みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「またの出会いまで」

2019-12-31 08:00:13 | パソコン教室
12月31日(火曜日)

(年越し)(除夜の鐘)(男鹿なまはげ)(出羽三山松例祭)(大安)

(時は偉大なる主で多くのことを裁く。)

(コルネーユ   フランスの劇作家)













突然ですが令和元年12月31日をもってブログを閉じることに致しました

何といえばいいのでしょうか今日でブログ開設1058日目

実質半分もできていなかったように思いますが

皆さんの中から色んなものを吸収させて頂きました。

その中で自分の至らないところが見えて勉強になり生活に取り入れながら

2年近くなります。病気でなく自分の周りに起きていること

解決するためにはパソコンに向う事が出来なくなりました。

長らくお付き合いしていただきました皆様。本当にありがとうございました。

皆様のこれからのご検討を期待しながら失礼いたします。

お元気でこれからもブログ更新を続けられます様に

また出会いが出来ましたらその時はよろしくお願いします。

先の話はどうなることか分かりませんがありがとうございました。





ぼ~と生きてんじゃねえよに励まされて今年はやってこれた。













コメント (2)

「もうすぐお正月」

2019-12-30 07:01:01 | パソコン教室
12月30日(月曜日)

(仏滅)

(誰もが自分の意見をたっぷり持っている)

(ラブレー   フランスの人文学者・医師)







昨日マルアイにお買い物。公民館でのお友達が買い物に

ご主人が「入院していたのに今日退院して来た」よかったねえとゆうと、

肝臓が悪くて入院していたので、食べるものが何していいかわからない。

とおっしゃるのですが「油もの」「塩分」控えめと違う?、としか言いようがなくて

そのまま別れたのですが、気になりパソコンで調べました。

色々なメニューが載っていました。20枚ほどコピーして

持っていこうかと電話すると、「取りに行く」と言われて来られました。

メニューがいろいろ乗っているので喜んで持って帰られました。

食事制限がある病名は大変です。いつも言われていることは、ならないように

味付けは「薄口」油ものは「控え目に」食べた後は「運動」、守って生活致しましょう。



孫が帰ってまいりました

明日はお友達と「姫路」で出会う約束をしてきています。

明石に行かないの?と聞くと「姫路ががええんや」らしいです。

ペーロン城でお買い物、宇和島のミカン1袋400円味見が出来て美味しかったので2袋購入

カキの殻付き4袋と身だけの牡蠣お好み焼きに入れるため1袋

小ぶりの湯でタコ1匹500円(お安い)これもタコ焼きに入れるため。

お昼には「牡蠣入りのお好み焼き」650円7個も入っていてお買い得で美味しかった。

徐々に支度が出来上がっていますが最後に焼肉の「お肉」は

主人が行きつけの精肉店で購入してくれるそうで「おまかせ」です。



1時間ほど運転したらいつも寄るファミリーマート「とんかつ屋」にそのまま入れます。



赤穂に行きがけモヤっていましたが帰りにはすっきり。





殻付きカキ1Kg800円



湯でタコ1匹500円



牡蠣のお好み焼き1枚650円





大勢の買い物客、他府県ナンバーの多いこと。







大好きな綾瀬はるかさんドンナ女性の司会を見せてくれるでしょうか頑張れ










































コメント

「ほどほどになさいませ。」

2019-12-29 06:40:26 | パソコン教室
12月29日(日曜日)

(一粒万倍日)(先負)

(経験はあらゆる事柄の教師である。)


(シーザー   ローマの武将  政治家)







今日は一人ドライブで赤穂にいる孫ちゃんをお迎えに。

帰りには「ペーロン城」によって昼食して

お正月用の野菜をゲットしに

来年はお鍋はやめて、焼き肉・お好み焼き・たこ焼きとおせち料理。

毎年娘の子供たちから要望がありましたが

大きくなり何でも食べれますから、おまかせです。

おせちはオードブル盛り合わせいつも残ります

3年ほど前にたこ焼き・焼肉用の鉄板焼きを購入して使っていなかったから

来年は活躍してくれます。手間が省けてよろしいようで。

一人で寂しくされる方も「皆うちにおいでヨ」と呼んであげたい。

お好み焼きなら何枚でも、むかし母が焼いてくれたお好み焼き思い出しました。

広島焼きでまあるく粉を引き、粉カツオその上にキャベツその上に

おそば・天かす・豚肉、母がよくしてくれた薄切りレンコンとコンニャクすじ肉を甘辛く煮て

一番上に乗せ粉をかけてひっくり返す。焼けるまでじっと待つ。

母の味は年を重ねても忘れません。

私にも娘たちにそんな味があるのでしょうか。

何かしら年末とゆうことであれこれしながら思い出に浸っている私がいます。







「田舎都会からの便り」さんの画像お借りして

昨日の夜は主人のバイトの今年最後の日で

大掃除をしてきたそうですが帰りには「アカネの湯」に入ってきた。

帰つて来たら早速「いいちこ」を飲んでほろ酔い。の所

お友達から「飲んでるんやおいでよ」とお誘いが、「いやと言えない」性格

「送って」しょうがないので送りました。

今年これですめばいいのですが、そうはいきませんでしょう。

いずれ飲めなくなりますが、「ほどほどに」なさいませ。















コメント

「七味・五悦・三会」

2019-12-28 07:43:52 | パソコン教室
12月28日(土曜日)

(納の不動)(一粒万倍日)(友引)

(偶然が我々の行動の半分以上を支配しその残りを我々が操る。)

(マキアヴェリ   イタリアの思想家歴史家)







今日は28日あと4日、押し迫ってまいりました

スーパーにいくと「もういくつ寝るとお正月」の音楽がかかっていました。

今年も「なるようになる」でやってまいりましたが

夫婦共ども、病気・怪我・事故に遭わず残り少ない令和元年が終わろうとしています

過ぎ去った日々を思い起こすに

我が家にはあまり悪いことも、いいことも記憶に残る出来事はなく

①従兄弟の入院・・帰らぬ人に。

②娘の嫁ぎ先の元気だった、お義父さんの入院・・元気になられて良かった。

③従兄弟のお嫁さんの入院・・手術してリハビリ中

④我が家では主人がお友達のお誘いで・・ゴルフを初めたこと

⑤私が75歳になって自動車の更新時・・始めて認知症検査を受けたこと。

⑥トイレをシャワートイレに変えたこと。

⑦主人の部屋のエアコン購入したこと。

⑧私が人命救助で兵庫県より表彰されたこと。

思い出すのはこれ位でしょうかねえ

ブログ(ZUYAさん)を拝見していると「七味五悦三会」

◎七つの美しいもの

◎五つの楽しい事

◎三つの良い出会い

があればよい年であったと考える庶民の風習。だそうです。

大勢の仲間から素敵な出会いを貰い、その中であちらこちらと

美しいものに出会い、楽しいことが沢山合って。

家族にもお友達にも救われた一年であったように思います。

一人では味わう事が出来ないゆうなれば「最高の一年」だったのです。

今年一年を漢字一文字であらわすならば我が家は「穏」。穏やかに暮らせました。



両親の写真、いつも見守ってくれてありがとうございます

















コメント

「パソコンの大掃除」

2019-12-27 07:14:10 | パソコン教室
12月27日(金曜日)

(官庁御用納め)(先勝)

(仕事するときは上機嫌でやれ。)


(ワーグナー  ドイツの経済学者)





上に横浜流星君&下に中村倫也君

来年も活躍を期待される俳優さん、期待しています。





歌舞伎役者、「尾上菊之助」舞台は観に行けませんが

私生活では中村吉右衛門さんの四女と結婚されて仲睦まじく。

最近ドラマによく出演「下町ロケット」「グランメゾン東京」など見ました。

歌舞伎の役者さんは目力からが凄い、逆にドラマではどうなんでしょうか。

分かりませんが楽しませてくれます。いいですねえ~~。



今年最後のパソコン教室昼から行きました。

途中からお世話になっている先生です。

2か月ほどお休みを頂いたのですが今日もエクセルと言われましたが

少し馴染みがない分だけ自分を知っていただこう

自分が知りたいことや、したい事ドンドン伝えていきましょう。

来年からは私達のクラス無くなるようです曜日が合わないとか

今日はパソコンの「お掃除」を教えてほしいとお願いしました。

※デスククリーンアップ(ごみの掃除)を先にして※デスクのデフラグ最適化(並び変えて整理整頓)

XPのときは出来ましたが10になって多分色んなことをしているので

この頃立ち上がりも遅い、時間がかかります。

年末のパソコンの大掃除致しました。(何かしらスッキリ。ありがとうございました。)







昭和39年千円オリンピック記念硬貨、現在取引価格¥2670

叔母さんが亡くなった時、ベットの下に10万の天皇陛下即位記念硬貨が5枚あったそうな。

子供たちで分け合ったのだろうが1枚180、000円しているそうです。

子供たちはまだ持っているのだろうか、記念コインは結構値上がりあるのですね。
















コメント