かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

鹿島鉄道廃線跡探訪

2011-08-10 | 廃線跡

鹿島鉄道(2007年4月1日廃止)廃線跡探訪

Ip0810aa
上:鉾田駅跡 地震の影響か?ホームが壊れていた。

中左:巴川駅跡 ホームが壊されていてかなり原形を留めていない。

中右:巴川ー仮宿前のクロス 草が生い茂りすぎて線路跡を確認すらできない。

下左:仮宿前駅跡 大きい重機か入りづらかったのか比較的原形を保っていた。  

下右:榎本駅跡 南側の踏み切りからではホームの跡すら確認できない… 

Ip0810b


上:浜の国道クロス 草が覆いバラストも線路も見えない。

中上左:玉造町駅跡 ホームがどこにあったのかわからないほどなにもない。

中上右:浜駅跡 ホームはあるようだが草で覆われている。

中下:八木蒔駅跡 線路が剥がされている。駅は比較的残っている。

中右:桃浦駅跡 線路が剥がされている以外は比較的残っている。

下左:常陸小川駅跡 玉造町駅跡同様なにもない。

下右:桃浦駅舎跡の中に貼ってあった当時の張り紙。Ip0810c
上:かしてつバス停小川駅

下:四箇村駅付近のバス専用道入り口

Ip0810d小川駅バス停の時刻看板

いつのまにか茨城空港行きのバスが新設されていた。

まとめ

全体的に廃線跡の象徴ともいうべき線路が剥がされている区間が多かったという印象。

四箇村ー玉造町間では踏み切り跡の道路だけは線路が残っていたりと…

ただ榎本ー鉾田間は比較的線路は残っていたようにも思える。しかし草が覆いすぎて確認が容易ではない…

(平成23年6月探訪)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 113系引退ヘッドマーク編成 | トップ | 夏模様 »
最新の画像もっと見る

廃線跡」カテゴリの最新記事