みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「月末はありがとうの日」

2019-07-31 06:32:57 | パソコン教室
7月31日(水曜日)

(堺大魚夜市)(京都愛宕千日詣り)(芦ノ湖湖水祭)(仏滅)

一人いて喜ばば二人と思うべし二人いて喜ばば三人と思うべし。

(親鸞  鎌倉初期の僧)







7月も今日で終わりです今月もお陰様で元気に過ごすことができました。

家族も問題なく主人もこの暑い中バイトに精を出してくれています。

今日も5時からお弁当作り、美味しく出来ました。

昨日も妹に電話して稲美町の「かうらい屋」にビビンバ丼食べに行こうと約束して

車椅子で行ける範囲は少ないが喜んでくれてます。

車椅子持ち運び出来る体力を維持できるように、暑い夏を乗り切るように心掛けます。

頑張ってみても75歳無理をしないで生きましょう。

健康で丈夫な体を生んでくれたお母さんに「感謝する、ありがたい日」です。





お友達から枝豆ときゅうり頂きました。ありがとうございました。



アルカでポカリスエット粉末とボトル付きで格安で販売していました。







コメント

「普通に生きてこれたら最高ですね~~。」

2019-07-30 06:26:46 | パソコン教室
7月30日(火曜日)

(大阪住吉まつり)(先負)

一方にだけ非があれば喧嘩は長続きしないはずである。

(ラ・ロシュフーコ  フランスのモラリスト)









最近心を改めトレーニングに力を入れている

体重減量はあまり期待はできないけれど少しづつ何とか、食べるものが美味しい。

運動するから疲れて早く寝るから夜中に目が覚める。もったいないのでそのまま起きて

台所仕事、アイロンがけパソコンの整理など昼間は暑くてできないが

「夜中に何をゴソゴソ」と思うが今の私には持って来いです。

クーラーなしで扇風機でどこまでやれるか

運動で出る汗は半端ない、出る汗を拭きながらこれ程「家事をしてみろ」なんて

思うわけポカリスエットを飲みながらこれがまた汗になる。

飲んでは出す体を巡回するわけで自分で笑いながら生活しています。

自分の生活に合った生き方を見つけるのも自分。

昨日のテレビで夫婦で204歳、つい目と耳がいきお話を聞きました。

「長生きの秘訣は何ですか?」奥さんの答え「毎日普通に暮らしている」と

食べるものが美味しく好きなことやって普通にされていた

自分流の生活を送って生きてこれたら最高ですね~~。





杉浦太陽くんNHKでよく見る顔料理上手、4人の子持ち早くから結婚して

奥さんの辻希美さんも可愛い、家族写真珍しいのでアップ長女が可愛いそうです。





KOKIと工藤静香、親子で雰囲気がいいですね母親が一緒にアップできるとはさすが芸能人。

PIXIZ作品で編集。

















コメント

「まかせなさ~~い。」

2019-07-29 06:05:30 | パソコン教室
7月29日(月曜日)

(友引)

何を与えるにしても素早く与えよ

(エンニウス  ローマの詩人)







今日は久しぶりの「いとこ会」毎月のつもりが

誰かが病気になり一番上の従姉が商売をやりながら一番元気です

もっぱら私は運転手。元気な私達はどこでも行けます。

食べるものは何でも食べますが、元気がなくなると食べるものまで

「あれがいいこれがいい」私達は合わせます。

段々とわがままが出て来ます、聞いてあげましょうおおらかな気持ちで

みんなが会えることを喜んでくれます。みんなお話は大好き。

いつまで運転できるか今年8月免許更新出来ます。

あと3年は大丈夫「まかせなさ~~い。」



7月29日は一番下の孫ちゃんのお誕生日

先日初めてのバイト代でお食事のお誘いを貰い感動しました。

いつもケーキがお祝いで決まりですが

ポチ袋にお小遣いを添えて渡してきましょう。

有難うね、成長していくこと楽しみにしているよ。





木村拓哉&工藤静香の子供さんKOKIツーショット母親でなくお友達?のようで。



石田純一家子供さん3人出産時色々問題があった様だが長男君しっかりと大きくなり

長女三歳の誕生日に集合写真をおじいちゃんがとてもうれしそう




コメント

「それが問題だ。」

2019-07-28 06:41:37 | パソコン教室
7月28日(日曜日)

(相馬野馬追大祭)(先勝)

人間は自分で選んだ禍いを背負う

(ピタゴラス   ギリシャの哲学者 数学者)







60歳からパソコンに出会いXP・7・10と3台目

どれが良かったなど分かりませんが、最初「電源ボタン」どこ~。から

文書作成やお絵かき、地域活動・趣味にと必須アイテム

インターネットからYouTubeで韓国ドラマ・音楽

若い時から仕事や育児に一生懸命で趣味らしき事は

定年退職後になってから。

パソコンに出会えて人生が2・3倍楽しくなったのは事実です。

ブログも見てもらい・見させてもらい楽しませて貰って

あまりこだわりなく気のおもむくままに

自分と向き合う貴重な時間になっています。

色々覚えるけれでも覚えるはなから忘れていく「それが問題だ。」





時々気まぐれさんの画像お借りしてPIXIZ作品で編集。



コメント

「ふれあい盆踊り」

2019-07-27 06:18:49 | パソコン教室
7月27日(土曜日)

神奈川大山阿夫利夏季大祭)(和歌山粉河祭)(土用の丑の日)(赤口)

千里の道も一足ずつはこぶなり。

(宮本武蔵  江戸初期の剣豪)









今日の夜は平岡東小学校で「ふれあい盆踊り」です」

予報では雨らしいが5時に起きてみると晴れています。

主人は当日のお弁当の係りで雨が降ると配り回らなくてはそれもまた大変だそうです。

みんなで踊れるようにどうぞこのままお天気が保たれます様に

夜には久々の小学校楽しんできましょう。

6時に主人が上から降りてきて「ポロポロ小雨が降って来た」

パソコン打つ手をとめました。止んでくれる事祈ります。



平岡シニアOBの研修バス旅行時に

バスの中で楽しく過ごしてもらうために色々考えています。

一つ昨年の新春文化発表会のDVDを見てもらうことになりました。

今年も11月になると文化発表会の練習が始まります。

その参考になればそしてご自分の去年の姿を見て楽しんでいただけたら

DVDを作成して頂いた枦木さんに放映させてもらう了解もいただきました。

快く了解いただきありがとうございました。

今ご主人と里帰り中、お気を付けておかえりくださいね~~。

いつまでも熱々で羨ましい~~。











コメント