みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「私だけだろうか???。」

2024-05-10 19:33:50 | パソコン教室




令和6年5月10日金曜日

愛鳥週間





朝起きると気温7℃、寒いです。

Tさん、喉が痛いと言って2階から降りてきました。

ストーブ点けるまでもないけど、チョット寒いです。



朝の運動でテル君に乗って、2号線を東に明石方面へ。

グルグル回って、お昼前、妹に電話「今、すき家、前にいるけど牛丼いる?」

「御飯少なめで牛丼いる」「OK]

ここも、お持ち帰り専用のレジが、自分で申し込んで「牛丼1,ご飯少なめ牛丼1」

1260円、レジに入れて、勝手にお釣りが出て来ます。

出て来た伝票を、店員さんへ、待つこと5分、速いです。

「お箸・しょうが・七味、後ろに有りますのでお持ちください」

作って包装して渡すだけ、人件費の代わりに「機械」に費やすお金

の方がいりますよね。

今の世の中、どの業種スーパー・レストラン・ラーメン屋もそうなっています。

私達高齢者にとっては、住みにくい世の中になりました。

「機械に話しかけられません・文句も言えません」

店員さんにお願いも中々出来ません。

スマホ・パソコンを使えない高齢者は困りものです。

家族に聞くとめんどくさがられ、教えて貰うにも一苦労。

昭和・平成・令和へと時代は目まぐるしく過ぎて行くが。

令和の今、特に変化が速いように思う、ついていけない。

銀行も両替が有料・郵便局のお昼休み・レストランはAIロボット

何処もセルフレジ・支払いはPAY・PAYどうなってんの???。

「私だけだろうか???。」




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶句・・・「どうする???。」 | トップ | 「町内の親睦旅行」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもいつくままに)
2024-05-11 08:54:06
昭和の時代はよかったね。
でも生きている限りは、なんとかついていかないとね。頑張ろう!
今は便利は良いけど味気ない時代。一切口は利かずとも1日が暮れる。
返信する
コメントありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2024-05-11 15:35:51
おもいつくままに様
今の時代を乗り切るために
高齢者は頑張っています。
いつもお世話になっています。
無くても生きていけるのですが
スマホもパソコンも。
あると便利ですが、使いこなすのに
疲れます。
ありがとうございます。
返信する
昨年秋での出来事非常識にも・・・ (Suzy)
2024-05-12 10:05:52
 スシローで順番待ちをしている時に
お持ち帰りの40歳前後の女性に周囲の人は
驚かされました 
醤油、ワサビ、ガリ等小袋をこれでもかと言う程
いや全部持って帰られ
次のお客さんは店員さんに補充をお願いされた。

家に持って帰られた女性の家族の人も
そりゃあないよと言われたと思うが 
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事