みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「一人増えるだけで 忙しい毎日。」

2018-08-16 06:38:25 | パソコン教室
カレンダー一言

「すべてを納得すれば 心はきわめて寛大になる。」

(スタール夫人   フランスの作家)

婚礼、棟上げなど 旅行、などに万事に吉。

(赤口)(箱根大文字焼き)(三嶋大社例祭)(京都五山送り火)(末  伏)(木曜日)




昨日は久しぶりの雨

1週間 お孫ちゃんが帰って来て 大変うれしいのですが

食事の支度 材料の仕入 3食の食事 あれこれ しているうちに 

一日が 過ぎてゆく 大きくなった 孫も 行動範囲が広がり

遊びもあれもこれも ついていけません。

必要なのは お金だけ こずかいも要ります。

誰にやるのではなく 孫にやる。

お父さん、お母さんに怒られない程度にしときましょう。

一人増えるだけで 忙しい毎日です。





叔父シャンデジカメ奮闘記の画像を拝借 カメラがいいえ 腕がいいのでしょうね。



Fotorの作品




コメント

「終戦記念日」

2018-08-15 07:48:56 | パソコン教室
カレンダー一言

「私は音楽を愛という 以外では理解できない。」

(リヒャルト・ワーグナー  ドイツの作曲家)

婚礼衣類裁断、建築に大吉。子孫繁栄の気運あり

(大安)(お菓子の日)(奈良春日大社万灯籠)(東京富岡八幡宮祭)

(月遅れ盆)(終戦記念日)(水曜日)





春日神社万灯籠 世界遺産登録 3000基の灯篭に灯をともし奉納いたします。



終戦記念日 とゆうと「昭和天皇のお言葉」がラジオから流れるシーンをドラマでよく視ますが

本当の終結は これから先も終わらないように思う

73年たった今 あの悲惨な出来事で日本国民のすべての人が

あの戦争がなかったら と思うとき

「戦争は絶対 いやだ」と改めて思います。

そんな事で「終戦記念日」あるのです。

私も戦争で 父を亡くさなければ 本当 人生大きく変わっているでしょう。

悲しいことも乗り越えて 生きている者の役目です。
















コメント

「池江璃花子・大橋悠依 金メダルを獲得」

2018-08-14 07:51:56 | パソコン教室
カレンダー一言

「終わりを重視せよ」

(ソロン   ギリシャの立法者 詩人)

神仏の祭祀、、祈願、婚礼、建築、乗船などに吉。

(仏滅)(小つち)(火曜日)





pixizで渦巻きができました。



Fotorの作品とGiamのコラボでボールを飛ばしてみました。





パンパシック選手権 11日 池江璃花子(18歳)

100メートル(バタフライ)で 56秒08 日本新 金メダルを獲得



大橋悠依  個人メドレー  200メートル 2分8秒16で金メダル獲得

女性の活躍 素晴らしい どちらも大会新記録 東京オリンピックも楽しみです。。









広島の広陵高校 応援していましたが 1回戦で敗退 残念でしたね。







NHKの番組で ニューギニア島の深海で 非常に珍しい深海魚 発見。

深海魚の名前≪ヒョウモンシャチブリ≫

この年齢になっても 不思議な物や 珍しい物に出会えます 生きている証です。

何事にも興味をもって 生活を心がけたいと思う今日この頃です。







コメント

「シニアOBの水まき当番」

2018-08-13 07:03:51 | パソコン教室
カレンダー一言

「果断の人に気がかりはない。」

(G・ハーバード   イギリスの詩人神学者)

壁塗り、造船など吉。衣類裁断は凶。

(不成就日)(岐阜郡上おどり)(堺大鳥まつり)(月曜日)

今日は朝早くから主人は円満寺檀家さんお盆詣り、お坊さんの付き添いに





新仏さんがいらっやるお家は 昔は棚を作っていましたが今はどうでしょうね。

今から27年前には作りましたが母親の時。









私は平岡公民館の早朝 水まき当番です。雨は降りませんね~~~。

行ってきます~~う。

孫ちゃんは 電車で一人 姫路にお遊びに 行くらしい。

どんな人との出会いを楽しんでくるのでしょうか

帰ってきたら お話の材料にして貰いましょう。







コメント

「孫ちゃんと一緒にお墓参り」

2018-08-12 07:10:42 | パソコン教室
カレンダー一言

「こっそりと友をとがめよ 人前では友を褒めそやせ。」

(レオナルド・ダヴィンチ   イタリアの画家 彫刻家)

学問初めに吉。建築、相談ごと凶。

(友引)(一粒万倍日)(徳島阿波踊り)(日曜日)



孫が帰ってきた

今日は円満寺にお墓参り 孫ちゃんと一緒に





昨日から≪高知よさこい祭り≫が始まって 賑やかな街に ハジケテいます。







8月は全国お祭りオンパレード 山々・海ホント行かなくなりましたねえ。

子供たちが小さい頃は行きましたが 懐かし~~~い。

海に泳ぎに行って 日本海のクラゲに刺されたこと、思い出しました。

母に「お盆には泳いだらあかん」と怒られたことも思い出しました。

やはり思い出は【誰も奪わない】ですね。

認知症にならないようにしよう。













コメント