みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「どんなことでも喜んで聴く。」

2022-02-14 14:08:46 | パソコン教室






北京オリンピック選手の皆さん頑張っておられます。



令和4年2月14日月曜日(友引)聖バレンタインデー
どんなことでも喜んで聴く。
(今日の道しるべ)
たとえ耳の痛い話でも、嫌がらずに
最後まできちんと聴く。その時、思いもよらぬ
改善点や飛躍のヒントが得られる。



どこの番組かしらで、故郷の尾道市の事が
懐かしくて、見入ってしまいました。



尾道水道を渡る、200m程を行き交う、渡し船。尾道大橋が架かって
利用者は少なくなっていますが、島の人には必要な足です。




千光寺へのロープウエイも通っています。



見晴らし台の高見山。



中村錦之助。美空ひばり等の映画をよく見に行った「シネマ尾道」映画館。
まだありました。
兵庫県に来てからの年月の方が長いのに、故郷は忘れられない。
「故郷は遠きにありて想うもの」なんて聞きますが
帰りたくても還れない。両親も・親戚も段々とお友達も会えないです。
季節が良くなり、コロナが終息したら観光にでもいきましょう。





今日も一日イイ日であります様に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「「得る」より「捨てる」が... | トップ | 「視点が変わると判断も変わ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リタイアマン)
2022-02-14 21:23:37
こんばんは。

いつもイイねをありがとうございます。
普段は何気なく見ているみこさんのブログですが今日の言葉二つに注目しました。
「最初はみんな初心者だから。
今は自分の精一杯~」
自分がやっている英語教室に初心者の人が四人参加されました。
おぼつかない感じでした。でも最初は皆同じなんですよね。そう言ってあげればよかったです。
二つ目。
「故郷は遠きにありて思うもの。
帰りたくても帰れない」
これはまさに私自身の現在の気持ちと同じです。
ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2022-02-15 01:00:11
コメントありがとうございます。
故郷はいいですね~~。
同じ気持ちでご覧いただきありがとうございます。
何事も、初めはそうですよね
新しいことをする、意欲も大切だと思います。
英語教室もその一つですが
する勇気がわきません、まわりに必要とする事が
ないからでしょうか。外国へ旅行に行くことも
あまりありませんし,でも出来る方は羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事