かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

TRAIN SUITE 四季島 (宇宙軒カーブほか)

2017-06-13 | 北海道

JR東日本が5月から運行を開始したクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」。

これはJR東日本が新しい形の旅を提供することを目的に作られたクルーズトレインである。

(時節柄なにか虫みたいに見えたのはきっと気のせいだ)

といいつつ実はメインはこちら

キハ183系集約臨時列車。
3月のダイヤ改正で大量の運用離脱が出たキハ183系初期車(スラント先頭車)
スラント車も残りわずかになり、走行するこ自体がかなり貴重なシーンになってきました。

このあとはキハ183系が海外譲渡のために留置されているという陣屋町へ


いました(笑)。ヘッドマークははずされているようです。


草むらの向こうに見えたボウズことキハ183-104。
夕日を浴びたオデコが光っていることでその存在に気が付いた。

天気がいいので長和の俯瞰を狙いに移動。


千葉県ではすっかり水鏡の季節は終わってしまったがここ北海道では今時分が水鏡の時期のようであった。
偶々とはいえタイミングよくS北斗が通過。
特に狙っていたわけでもないものの駒ケ岳とギラリの共演を見ることができた。

室蘭本線(2017/06/06)

追記 函館駅近くの某Tホテルからの早朝の風景

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑深まってます (総武本線... | トップ | 梅雨の中休み(モノサク) »
最新の画像もっと見る

北海道」カテゴリの最新記事