夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2019散歩㉓…ボウラン、コクラン、フウラン、タシロラン…

2019年06月30日 | 山野草
今日も11時から所用あり。で、その前に会場近くを散策。


6月30日(日)曇り

雨が降りそうだったので、雨合羽を羽織って、


こんなところや


こんなところを散策しました。



以下、今日のパチリです。

移動中に


ヒオウギズイセン


ドクダミ



ボウラン


クロマツに養生していました。











コクラン


暗くて、暗くて、


シャッタ―スピードが遅くなって、


ブレてしまいます。


ピントが合いません。



フウラン







タシロラン











ホオジロ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019散歩㉒…花はおそかった… | トップ | 2019ひーさんぽ⑪…カワセミ、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっち? (風来坊)
2019-07-01 00:48:46
へこさん、こんばんは。
所用の前に・・・とありましたが、どちらが本当の目的なのか、分からなくなりました(笑)
ちゃんと、普通の人が気づかないような花をゲットされてびっくりです。
返信する
Re:どっち? (へこさん)
2019-07-01 20:51:21
風来坊さん、こんばんは。
2か月前に所用が入った時に、
この機会を利用して何か見れないかな~
っと考えた結果の散歩でしたので、どっちも所用。
第一部、第二部というところでしょうか^^

最初の二つは当てのない探し物でしたが、無事に見ることができて嬉しかったです。
返信する
Unknown (sanyuuki)
2019-07-02 15:09:09
こんにちは、へこさん
コクランの色あいが赤っぽく出てますね。TG5かな?と思いました。
ボウラン、フウランなど着生ランは高い所が多く、ズームレンズでないと厳しいので、持っていない私はノーマークでした。
探してみようかなあ!と
返信する
ポンちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2019-07-02 21:10:06
>TG5かな?と思いました。
ピンポン!確かにTG5でした。^^
どうして分かりましたか、TG5は赤が強く出る特徴があるでしょうか?
日曜日に見たコクランは2株、赤っぽいのと緑の茎のとそれぞれ特徴がありました。
ジガバチソウもいろいろありましたが、コクランもいろいろ、不思議ですね~。

ボウランは初見で、あまり美しいとは思いませんでした。
フウランは何度も見ていますが、やっぱり綺麗で、 いい香りがしていました。
返信する

コメントを投稿