スポーツの見方、味方

スポーツのあって欲しい姿・・・私見

つくばマラソン

2013-11-27 22:00:03 | Weblog

YSD.Cさんのつくばマラソン報告です。長文ですが・・・

 先日の日曜日、つくばマラソンのフルを走ってきました。
 とても天気もよく風もなく快晴の中、記録更新し、念願の4時間半(ネットタイム)を切ることができました。それまでのフルマラソンでの記録はおととしの東京マラソンでの5時間8分が最高でした。
 今回はまずは5時間を切ることが第一目標で、できれば4時間半に近づけたらいいなと思っていました。今年は走力は大分あがっていると感じており、今年初めの青梅マラソン30キロで3時間3分で走れた結果もあり、もしかしたら4時間半切れるのでは?と思っていました。
 大会1か月前に行った30キロ走で4時間半を切れるペース(キロ6分20秒)で走ってみました。しかし途中で足を攣ってしまったり、苦しくなってしまったりで、結局今回4時間半切ることは無理だろうと判断しました。
 そう決めたつもりでも、心のどこかで4時間半に挑戦してみたいと考えたりしたのですが、FJMK先生の「マラソン序盤で速く走ってタイムの貯金をしたつもりでも、実はそれは借金です。後で利息に悩まされる借金です。」という話を聞いて、今回は高望みして速いペースでいくことは止めようと心に固く決めました。
 私はいままで出た大会を思い起こせばいつも最初はいい調子で走って後半極端にペースダウンしヘロヘロのまま何とか完走を繰り返してきました。
 自分は遅いからこそ最初に頑張って早めに走っておかなければいけないのだと思い込んでおり、最期までそのペースで走れなかったのはその時点での自分の実力がそうだったのだと考えていたのでした。
 だからゆっくり走り始めるのは初めての挑戦でした。
 つくばでは一番後方ブロックからのスタートでした。今までは人の波をすり抜けて前へ急ぐことが多かったのですが、今回はあせらずいこうと心に決めて、無理に追い抜くことはしませんでした。
 なので最初はかなりゆっくりペース、空いてきてからはキロ6分30秒ペースでいくように走りました。キロ6分30秒ペースだとフルは4時間30分を超えてしまいますが、あせらないことを自分に言い聞かせながらイーブンペースを守るようにしました。
 35キロぐらいで応援にきていた夫が「ここからは下りが続くぞ、4時間半いけるぞ!」と声をかけてくれたので、いつもよりずっと余力が残っていた私はペースアップ、ゴール直前はさすがに苦しかったのですが、がんばって走ってゴール。
 結果、なんとネットタイムながら4時間28分36秒と夢のサブ4.5を達成できました。

 今回の勝因はいろいろあると思いますが、なんといっても先生の「借金をしない」というアドバイス、それから講習で教わったヤッソ800を今年はだいぶ取り入れて練習していたことが、自分のレベルアップにつながったことではないかと思います。
 AVRCに入って、もともと運動音痴で生まれてこの方鈍足だった自分が40半ばを過ぎてから人並に走れるようになり、楽しく走り続けていられるのは、クラブに入ってちゃんと教わっているからだと思います。
 FJMK先生やクラブのコーチのみなさまに心より御礼申し上げたいと存じます。
 そしてこれからもご指導よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッゴイ! (☆恵♪)
2013-11-27 23:09:52
YSD.C様。
素晴しい報告をありがとうございます。
素直な気持ちで頑張った貴女の報告、とっても嬉しく読ませていただきました。
おめでとう!! 
返信する
ありがとうございます (YSD)
2013-11-28 00:05:54
載せていただきありがとうございますm(_ _)m
「借金」の例え、とてもわかりやすかったです。でも自分のレースメイクがそうだとすぐに気づきませんでした。速い人の話だなんて流していたんですね(>_<)大会前に気づけて良かったです。

返信する
続きです (YSD)
2013-11-28 00:11:05
↑あれれ、途中でした。

大会前に気がついて良かったです。先生ご指導ありがとうございました。
そして
「恵」さま、いつもありがとうございます。
返信する
ペースアップ出来ての快走おめでとう (aiko)
2013-11-28 00:12:44
固い決意のもとしっかりペースを考え自分をゴールまで連れて行きましね。家族の声掛けもナイスタイミングでしたね。脚にエネルギーが残ってる走りができたのですね。練習できたことをきっちり配分された走り 先生のアドバイスが効いたマラソンとなりましたね。
内臓も疲労してると思いますので無茶食いしないようお気を付けください
返信する

コメントを投稿