蝦夷犬(エゾイヌ)

奥羽越列藩同盟の東北北海道さらに新潟県をテーマとして、地域の新聞から記事を選び、勝手なことを書きたいと思う。

アポ電 番号判明2万件

2023-04-14 14:58:00 | 日記
河北新報電子版
2023.04.15 金曜日朝刊 25ページ

電話による詐欺事件が後を絶たない。
せめて、かかってきた電話番号をネットで検索するだけでも、詐欺電話かどうかが判る場合もある。

あるいはメールならメールアドレスを検索すると、わかることもある。
ひと手間かけて、詐欺に遭わないように注意したい。

最近の傾向は、実際に存在する企業名でかけられてくる。
実に巧妙な仕掛けで、すっかり騙されてしまうようである。

数日前に日本郵便を名乗るメールが来た。
郵便料金の不足が発生しているので再配達の依頼と一緒にご連絡ください、というのである。
不足金額は300円未満。
金額が僅かだから大丈夫などと軽く考えてはならない。

あるSNS上で、お金を配るから貰えと言うのもあった。
口座番号を聞き出して、詐欺の振込口座として使い、手違いで多く支払ったので、返却してくれと言う、有名な方法。
詐欺の片棒を担がせて、得をしたと思わせられる。
しかし、後日犯罪の口座としてバレて、晴れて(晴れてじゃないが(笑))犯罪者の仲間入りである。

貰い得をキメ込めば、さらわれて入れ子や受け子として、タコ部屋で働かされることもある。

世の中には上手い話は転がっていない。
汗水垂らして、真面目に働こうでは無いか、ご同輩!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuranbo-doghotel)
2023-04-14 15:28:40
数日前にヤマト運輸(?)香港からの荷物を配達できないので住所を入力してくれというメールが来まして、再配達に100円かかるなどと書かれてました。本から荷物が来るはずなどないので、多分これもその手の詐欺なのでしょうね。私のブログでも紹介しようと思います。
返信する
Unknown (蝦夷犬(エゾイヌ))
2023-04-14 15:35:38
@sakuranbo-doghotel それは怪しいですね。
気をつけてください。
本当に微々たる金額で、申し出てきて、最後には数万円から数百万円と言う被害になるんだそうです。
返信する
Unknown (sakuranbo-doghotel)
2023-04-14 15:40:49
一旦迷惑メールに入れて、機会があれば通報しようと思います。確かにおっしゃる通り、メルアドが変ですよね。
返信する
Unknown (蝦夷犬(エゾイヌ))
2023-04-14 15:52:18
メルアドをよく見ると、まったく関係の無いドメインなどから発出されていることが多いです。
使われなくなったドメインは売りに出されて、中継業者からユーザーに渡され、数週間程度使って、ふたたび売られるのも増えてきました。
事故ドメインですから、以前の持ち主の名前などで出てきたりします。
あるいは中国などに所有者がいるとか。
それでバレずに詐欺に使用されているなどもあるのでしょう。
嫌な時代です。
返信する
Unknown (sakuranbo-doghotel)
2023-04-15 09:08:38
今日のブログに引用させて頂きました。
返信する
Unknown (蝦夷犬(エゾイヌ))
2023-04-15 09:38:08
ありがとうございます。
拝見させて頂きました。
返信する

コメントを投稿