みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「ご冥福をお祈りいたします。」

2019-11-30 07:49:10 | パソコン教室
11月30日(土曜日)

(そばの日)(友引)

(鉄は熱いうちにいて)

(プラウトウス  ローマの喜劇作家)







毎月月末は「ありがとうの日」無事に終わりました。ありがとう~~。

11月はフル回転で過ぎていった、色んな事をする事で

何かしら充実感があり、毎日が・一週間が・一ヶ月が、目まぐるしく通り過ぎて行った。





主人のお友達から「クジラのお刺身」を頂きました

余りどこにでも売ってはありません、たまに「マルアイ」でも売っていますが

結構お値段も張ります、私は食べたことありませんが「美味しい」そうです。

晩酌「いいちこ」のあてに喜んで食べておりました。

(あんなん何処が美味しい?と見るからにオエ、ゲテモノ食いやんかあ)

本人は刺身醤油にニンニク付けてペロッとタイラゲテ満足して就寝致しました。



平成31年が4月30日で終わり令和元年が5月1日から始まり

西暦2019年は二つの時代が交差する貴重な年。

この時代に巡り合えてこれからの時代に、どう生きていけばよいものか

中曽根元総理も101歳でお亡くなりに、おっしゃっていました。

世の中の人が、根底には「優しさ」をもって接していくことが何事も大切ではないか、

よく私を政界の風見鶏と言われるが「風の方向が分からないで船を進めることはできない」と

平成15年の選挙の時小泉元総理時代に、比例代表73歳定年制で

議員を辞め「くれてなお命の限り蝉しぐれ」と詠んでいます。

若者に「日本人としての誇りはあるか?」

老衰とゆう生きてる限りどうしようもないこと。

ご冥福をお祈りいたします。
















コメント

「自分で自分にお疲れ様。」

2019-11-29 08:01:28 | パソコン教室
11月29日(金曜日)

(大つち)(先勝)

(欠点は裏から見た長所である。)

(徳富蘆花   明治・大正期の小説家)







昨日は朝から寒い一日でした。研修旅行のキャンセル料を

あと一人返金していなかったのでお家まで支払いに行って来ました。

「今度でよかったのに」と言われましたが預かっておくには気になりますから

単車で完全防備マスクしてマフラー・手袋して寒かったですが😥やれやれです。

研修旅行の写真の申し込みもあり12月12日の学習日にお渡しすることに。

写真も担当者の方が作成されて公民館の掲示板に張り出す事が出来ました。

最終的に12月12日で完了です。(自分で自分にお疲れ様でした。)



年賀状の申し込みに従兄弟の知り合いに

毎年お願いしているのですが100枚お願いしました。

10月中頃より喪中のハガキをいただき毎年悲しんでいます。

それに「高齢で年賀状を出すことを辞めます」のはがきも貰います。

逆に貰うことで「ああ今年もお元気だな」と喜ぶ事が出来るのに

「どうしたもんじゃろかねえ」3年ほど前から年々少なくなっています。

一年の締めくくりに年賀状書きを楽しんでいますが

貰った側からすれば「電話で済むし」近頃はラインで写真も送れるし

ハガキを購入して書いて出して面倒なのでしょうね

自分の時代に合った方法で考えてみましょう。







今年75歳になって医療費が1割になったと喜んでいたら

この記事はいただけませんねえ。令和4年からまた2割に?

令和4年に75歳を迎える人から2割なんでしょうか?

あと3年ありますが医療費の増加は明らかですが

今は健康に気を付けて健康維持に心がけましょう。

トレーニングジムに一日7000歩続けましょう













コメント

「お勉強させてもらいました。」

2019-11-28 07:00:03 | パソコン教室
11月28日(木曜日)

(税関記念日)(親鸞上人忌)(東京品川千体荒神大祭)(赤口)

(女を美しくするものは方正な品行であり高価な飾り物ではない。)


(メナンドロス  ギリシャの喜劇作家)







今日は平岡シニアOB会の班別交流会です。

議題が重要な問題がありますので

事前に考えをまとめておきましょう。

先日ある会員さんからのご指摘があり、私の方から説明をさせて頂いたのですが

納得してもらえなく私のおおらかな性格でも

流石に「カッチン」ときましたがひとつの問題点をいろんな人の考え方があるので

「よく検討してみます」とお別れしました。

その問題を考えなおしてみるきっかけになったのですが

やっぱり今の様にした方がいいと思いました。

2,3日後にその方からお電話があり

「後から聞いたことを考えてみると、私が悪かった。」と

中々謝ることはできにくいと思うのに、その方も正しいことを正しくされているので

「ええ加減な」事が出来ないのです。

おおらかな気持ちで「優しさを」持って考えてもらえば納得してもらえるのでは

頭のいい方なので納得してもらえ、私としては胸をなでおろす事が出来ました。

またまたお勉強させてもらえました。





氷川きよし君と呼ぶのには大人になった、最近はイメージチェンジ純白のドレスをマトイ

何と表現したらよい物やら男女の区別なく、純白のドレスはよく似合っています。

結婚まじかの噂もチラホラあるようですが。どうなんでしょうか












コメント

「恵まれた美しさ有効に活用」

2019-11-27 07:40:11 | パソコン教室
11月27日(水曜日)

(大安)

(度を過ごした事は長くは続かない。)

(マルティアリス  ローマの詩人)









今日はさして予定がないので市役所に

前々から気になっていることを聞きに行ってきます。

どうゆう風に言えばよいのか、尋ねることをメモ書きして

順序立てて聞こうと思いますが、余り相談するようなことがないので

話しの持って行きようが分かりませんが

聞きたいことをストレートに聞くことが良いのでしょうかね。

何でも勉強です。他愛もないことでも、相談に乗ってくれるでしょうか

納得いく答えが得られるといいのですが。





昨日の館外学習部の「打ち上げ会及び反省会」は

皆さんの意見も大いに聞くことができて良かった。

少人数(半数)だったけれどみんな一人ずつカラオケも歌ってくれて3時間半。

曲目は「ここに幸あり」「愛燦燦」「夢芝居」「お祭りマンボ」「川の流れのように」

「船頭小唄」「みちのくひとり旅」「津軽海峡冬景色」等々自慢の歌が出て来ました。

しっかりと食べて歌って楽しめました。







恵まれた美しさを日本の親善大使として外面だけでなく内面も美しくあってほしいです。

芸能人にはお勧めできませんね~おばあちゃんとしては。

普通のままではいられませんでしょうが「恵まれた美しさを有効活用」して欲しいですね。









コメント

「逆求婚でお幸せに!」

2019-11-26 08:15:01 | パソコン教室
11月26日(火曜日)

(先負)

(競争心は才能の糧であり羡望は心の毒である。)


(ヴォルテール  フランスの作家 思想家)







(叔父さんデジカメ奮闘記の画像お借りして)

今日は朝から平岡シニアOB会の運営委員会です

今期も早くもあと5回に

館外学習部からは研修旅行のお礼を申し上げ、「晴れ」「無事故」「料理喜ばれた」こと

帰りには渋滞に引っ掛かり1時間半ほど遅れてしまいましたが

聞こえてくる声は「良かった良かった」と有り難いことですが

全員が満足するとも思えませんが「良かったことに」。

私自身は、お天気に恵まれて、料理が美味しく無事故でボランティアガイド付きで

お勉強出来て大満足の旅行でした。

ご一緒できた皆さんありがとう





お昼からは館外学習部の有志で打ち上げ会(反省会)

美味しい食事とコーヒーつけてカラオケを楽しんで

いい事ばかりではありません来年に活かせる話し合いも、兎に角楽しんできましょう。

計画してくれた担当者さんお世話になります。







眉毛を極太に書いて、庶民的芸能人(お笑いタレント)だけではなく

ドラマなどにも出演するバイタリテー溢れる女性。

逆求婚で素敵な旦那さんを射止めました。お幸せに!











コメント