今日...
長女の図書館最後の日でした。
「Yちゃん、今日キャロママお礼の挨拶に伺うわ。」
「そう~ありがとう~。」
って事で、キャロママ手土産を持って伺いました。
年配の方が多いと聞いたので、和菓子を持って行きました。
「お仕事中申し訳ありません。○○の母ですがいますでしょうか。」
「あ、はい!ちょっとお待ちください。」
「あら~お母さん。こっち来て~。」
って連れて行かれた所は、図書館の事務所。
「Yちゃん、恥かしいからここでいいわ。」 こう見えて結構はずかしがり屋なんです~。
「こっち来て~。うちの母です~。 お母さん、館長さん。」
うっわ~人生の先輩ばっかだぁ~。緊張緊張。
「お仕事中申し訳ありません。○○の母です。
1年間お世話になりありがとうございました。」 ふ~、かまないで何とか言えたよ~。
「こんにちわ。こちらこそ1年間ありがとうございました。
お陰で助かりました。」 初老の素敵な方。
「これほんの気持ちですが、皆さんで召し上がってください。」
「ありがとうございます。」
ふ~ぅ、キャロママ...何とか何事もなく母の務めを終えました。
キャロママ...何が苦手~ってこんな目上の方にかしこまるのが一番苦手なんです~。
謙譲語の使い方ってややこしや~じゃないですかぁ~?
いつもの変語を言うんじゃないかなぁ~。
ろれつが回るかなぁ~。
かまないかなぁ~。 って。
でもそんな心配をよそに、キャロママやる時はやるもんだぁ~って
自分で自分を自賛しました~。
そして...
長女...今日はこんな素敵な物と一緒に帰って来ました。
Yちゃん、お疲れ様~。
「このお花、お母さんにあげるよ。ありがとう~。」
キャロママ...又泣きそうでした~。
いつも訪問ありがとう~。
長女... 図書館司書も夢だったんです。
1年間だったけど夢が叶って良かったね。