みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「相撲ファンとして」

2018-09-30 07:05:09 | パソコン教室
カレンダー一言

「幸福になるための大きな障害は大きすぎる幸福を期待することだ。」

(フォントネル  フランスの文人 思想家)

婚礼、旅行・移転、建築、衣類裁断などに大吉。

(仏滅)(そばの日)(日曜日)





今日で9月も終わりです。





作品展用のです。



貴乃花親方が引退届を相撲協会に出した。

誰もがびっくりしたでショウ。秋場所が終わって貴景勝関・貴ノ岩関・貴源治・貴公俊良い成績で

弟子たちの方がよりびっくりしたことでしょう。

問題は長い月日がかかりできたものかしれませんが

辞めざるを得ない状況をこしらえて、そうせざるを得ないようになった様にみえる。

何処のテレビを見てもコメンテーターの意見を聞いても

つまるところ相撲協会に「にらまれたら」とゆう影がちらつく。

相撲は楽しんで観て居るものとして「何とかならぬものか」「誰かどうにか出来ないものか」

と腹立たしいことこの上ない。

私なんか会社勤めの時、どうしても納得いかない場合定年退職まで上司に2回ほど退職届を出しました。

上司から状況を聞いてもらい(出さないとわかってもらえない聞いてもらえないこともあり)

説得され気持ちが収まり 男と女では違うといわれるか 分かりませんが

会社を愛する事も相撲協会を愛することも一緒ではないか

誰が貴乃花親方を説得するか

「退職届」を出せや「コピー」ではだめの前に辞めてほしくありません。

問題は「告発状の件」うやむやにせず  子供じゃあるまいし

広報部長「告発状の内容は事実ではない」そんなことないじゃろう

無ければ貴乃花親方引退するなど言いません。

どうぞこれからも相撲を楽しんで見れるように早く解決してください。








コメント

「母の思い出。」

2018-09-29 08:40:04 | パソコン教室
カレンダー一言

「人は従うことによってしか自然を支配することができない。」

(ベーコン   イギリスの政治家 哲学者)

(先負)(クリーニングの日)(曹洞宗道元禅師忌)(甲 子)(土曜日)





Jtrim作品Fotorで。









時々気まぐれさんの写真使わせてもらいました。

9月30日は亡き母の命日です。

先頃 時々気まぐれさんのブログで見つけて撮っておきました。

昭和時代の「お風呂屋さん」小さい頃歩いてかなり遠くにある風呂屋に

小学生のころ 6つ違いの妹の手を引いて 母と3人

話しをしながら 時には歌を歌いながら 風呂屋さんに行った記憶が蘇ってきました。

貧乏だったけど 風呂に入って お互いに背中を流しあいながら

妹と一緒に母の背中を流した記憶が。

風呂から上がって冷蔵庫から母がミルクセーキを買ってくれ妹と二人1本を分け合って飲みました。

母が飲んでいる記憶がありません 喜ぶ私達を見ていたのでしょうね。

1枚の写真で母との思い出を感じることができて ありがとうございました。

私たちが今幸せでいられるのは 母のおかげです「お母さんありがとう」



朝ドラのNHK「半分あおい」最終回

短冊に願いをスズメちゃんは「リツのそばでいられます様に」

リツは「スズメを幸せにできます様に」リツのプレゼントの傘にかんちゃんとスズメ、お母ちゃんが入り

「雨のメロデーや」完結。でした。











コメント

「10月3日でブログ1年になります」

2018-09-28 07:00:24 | パソコン教室
カレンダー一言

「初めからやってみようとしないか やり遂げるか いずれかだ。」

(オウィディウス  ローマの詩人)

婚礼、物品の購入、裁縫、種蒔きに吉。建築に凶。

(友引)(八銭終わり)(金曜日)





作品展用どうでしょうか。



叔父シャンデジカメ奮闘記画像 使用させて頂いています。

本格的にブログをはじめて10月3日で

丁度1年になりますメールが入りました。去年のブログの作品をお知らせをくれました。

早いものですね「光陰矢の如し」とゆわれますがホントそうです。

年齢もひとつ取りました.



スーパーでバッタリ従兄弟の娘に会いました

「お父ちゃん元気」と聞くと 「今また入院しているの」と

入退院を繰り返し 治療をしているらしい 余命3ケ月と言われたと

奥さんが泣きながら 話していたが もう6ケ月過ぎました。

治療のかいあってか 従兄弟の天命なのか 医学の進歩のおかげでショウね

主人も良く見舞いに行ってくれ 話し相手になってくれます。

本人は覚悟しているようですが 家族としては一日でも長く

お父さんの「笑顔」が見ておきたいでしょう。娘もお父さんの病気で変わりました。

二人の娘さん お父さんの生きているうちに孫の顔見せてやってくれたらな~と思います。

うちの5人の孫のこと羨ましいと言っていたが 

娘には一度も「結婚しろ」とは言わなかったらしい 二人共お父さんに似て美人

男の一人や二人おりそうなのに ままならぬものですね~~。









コメント

「安らかに」

2018-09-27 06:37:15 | パソコン教室
カレンダー一言

「自ら実行し得ることは決して他人の手を煩わすな。」

(モンテスキュー  フランスの思想家 法学家)

着始め、柱建て、酒造り、結婚に吉。葬儀は凶。

(先勝)(不成就日)(小田原道了尊大祭)(木曜日)



今日はシニアOB会の学習日 班別交流会

班別交流会です。今日の議題は盛り沢山。

気合を入れて進行しましょう。







先日亡くなられた樹木希林さん

見事に天寿を全うされた 事実上の破天荒なご主人より感謝の言葉を貰い

より多くの方たちにもお手紙で励ましの言葉を送っていました。

人間は必ず亡くなります結果どう生きたかでしょうね。

「死はいつ来るものではなく いつでも来るものなの」常に覚悟しての生活。

普通では真似のできない生き方だったお見事でした。









お疲れ様でした 安らかにお眠りください。





広島 尾道の従姉から 美味しい佃煮「おふくろの味」送ってくれました。

袋から出して自分で作る簡単でこんなんできましたけど

主人のお弁当に最適 早速作っていただきました。

カツオ・昆布・顎ちりめん・ゴマ・添付のたれを混ぜて出来上がり

もう少し早く送ってくれたらね~~。有難う御座いました。









コメント

「負けんさんなよー」

2018-09-26 08:38:35 | パソコン教室
カレンダー一言

「空気と光と友人の愛 これだけ残っていれば 気をつけましょう」落とすことはない。」

(ゲーテ  ドイツの作家)

神仏の祭祀、棟上げなど万事に吉。衣類裁断は避ける。

(赤口)(和歌山日前・國縣神宮例大祭)(彼岸明け)(水曜日)



Fotorの作品作品





動く画像





満月に浮かぶ船から秋の花

昨日の夜見逃した「この世界の片隅で」を見ました。

戦前戦後の広島のドラマ

食べ物がなく 農家にリヤカー一杯の着物などをもって

物々交換して食料の調達。

塩がなく海水を汲んで塩代わりにモノが溢れている現在日本

人間は考える・がんがえられる生き物なんですね。

ドラマと言えど松坂桃李・松本穂香ピッタリでした。

尾野真千子の姉役 夫の幼馴染の幸子役(誰?) 目立ちました

広島弁で懐かしい いっぱいの思い出を見せてもらいました。

最後のシーン「広島カープ」負けんさんなよーでお わ り。

今ちょうど広島カープ「優勝」目前今日の試合「負けんさんなよー」

ちなみに主人は阪神 私は隠れ広島ファンです。









コメント