♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

不登校支援について

2021-01-17 15:20:44 | 日記

先日、中日新聞で、愛知県で不登校に悩む方々の支援を行っている「SMILE」さんという団体が紹介されました。

現在は一宮を拠点に愛知県内では訪問サポートを行ったり、また全国対応でLINEによる個別相談などに応じているそうです。

記事では相談者さんの経済的な負担を少しでも軽くできるよう、賛助会員を募られておりましたので、私もNotre Plaisirとして、微力ながらご支援させていただくことにしました。

訪問相談員も随時、募集されているそうなので、興味のある方はぜひ、ホームページ等、ご覧になってください。

WEB: 不登校支援団体SMIL

 

SMILEさんの代表の方も不登校経験者であり、私も小学生の時に不登校を経験しております。

不登校の原因はいじめや友人関係、先生との関係、勉強についていけない・・などいろいろあると思うのですが、

私の場合は当初、まったく理由が自分でもわからず、ある日、突然何もする気力がなくなった‥という感じでした。

今振り返ると、うつ病みたいな状態だったと思うのですが、その後、家族全員がカウンセリングを受ける中で見えてきたことは、恐らく生まれた時から、精神的に子供には厳しい環境で生きてきたことで、徐々に生きるエネルギーを吸い取られ、思春期に差し掛かる小学校高学年で爆発した、という感じでした。

単純に言ってしまうと、両親の仲がずっと、非常に悪かったんですね。両親が不仲で目の前でしょっちゅう喧嘩する、暴言や暴力など、子供は見ているだけで本当に傷つきます。また、私の場合は父親の愛情がほとんどなく、母親は必要以上に厳しく、過干渉でもあった、ということがあげられます。

このように家族関係が関係しているケースも多々あるかと思います。

私は2年間、学校へは登校しませんでした。その間は児童センターみたいなところで、同じように不登校経験のある少し年上の方々と交流したり、児童福祉施設で暮らしたこともあります。先の見えない、本当に辛い経験でしたが、同じような経験のある方々との交流にはいくぶんか救われました。

 

不登校は本人だけでなく、もちろん親御さんにとっても本当に辛い状況だと思います。

昔に比べると、フリースクールや不登校支援の輪もかなり増えたかとは思います。苦しんでおられる方々はどうかお一人で悩み続けないで、SMILEさんのような支援団体にご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

🌸Notre Plaisir 野崎るみ花🌸

Notre Plaisir(ノートルプレジール) - ホーム -

名古屋市熱田区で女性のためのカウンセリングや悩み相談、レンタルスペース (notreplaisir-nagoya.com)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。