夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

由布・くじゅう他(一日目)…ミヤマキリシマ、ヨウラクランなど…

2024年05月25日 | 九州北部の山歩き

5月最後の週末、ミヤマキリシマの時期です。
ミヤマキリシマの他にもいろんな花を楽しみもうと欲張って…

 

5月25日(土)晴

 

あちこち!
こんなところや

こんなところを

歩いて

いっぱい パチリとしてきました。

 

残念ながらホークスは連敗してしまいましたが、
目当ての花をそこそこ見ることができたのでヨシとしました。

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

お昼

 

ミヤマキリシマ

名水の滝

ホオジロ

モズ

ヤマガラ

シジュウカラ

ミゾサザイ

コゲラ

コサメビタキ

 

ヤブウツギ

ツルアジサイ

ドウダンツツジ

テイカカズラ

ウリノキ

 

サバノオ

バイケイソウ

ユキノシタ

フタリシズカ

 

サイハイラン

クモキリソウ

オオバノトンボソウ

サワギク

ミドリヨウラク

 

ベニバナヤマシャクヤク

 

ヒトツボクロ

 

クジュウナミキ

 

アキタスズムシソウ

 

コフタバラン

 

ヨウラクラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田緑地他…鳥見に行ってきま... | トップ | 由布・くじゅう他(二日目)…... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2024-05-27 00:41:30
へこさん、こんばんは。
ミヤマキリシマが見事です。
写真を見ると今年のくじゅうのミヤマは良いのでは?と思ってしまいます。
他の花も色々と楽しまれたようで…。羨ましい(笑)
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2024-05-27 21:15:24
> ミヤマキリシマが見事です。
はい、綺麗でした(^^)
シャクトリムシはいましたが、花はここ最近では良さそうでした。
今年は久しぶりに平治岳にも見に行こうかと思ってしまいました。
朝早かったのに駐車場はほぼ満車、6月上旬が思いやられます。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2024-05-28 11:39:04
へこさん、こんにちは。
くじゅうのミヤマさんを早速見に行かれていますね。
こちらは島原へと遊びにいってました。
もうそろそろあそこのお花が咲くのでは~と気になりながら・・・楽しませていただきました。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2024-05-28 20:36:01
> こちらは島原へと遊びにいってました。
島原ですか!
我々はくじゅうで手一杯です。
島原も魅力的なのですが、別方向なのでなかなか…
信ちゃんところで楽しませて貰います。

> もうそろそろあそこのお花が咲くのでは〜と気になりながら・・・楽しませていただきました。
あそこ⁉︎
どこかな~?気になります。記事を楽しみ待っております。
返信する

コメントを投稿