F1分裂でトヨタ激怒「虫けらじゃない」(日刊スポーツ) - goo ニュース
終わらないFIAの暴走。
F1の私物化。
FOTAがFIAに歩み寄る事は、ついに無かった。
その逆もナシ。
来季から強行されるバジェットキャップ。
5月末に、バジェットキャップでは無く、
段階的な予算制限への切り替えを要求したFOTA。
その提案を条件に、来季へのエントリーをした訳だけど、
FIAはこれに「NO!」を突きつけた。
発表された来季のエントリーリストには、
前述の条件付きエントリーを表明した8チームを除く、
ウィリアムズ、フォース・インディアと、
新規参戦の3チームの計5チームのみだったらしい。
これを受け、FOTAは来季から新シリーズの立ち上げを表明。
結果、F1の分裂は避けされない状況となった。
これにより、F1はトップカテゴリーの肩書きが無くなる事は必死。
タイヤ、エンジン、ギアボックス以外にも、
予算の無いチームにはシャシーも供給される様になるだろう。
となれば、F1の下のカテゴリーに多少毛が生えた程度になる。
ファンからみたら、新シリーズこそが、
よりF1と呼ぶに相応しい訳で、より魅力的になる訳だ。
終わらないFIAの暴走。
F1の私物化。
FOTAがFIAに歩み寄る事は、ついに無かった。
その逆もナシ。
来季から強行されるバジェットキャップ。
5月末に、バジェットキャップでは無く、
段階的な予算制限への切り替えを要求したFOTA。
その提案を条件に、来季へのエントリーをした訳だけど、
FIAはこれに「NO!」を突きつけた。
発表された来季のエントリーリストには、
前述の条件付きエントリーを表明した8チームを除く、
ウィリアムズ、フォース・インディアと、
新規参戦の3チームの計5チームのみだったらしい。
これを受け、FOTAは来季から新シリーズの立ち上げを表明。
結果、F1の分裂は避けされない状況となった。
これにより、F1はトップカテゴリーの肩書きが無くなる事は必死。
タイヤ、エンジン、ギアボックス以外にも、
予算の無いチームにはシャシーも供給される様になるだろう。
となれば、F1の下のカテゴリーに多少毛が生えた程度になる。
ファンからみたら、新シリーズこそが、
よりF1と呼ぶに相応しい訳で、より魅力的になる訳だ。