猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

会いたいね

2018-06-26 | 猫たち
             雨のち曇り (AM8:50)   PM2.5数値   19


昨日は暑かったですね  どこの地方も今期初の猛暑だそうでした

お昼過ぎに登山を終えて残り物で昼食して さて何かしようと思っても

とても外に出る気になれませんでした  風もなくて。。。


急な暑さには体がついていないから 無理をすれば熱中症発症の率が高いらしい

夕方TVを見るとそう言っていたので ぼや~んとしたのは正解だったかな 

でも夜は寒いくらいに気温下がりました  それだけでも有難い



今日は曇り空です  先ほど外に出て辺りがすっかり湿っていたので

未明に雨が降ったことを知りました  草取りは無理でした。。。




先日元気に咲いていたモナルダ類も 今日は倒れています





庭は少しスッキリしましたが  虫が多く消毒も必要だし

いらない薔薇を切ってしまいたいし 等々仕事は限りなくあるのですが。。


本当は最近物事全般に気力が失せています  

個人的な大問題もあって先行き不安  ブログが滞りがちになっています


人間って考えても落ち込むばかりの事を なぜ考えるのでしょうね

切り替えられないのかな~ 


そんなわけで なるべくあれこれ仕事や遊びにいそしみ 

人と会うように 心掛けているわけです


金言  ”自身が苦しい時は人を助けるのがベスト”

とまでは中々行かないけれど なるべくそうしたいと思うのです





友人の庭では リアトリスが元気

これを頂いて 花を生けようかなと思う





綺麗に咲くかしら





アナベルはもう色を変えています  このまま幾つかドライにします





思わぬものが綺麗だったりする  赤い花が見えないけれど咲いていました



猫たちが動き回って撮れないので ライさんに会いにアルバムへ




懐かしいライさん





こんな風に撫でられたらな~





猫は何を考えているんだろう  思慮深い顔をしますよね





おかあ元気出せよ  って言ってくれたらな~  って。。

ライさんを見ると今でも泣ける  鼻水すすって泣き笑いしてます



そうそう 昨日が暑かったせいで鉢の土温があがり

ほとんどの植物が垂れて泣きそうにしていました  暑いと弱る

それを見せられて 鉢物を増やすのを止めようと決心しました

長期の旅行もするので 余計にそう思う


庭はこれから 風通しよく清潔にして 水やりがスムーズにできるように

色々工夫して 茂りすぎないように対処する。。。 夏の庭は植物を休ませて

夏が好きな元気なものをいくつか入れて 管理するのが良いかな~ と思います

したがって 面白みはない (^-^;


でも植物が生き返る秋が必ず来る



ではまたおいで下さいね




人気ブログランキング      

にほんブログ村
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     
     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2018-06-26 10:22:41
こんにちは。さくらさん

何かおありだったのでしょうか?
ご事情はわかりませんが
どうか良い方向へと
向かわれますようにと
思います。

「ライ」ちゃん。
本当にきれいでかわいい~猫ちゃんですね-。
お気持ちよ-くお察しいたします。
きっといつもいつも
天国から「さくら」さんのことを
見守ってくださっていることと
思います。

ご旅行もどうかお気を
つけて行っていらして
くださいませ。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (秋桜さんへ)
2018-06-26 14:33:33
いつも来ていただいて ありがとう

優しい言葉に癒されます
人生最後まで色々あるのですね

ライが逝ってかなりたつのに 写真を見ると
つい呼びかけてしまいます
ライのところに行きたいです

旅行は色んなことを忘れ 夢中になれるので大好き
早くいくたいな~ って今は心待ちにしているんですよ
返信する
Unknown (チコ)
2018-06-26 19:02:35
こんばんは
こちらも蒸し暑い日が続いています。
一つの問題が過ぎれば、また次の事…超えられない事はないんでしょうけど…それでも流されながら過ぎてしまう。もう あまり深く考えないようになりました。先の事を心配しても どうなるか?解らないもの。
楽しい事だけ考えてやってます(^○^)
返信する
Unknown (チコちゃんへ)
2018-06-27 10:54:04
こんにちは~

本当に蒸し暑いですね
今日も朝の草取りを断念したところです
だらしないです (;^_^A

次から次へと問題は起きますね
なんとかクリアしてきましたが 今回のは
長年のもので きっかけがあって吹き出してしまい
もう戻れないような気がします
自分の心が自分の思うようにいかない ってわかりますか?
そんな気持ちの問題なのでなるべく忘れるように いろいろやっている感じです
旅行も今は治療になると思う

そして前を向いて生きていきたいです
 
恵まれている部分もたくさんあるものね
返信する

コメントを投稿