スポーツの見方、味方

スポーツのあって欲しい姿・・・私見

100人くらいです

2009-05-28 08:17:40 | Weblog
新規申し込みが40人くらい。
説明会の案内を出して返事のない方が何人かいますので、入会は30+アルファでしょうか?
継続の方は、連絡のあった方が60人くらい、プレに参加していた方は、ほぼ全員。
プレに参加していなかった方、昨年お休みだった方、他地区だった方もいらっしゃいます。

さて、新規の方には、「未経験・初心者」と「少し走れる初級者」に分けますが、
何人かの方から質問をもらっています。
普段5kmくらい走っていて、調子の良い時に、10km走れた、というくらいなら「初心者組」が良いですね。
10kmはレースにも出て、55~60分?微妙ですね。
ハーフのレースも出たことがあったり、一応フルも走ったことがあるなら「走れる組」ですね。
実は、境界の目安を「10km」と書くか、「20km、ハーフ」と書くか考えましたが、「20km、ハーフ」と書いてしまうと、本当の初心者の方・未経験の方が「とても無理」と尻込みすると判断して「10km」にしました。
「初級者」と言っても、既に「フル」を完走された方が少なくありません。

クラブの方針としては、未経験の方、初心の方を大事にしたいと思っています。
走れる方に対しても基礎的なことから学んでいただくクラブです。
講習ですから、身体の管理、トレーニング、走り方を学ぶことが第一です。それぞれの方に無理ないように進めていきます。

昨年は、既にサブスリーの方も入会しましたが、基礎的なことからしっかり学んでいただきました。
もちろん、それぞれの方のレベルや体調に合わせて行いますので、「練習についていけない」ことは絶対にありません。

講習の他に練習会の意味合いもありますが、自分に合った練習をすることが大切です。
自分より走力の高いグループと一緒に走ったら「ついていけない」のは当然ですし、疲労が残るだけで効果はあまり期待できません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿