夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

脊振山③…紅葉を見てきました…

2020年11月08日 | 福岡近郊の山歩き

土曜日は所用ありで山歩きできず、今日が今週唯一の山歩き日です。

11月8日(日)晴れ

8時前に今日の登山口に到着。


準備をしてスタートです。


最初は谷筋を進んで行きます。


樹齢400年の大杉にパワーを貰って、


進んで行くと…


たにし仏


ここからは蛤岳の方へ、


進んで行きます。


お目当ては「紅葉」です!(^^)!


周りを見ると、それなりに綺麗なのですが逆光です。


綺麗どころをパチリ!


青空を意識してパチリ!


足元注意で木道を進んで…


パチリとしたら折り返しです。


折り返すと、同じ光景でも


光の加減が変わって一段と綺麗です。


光っていますね~




綺麗な紅葉を横目に進んで…




次は山頂に向けて、


ひと頑張り!


10時15分、脊振山頂にとうちゃこ~


聖地、竈門神社の方向


稜線は落葉が進んでいるようです。


直ぐに下山! 縦走路を進んで行きます。


横を見ると、紅葉が綺麗!


ひーちゃん、綺麗な紅葉も目に入らないようでどんどん進んで行きます。


どんどん進んで…

唐人の舞


ひーちゃん、今日は元気に岩に飛び乗つて…


振り返り見る、脊振山頂!


福岡市街!


縦走路を戻って、お昼です。

ホークス優勝、おめでとう😀

こんな景色を見ながら、お昼を食べたら…


縦走路を戻って、


矢筈峠からは右へ、笹原を降っていきます。


初めて歩くルートです。


陽が当たって、紅葉が綺麗!


そんな中を降って…


13時過ぎに、駐車地に戻ってきました。


少しだけ寄り道、買い物をして帰りました。


以下、今日のパチリです。

タツナミソウ




アケボノソウ




ミズタビラコ




キッコウハグマ


これは縦走路に残っていた1輪。


他は寄り道で…








おやつ

寄り道で調達した評判のマフィン、安納芋が1個だけ残ってた\(^^)/


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020散歩㊽…ヤツガシラ、カワ... | トップ | 秋峰④…味見峠から油須原駅まで… »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-11-09 07:23:53
おはようございます、へこさん。
背振の紅葉、5日経過した様子がわかり、参考になりました。
今年は、進みが早い気がします。
山の中腹あたりを狙って、今週の計画を立てねばと思っています。
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2020-11-09 19:21:33
脊振山頂付近の紅葉は少し遅かった感じでしたが、
陽が当たったところはまだ綺麗でした。
矢筈峠からの下りの谷の紅葉はちょうど見頃、ベストタイミングでした。
見事な紅葉でしたが、写真からは伝わらないのが残念です。
連休前に平地に降りてくるのでしょうか。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-11-09 19:29:03
ひーちゃん、こんばんは。
紅葉も素晴らしいけど、今日は何より唐人の舞のひーちゃんにヤッホー!
飛び乗るなんて、素晴らしい!
私、上がらんのよねー。
気持ちも体も(≧∇≦)
ギャハハー!
お天気が続いて紅葉が楽しめて、いい季節ですよね(^-^)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-11-09 22:34:22
けいこたん こんばんは
いやいや唐人の舞で、とびのるなんてないない!這いのぼりました笑
歩数は、かなりカウントしたけど急登などなく久しぶりに快適な一日になりましたd=(^o^)=b
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2020-11-11 15:38:51
へこさん、こんにちは。
背振の紅葉もなかなかいいものですねぇ~~
今年は九州全域乗り放題のプランを利用して4日間の南九州の旅に行ったので、近場の紅葉を楽しむ時間がありませんでした。
なので、2日間 やン六の紅葉を楽しんできました。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2020-11-11 15:49:53
なので、2日間 山麓の紅葉を楽しんできました。

です。。。
返信する
信ちゃん、今晩は。 (へこさん)
2020-11-11 19:11:14
>背振の紅葉もなかなかいいものですねぇ〜〜
近場でもそれなりに綺麗なところがあるのですが、綺麗なのが伝わるように撮る技術がないのが残念です。
九重や阿蘇だったら、どこを撮っても、何を撮っても、伝わるのでしょうが。

>今年は九州全域乗り放題のプランを利用して4日間の南九州の旅に行ったので、…
お得な料金で南九州の旅ができて良かったですね。
遠出に縁がない私は、指をくわえてレポを拝見するのみです。(涙)

>なので、2日間 山麓の紅葉を楽しんできました。
後のコメントを見る前に「やン六」を調べました。
「六義園」が出てきて「?」でしたが、納得です。
近場の紅葉も待ってますもんね〜
行かない訳にはいかないですよね〜
返信する

コメントを投稿