午後からの用事に間に合うようにパパっと行ってきました。
9月17日(月:敬老の日)晴れ時々曇り一時雨
キャンプ場に車を置いたら林道歩きです。
虫がまとわりついてくるので、最初からネットをつけました。
(最後までね~)
八幡岳峠から右、九州自然歩道へ
川内峠からのルートと合流したら、岩場をゆっくり
こんな景色を見ながら進んでいくと…
八幡岳
展望台からの景色、棚田がボンヤリ
この後は九州自然歩道を下ってキャンプ場へ戻ってきました。
以下、今日のパチリです。
マメアサガオ
ベニバナマメアサガオ
ノアサガオ
アキチョウジ
ヤマハッカ
サイヨウシャジン
イナカギク
シラヤマギクかと思ったけど、花弁の数が多いし葉っぱもね~
ヤマホトトギス
反り返る途中なのね~
ヒガンバナ
ツリフネソウ
ベニバナボロギク
ツルボ
アレチヌスビトハギ
フジカンゾウ
ハグロソウ
キツネノマゴ
ヒメキンミズヒキ
ノササゲ
キバナアキギリ
これは~?
ヤブツルアズキ
これは~?
ノアズキ
ヒナノウスツボ
八幡岳では初見です♪
お目当ての花は見れなかったけど、これを見れたので“好し”としました。(#^.^#)
三連敗でしたけど…
いや~ん!
デカイ毛虫!嬉しくなかったです。(>_<)
あ、違った?
向こうのひーちゃんに焦点を合わせるべきでしたよね。
ヒナノウスツボは好いよね~
毛虫は嫌よね~
昨日は最初から最後まで小さな虫が纏わりついてきて大変でした。
アブ、ハチも嫌だけど、小さな虫も嫌~。
山を歩くのは好きだけど、虫はね。
この季節、ネットはかかせません。
汗が吹き出るのでちょくちょく、忘れて網の上から拭いてしまうことあるけど(笑)
ノアズキとヤブツルアズキの違いがよく判らない馬鹿ポンであります。
ちゃらら~♫ちゃらら~♫
違いの分かる男へこさんにご教授願いたいと思いましたが、ランフェチと呼ばれておりますのであんまり勉強せんでもいいかと?爆
ヒナノウスツボ、どこにでもある花かと思っていましたが、意外と少ないのですね
地元で見られますので~!
3日連続の山歩き、お疲れ様でした・・・
と言うより、良く遊びましたね(笑)
最初の野草に着いている虫が気になりました。
かなり毒々しい姿で・・・。
キバナノアキギリの白花はありませんでした?
パッと見は同じように見えたけど、どこか違うように感じたので帰ってから調べてみました。
花は同じようでも、「葉っぱの形」が違う!
・ヤブツルアズキは3裂で葉っぱの先がとがっている。
・ノアズキは菱形でクズの葉っぱに似ている。
で、先に見たのをヤブツルアズキ、後に見たのをノアズキとしました。
他にも、“オオ”ヤブツルアズキや“ヒメ”ノアズキなるものもあるようです。
ヒナノウスツボ、見つけたら嬉しくなる花です。!(^^)!
畑仕事をされた後に山歩き連チャンの風来坊さんよりも私たちの方が身体に優しい三連チャンだったと思います〜
三日間、ほどよい疲れで、しっかり息抜き・ストレス発散ができました。^_−☆
数年前にキバナアキギリの白花を見た場所を覗いたのですが、黄花もありませんでした。
草刈りなのか、何なのか?
残念でした。