七色ガーデン

夢はイングリッシュガーデン!
いろんなお花達に囲まれていたいな。

デイッシュガーデンと基本の土作り!

2011-07-25 21:50:55 | ガーデニング教室

最近はお日様と一緒に目が覚めるるいこ。

何でかなぁ~

歳取ったから、ぶっは!

で、朝早くからガーデニング始めるんだわ。

先日は、あの日向のガーデニング教室の、Y先生教えの土作りをちゃちゃっとやっちゃおうと鷹くくってたら

これがこれが時間がかかるったら。

  

   
始めにこの炭をふるいます

  

このふるいは3枚網が重ねてあります

 

この作業で炭を大中小に分けます

  

この一番細かい炭とマグアンプKを目出し2号に混ぜます

  

出来上がり! ふ~っ

大雑把なるいこが珍しく丁寧!

やる時にはやる子だからねぇ~

丁寧になったり大雑把になったり忙しいんだけどぉ~

で、この土を使って先生から貰っていたほったらかしのお花でデリッシュガーデンを作ってみました~

  
    

洋風盆栽って感じでしょう~

で、4月に作った先生オリジナルのデイッシュガーデンはこうなりました。

    

おっしゃれ~

るいこのとは大違いだわ。

 

 にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 参加してます。ポチっとよろしくね。

      いつも訪問応援ありがとう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました☆ (徳野花園スタッフ 加藤)
2011-07-28 11:49:48
ディッシュガーデン、おもしろいですね~!
家の窓際に置いてみたいな♪

徳野花園では無事ハボタンの種まきが完了しました^^
るいこさんのもうまくいきますように☆

ちなみにブログの文面は園芸ドシロウトの私が打ちながら、専門知識は代表の徳野(パソコンやや苦手)が監修しています。
私自身「枯らした!」「成長止まった!」みたいな困りごとをいつも相談させてもらってます^^;
返信する
徳野花園スタッフ加藤さん (るいこ)
2011-07-28 21:25:31
ディッシュガーデン素敵でしょう。
この先生オリジナル?
お皿に植え込むんですよ。
でも、根腐れとかもしないし。
徳野花園さんは無事終わったですかぁ。
私も昨日無事終わりました。
すっごい細かい作業でしたぁ
今日見たらもう芽が出てる感じ。
すっごい楽しみです~
今度記事にしますね。
加藤さんド素人なんですかぁ~
プロっぽい文面ですけど。
私も少しかじったド素人です。
仕事はお花関連なんですが。
まだまだお勉強不足でお花の名前もわかんないのがいっぱい。
お互いガンバりましょうね。
加藤さんコメントありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。