猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ぜ~んぶ私のもの

2021-06-24 | 
            晴れ


朝のうちは曇り空で 相変わらずの爽やかさ \(^o^)/

少し寒いくらいでまだまだ長袖が手放せない


前回の更新から庭仕事が出来たか言えば 💦 全然 💦

剪定などは少ししましたが草取りはね~ 覚悟がないと中々です 

水やりだけで2~30分かかるし 少々防護していても顔などを蚊に刺されて

家に逃げ込んでももう遅く 痒い痒い ( ;∀;) 💢

それに刈った草の置き場所も無い !


何をしていたかと言うと 録画していた外国ドラマや映画を観たり

自分の食べ物の作り置きとか 家計簿などの事務仕事 。。 ^^


昨日はお客様もあったし 

本日は娘が休日なので美容院へ行く前に寄ってくれましたし

そこそこに人にも会えて話が出来てています



アガバンサスが満開




大きく伸びて咲きますね  でもこの時期の花は有難い

ホスタの花も同じ感じの色合いですが咲き始めています




また分からない芽が出ています  何だろう?

シナワスレナグサに似てますが時期がね~  

ビロードみたいな肌触りなので違うかな~  分からん "(-""-)"




ハーブ鉢 元気が無いのは真ん中のラベンダー




コステルツキアバージニア

元気 ^^




と思っていたら 右側の花首を食われました  

左の花首に取り付いた 綺麗なカミキリムシを見つけて始末 💢

間に合ってよかったです   朝早く点検したらいいみたいですよ




リビングの窓から撮りました  モナルダは花期が短いのが悲しい

でも今は素敵な色を花壇に添えています。




緑がいっぱいでいいでしょう? と

言いたいけれど草取りがまた必要です 💦 夏草は伸びるのが早いし今から益々 💦




白鳥草 こんな風に飛んでくれるところが好きです

でも狭い場所だから放射状に出来ない 残念 (;^_^A




ジャスミン  何ジャスミンだか?? 

でも斑入り葉で綺麗な花です 大きく茂らないのが悩み 💦



やって来た娘と先ほどまでお喋りしていたのですが その間



玄関間でツキ&カンナはまったり




カメラの眼は嫌いなのでこちらは向かない




なので反対側から撮りましたが 機嫌悪そう💦




這いつくばって近寄ると やっとこちらを向きました ^^




近くに来ると私を確認して安心するらしい

可愛く撮れたので 2枚Up ^^ 同じ画像ではないんですよ



その玄関先に先週の金曜に活けた薔薇  まだ元気です

花屋のものは処理済みだからわりにもてますが 今の庭の薔薇はそうはいかない



さ~て予約時間が来たので娘は行ってしまいましたが その後



Pちゃんから お約束の手作りパンが届きました ♬

去年頂いて 妹とパクパク食べましたが 美味しくて ^^

今年もおねだりいたしましたの ♡




むすめには気の毒だったな~ と思いつつ

焼き芋を食べた後でお腹はいっぱいだったにもかかわらず 

今回も涙( ;∀;)ものの美味しさ (*^▽^*)


娘が間に合わなくて良かった (母失格) 

これぜ~んぶ私のもの  誰にもあげませ~ん 

明日の分を取っておいて 後は全部冷凍 少しずつ食べていこう (^▽^;)

ありがとう ♡ ♡ ♡ ありがとう


朝はお野菜を友人が持って来てくれたし ああ 今日はいい日 ^^

猫もカワ(・∀・)イイ!! (関係ないけど)


それではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大友)
2021-06-24 23:44:25
あ~さくらさん、夏の水やり本当に辛いですね😰

手足を防護すると顔にやって来る❗ 本当に憎らしい❗
しばらく前に、前の年にツアーで行ったコッツウォルズの庭が素敵だったので、次の年に1人3週間程コッツウォルズの家へホームステイしました。
丁度今頃だったけれど、蚊はいませんでした😊 おまけに、🐍もいないと言うことで広い庭の隅々迄入り込む事ができて、私にとって天国でした😆
今はそれも夢物語…。

我が家の庭猫福、とうとう家出しました。😰
たま~にご飯を食べに来るのですが、新天地を見つけたのかしら?
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2021-06-25 05:40:38
おはよ~(≧▽≦)
ツキ&カンナちゃん可愛いね パンも美味しそう 丁寧でお洒落なラッピングね
アカバナルリハコベの種 まだ茶色く熟してないんですよ もう少しかかりそうです 待っててください(*'▽')
返信する
Unknown (703)
2021-06-27 19:51:48
こんばんは。
名前の分らない新芽・・・ジギタリスの種がこぼれたなんてことはありませんか?
でもジギタリスなら、さくらさんがご存じないはずはないしと思いつつ。
ヤブ蚊の襲撃に悩まされる、一番イヤな時季ですね。もっと暑くなると、さすがの蚊も出なくなるけど、暑さで倒れそう!
後3ヶ月は辛抱の時。ぼやきつつ、何とか頑張っていきましょうね。
返信する
Unknown (大友さんへ)
2021-07-03 10:46:22
こんにちは~
お返事遅くてすみません (;^_^A

夏の水やり 蚊が敵ですね
まず着替えからなんですよね 💦
今日も今からなんですよ 

コッツウォルズに3週間もホームスティ?
なんて素敵なんでしょう
素晴らしい想い出になったのでしょうね
若ければ私も~ と思ってしまいます

>我が家の庭猫福、とうとう家出しました
たま~にご飯を食べに来るのですが、新天地を見つけたのかしら?

そうなんですね  でもそれは良いかもしれない
ずっと家の庭にいると気になって家を空けるのも辛いから
他に行くところがあればちょっと安心
みたいな気分になるんですよ
返信する
Unknown (まるちわすみれさんへ)
2021-07-03 10:49:16
こんにちは~
私も遅れています
あれこれ入れるつもりですが 同じ物があるかも知れないです
もうすぐ送れそうです ^^
待っててね
どうせ秋まきだと思うのでのんびりしています
今蒔いて秋にも蒔くといいかも知れないですね

猫のこと誉めていただいて ^^ ♡
返信する
Unknown (703さんへ)
2021-07-03 10:52:33
こんいちは~
わざわざありがとうございます
あれ ひまわりのようです
写真では分かり難いですね

>ヤブ蚊の襲撃に悩まされる、一番イヤな時季ですね。もっと暑くなると、さすがの蚊も出なくなるけど、暑さで倒れそう!
後3ヶ月は辛抱の時。ぼやきつつ、何とか頑張っていきましょうね。

まったく同感  でもうちの庭は夏中 蚊がいて大困りなんですよ 💦
秋は特に命を捨てて襲って来ます
命をつなぐ営みに恐れをなしてしまう 💦
返信する

コメントを投稿