みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「年を重ねることは自由になること」

2019-01-30 14:15:28 | パソコン教室
1月31日(木)

(そばの日)(先勝)

度を過ごしたことは」長くは続かない。

(マルティアリス  ローマの詩人)





時々気まぐれさん画像お借りしました。



踊りの会の編集。



心臓の鼓動が波打っています。



今日から仲良し会夫婦6組の小旅行

今年初めて新年会を兼ねて一泊旅行です。

美味しいもの食べて、温泉に入って久しぶりの会話を楽しんで

最高年齢83歳、若いといっても70歳、皆さん「それなりに歳を重ね」

ある意味「いろんな束縛から解放されて自由になる」事ができる。

この自由な時間を皆さん上手にテニス・ゴルフ・ゲートボール・グランドゴルフ

水泳・トレーニングセンターとチャレンジしています。

チャレンジすることが良い刺激になり、心身を若返らせてくれるのです。

自由な時間を有効に使いましょう






またまた痛ましい事件が、シグナルが出ていたのにきずけなかった。

問題はいつも報道されるが、学校と児童相談所の責任は非常に大きいと思う。

沢山の事件の中で難しい問題だが、親として無責任な事態が避けられ無かった事が

非常に残念でならない。日本はどうなったのだろうか。















コメント

「クヨクヨ思い悩まず」

2019-01-29 23:05:21 | パソコン教室
1月30日(水)

(一粒万倍日)(赤口)

競争心は才能の糧であり羡望(せんぼう)は心の毒である。


(ヴォルテール  フランスの作家 思想家)





75歳の歌手デビュー

女性ばかりのカラオケ発表会、楽しかったです。

日頃の歌声よりも舞台の上で歌うみんなの姿「若いもん」に負けませんねえ。

長寿の双子姉妹「キンさんギンさん」は「悲しいことは考えない方がいい。」

楽しいことだけ夢見るのがいいと、ここに長生きの秘訣があるのでしょう。

長生きをすればするほど、愛する人に先立たれる経験もある

そのような哀しいことは「考えない」何時までもクヨクヨ悩まない。

「春になったらみんなで花見に行ったら楽しいだろうなあ」

「趣味の仲間と旅行に行ったら楽しいだろうなあ」

そんな楽しい夢で心の中をいっぱいに満たして

クヨクヨ思い悩まず楽しいことを考えるようにしていきましょう。

ちょっとした物の考え方で体中の細胞が若返ってきます。







デジカメ奮闘記さんインフルエンザ良くなられましたでしょうかお見舞い申し上げます。









コメント

「75歳ネガティブに受け取らないで」

2019-01-28 10:00:38 | パソコン教室
1月29日(火)

(旧事始め)(旧すす払い)(大安)

美徳は栄光の近道である

(ヘラクレイトス  ギリシャの哲学者)





75歳になって「私は若くはない。」とネガティブに受け取らないで

青春の始まりとも、思わないが「時間」と「多少の「ゆとり」がある。

何を目標に、これからの人生「何をしたいか」

人様のために、家族のために、自分のために

今までもやってきたが、胸がわくわくするような「夢を持つ」ことが

心が楽しくなるような、そんな夢を求めて

気持ちを若返らせ、体に元気を与えて生活したいですね。





お友達は国内旅行・海外旅行と楽しんでいらっしゃいます、それもご夫婦で

それも夢の一つですね。

今日はカラオケの発表会「歌手」になったつもりで参加してきましょう。

楽しい事、結構周りにあります。そうしながらも楽しいことができるのでは。

足腰鍛えて「いきいき百歳体操」もその一つ。頑張らねば。

夢を見るから人生は輝

(モーツアルト   オーストリア  作曲家)



パソコンの先生の画像戴いて編集してみました。





コメント

「高齢と言われないために」

2019-01-27 08:42:29 | パソコン教室
1月28日(月)

(初不動)(下弦の月)(仏滅)

すべてを納得すれば、心は極めて寛大になる。

(スタール夫人   フランスの作家)





おはようございます。

今年の私の運勢は、昭和19年8月生まれ(申年) 二黒土星 75歳になります。

「高齢と言われないため、正解にこだわらず 楽しくクイズ問題などして

脳を柔軟にしましょう。支援団体が行っているイベントに進んで参加して

多くの人の会話を楽しむことで元気を授かりましょう。」

と出ました。

老大に行ってお陰で今年も元気にやって行けそうです。

十二支相性では 今までの経験でこれはよく当たります。

申年生まれ=子年・辰年・巳年 の方が 良いようです。



人は三度「20歳」を迎えると言います。60歳は3度目の二十歳と言いますが

目の前に80歳4度目を迎える。「80歳まで長生きをするにあたりどんな生き方をしていくか」

年齢を節目として人生の夢を新鮮なものに「これからはこう生きたい」と

何歳になっても若々しい情熱を持ち続けて行きましょう。



とにかく毎日が新しい日なんだ。

(ヘミングウェイ  アメリカの小説家)












コメント

「新しい年号の予測どうでしょうか」

2019-01-27 06:31:13 | パソコン教室
1月27日(日)

(国旗制定記念日)(小田原道了尊大祭)(甲子)(一粒万倍日)(先負)

私は音楽を愛とゆう以外の形では理解できない。

(リヒャルド・ワーグナー  ドイツの作曲家)





新しい時代の年号の予測が出ておりましたが

平成の時も最初は、何かしらの違和感はありましたが

30年も使っていると愛着がねえ、ありますが次世代の「呼び名」が気になり

予想されてる物がありましたので投稿してみます。



この他にも「昭和」決める時に出た「朝日」など私的には分かりやすく、書きやすい

頭文字「A]で、4月1日には、分かるのにやはり気になりますねえ。

「大化」~始まり、247番目の元号が「平成」でした。

248番目は何になるか?予想して当たるとこれまた楽しいですね。



人生とは今日一日のことである

(デール・カーネギー  アメリカの実業家 作家)

寝る前には「明日やりたい事」を想像することで気持ちがウキウキしてくるような

想いを描きながら就寝することで、良い眠りを得ることが

良い眠りは「健康の基本の一つ」です。又若さを保つことにもつながります。







大坂なおみ選手V達成 ホント強くなりました。おめでとうございます!





大相撲も千秋楽「白鵬」の休場で、今日の取り組みが楽しみです。

貴景勝関か玉鷲関 どちらもとゆうより兵庫県の貴景勝に優勝して欲しいです。

玉鷲も負けないでしょうね。どちらも最善を尽くしてください。
















コメント