夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

金立山…「緑のシャワーロード」の紅葉…

2017年12月03日 | 西九州の山歩き

よく利用する長崎自動車道、通る度にいつかは登りたいね~っと
横目で見ながら話題にしていた金立山に初めて登ってきました。

日付:12月3日(日)
山 :金立山

金立公園センターハウス近くに車を停めて、9時40分登山開始です。

「常に高みを目指す」習性で駐車地からそのまま登っていくと…


“南尾根入口”に出てしまいました



いつも見ているブログでみた“東南の尾根道”を歩くつもりだったのに忘れていました。
習性って怖いですね~

少しやぶ漕ぎしてルート修正、東南の尾根道に合流して


ルートに沿って進んでいくます


水場です^^

おいしい水をいただきました^^


この後は、金立神社上宮

上宮を過ぎて、そろそろ山頂と思ったら…

まだまだ…



最後の登りを頑張って、11時15分金立山にとうちゃこ!(^^)!


見晴らしを期待したのに、一方向しか開いていない(# ゚Д゚)


が、そんなのは気にせずに“おやつ”


11時40分、下山です。
下りは正現社ルート、と言いながら最初は尾根道


気持ちの好いルートです


すす~っと進んで、正現社ルートに合流


少し登って



シャワーロードを進みます


陽のシャワーを浴びながら


空を見上げると… 綺麗な黄葉^^


ルンルン気分で進んでいきます


正現稲荷から佐賀平野をパチリ


石段を下っていくと…


綺麗な紅葉


ねぇ陽が当たって綺麗でしょう^^


綺麗ね~っと言いながら…


駐車場に戻っていきました


振り返り見る金立山


紅葉のメタセコイヤ



13時、駐車地に到着
「緑のシャワーロード」の紅葉が凄く綺麗そうに書きましたが、「少し遅かったかな~」が正直な感想です。来年はもう少し早めに行きたいと思わせられた山歩きでした!(^^)!

インター近くのラーメンハウスで昼食を食べて帰宅しました(#^.^#)


帰宅して録画していた「福岡国際マラソン」を見たが、大迫の粘りが印象的。
期待通りにボストンマラソン3位は力をしっかり発揮していた。
東京が楽しみ(*^。^*) 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台…小ピークを巡ってきま... | トップ | 宮地嶽神社に行ってきました… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好天の週末でした・・・ (風来坊)
2017-12-04 03:18:37
へこさん、おはようございます。
この週末は良い天気でしたね・・・。山が誘っていました(笑)
で、私もへこさん同様、土日とも歩いてしまいました。
金立山、以前縦走したことがありますが、いくつもルートがあって、迷いそうでした。
平尾台では残り花、金立山では紅葉と楽しまれて良かったですね。
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2017-12-04 21:28:00
本当に先週末は土日とも良いお天気でしたね。
山に行きたくても行けない人がおられるのですから、それらの方々の分まで楽しまなければ…と無理して行ってきました。(笑)
やっぱり青空はいいですね~
風来坊さんは既に金立山を制覇済みだったのですか。私たちは初めてでした。仰るように、ルートが幾つもあって、迷いながら進んで最後には本当に迷ってしまいました。^^
返信する
シャワーロード! (けいこたん)
2017-12-05 00:33:30
シャワーロードって素敵なネーミングですね。春は新緑、秋は紅葉ですか。
いいなあ〜!
見ているだけで、なんか得した気分よ。
こんなに綺麗なのに、もっと綺麗な時期があるのね。
ふうん、ふうん、いいですね!
返信する
けいこたん こんにちは (ひーちゃん)
2017-12-05 16:35:25
初めてだったんよ
お友達のブログで見たルートを‟よさげ”と思っていってきました。
紅葉には少し遅かったのが残念。
そうね~春もよさげね~
返信する

コメントを投稿