いつの間にか月イチのお泊まりが定着してしまいました。
私たちにとって数少ない外食機会ですので、4月からどうしようかと考えている所です。
返信する

コメントを投稿