猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

熱中症は突然やって来る

2016-07-28 | ライフ
         晴れ      PM2.5数値    25


今日は少々疲れ気味かなと思い 朝は水やりのみにして休んでいましたが

友人と出かける約束していたので AM11時前に

借りている近くの駐車場へ車をとりに行ったのですが 車のキーを忘れて

暑い中2往復 (我が家の駐車場は、半分庭仕事の作業場になっています)


指定時間には遅れるし。。。 焦りました


軽くランチした後は 写真家の間ではちょっと有名な 

「大百日紅」の木を海辺まで見に行きました




まあ~ 立派  (゜o゜)





花は終わりがけかな





樹齢何年くらいなのしら  立札が無くなっていたので分かりませんでした

暑かったけれど 見ごたえがありました



家に帰り 友人と買って来た冷やした和菓子を頂きながら ア〇ゾンで買い物 

目的の品が、お店より1万円以上も安くて、驚きでした。  買った! ^^


そこまでは順調に過ぎて行きましたが 昨日 母の病院に持って行く書類を忘れたので

(最近は忘れてばかり。。) 彼女と一緒に家を出て別れた後

車中で なぜだか気分が悪くなり 頭痛も 冷房をきかせてもかえって汗が止まらず。。。

病院の駐車場に なんとかたどり着き エアコンを点けたまま寝てしまいました


気がつくと30分ほど過ぎていました  用事を済ませましたが 

まだ頭はなんとなく ボヤ~ッ としていて。。。


家に帰り着いて また寝ていましたが やっと納得

これは軽くて幸いだったけれど 熱中症だったんですね  怖いな~

人より少しは体力があると思っていましたし 水分もとっていたので

考えつかなかったのですが、不用意でした (反省)

そう言えば 暑かったです  日中は太陽の下(直射に当たらない)に出ないほうが無難です


友人は何ともなくて 犬さんの散歩に出ていたとか。。。 負けました (;'∀')




彼女から今日 プレゼントしてもらった ストール 汗を取ってくれて

陽射しからも守ってくれます  色は青緑  大好きな色です  サンキュ (^^♪




昨日 鉢に植えたニチニチソウ




と、ペンステモン

夏は花が少ないから 目立っています




去年はライさんと庭にいました





ライさんのフワフワの毛を モザモザしたいです (*´ω`*)





昨日のメインは 皇室にも献上された地元ブランドの地島ワカメ 

前の日の残り物も しっかり食べます ^^




この日は朝からぜんざいを煮て  白玉粉をこねてお団子も作りました  

冷やすと美味しい夏のデザート  娘は団子を7個も食べましたよ



熱中症は怖いですね  メールでお互い気をつけようねと 友人とコンタクト

皆様もご用心くださいね  それにしても雨が欲しいです~~~



 来ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
又おいで下さいね  応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
    

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に… (ミモザ)
2016-07-29 03:42:24
熱中症、怖いですね!
大事に至らなくて、本当によかったです。

私も日本にいるころに一度なりました。
その後日当たりに出ると気分が悪くなって、
1か月くらい外出できませんでした。

冷たいぜんざい、美味しそうですね☆
ブログを拝読して私も食べたくなって、今ちょうど台所でコトコト小豆を煮ています^^

くれぐれもお大事にして下さい。

返信する
大丈夫ですか? (チョコミント)
2016-07-29 06:38:53
驚きました。熱中症は大丈夫ですか?
美味しそうな食事も作られているので
もう大丈夫とは思えるものの
気をつけて下さいね!

熱中症は突然らしいが、
まだ経験したことがないので怖さが
よく分からないものの水分をこまめに
摂取して注意しないといけないな~
と、改めて思いました。

>「大百日紅」の木を海辺まで見に行きました
まったく知らなかったです!
百日紅とはまた少し違う木みたいですが、
見応えありそうですね。
(鐘崎辺りのようなので、
 一度行ってみたいと思いました。)


返信する
気をつけてね。。。 (hutomi)
2016-07-29 13:04:49
慌てたり、夢中になってうっかりしてると
突然来るよ。

30~40代半ばまでは、真夏も真冬も現場に出ていたけど・・・
それはもぉ大変だった。。
今はぜ・・・・・・ったい無理!

楽しみな事が出来たのですね。^^

猫ちゃんの方はどうなるかな?
シャム系の子は、親近感湧くけど。。
黒い子も見てみたい♪
返信する
こんにちは (ro-garden)
2016-07-29 15:46:10
こわいー!
首の後ろにケーキの氷冷剤を2個、ストール
やタオルで巻いてます。

日中、村墓の草刈りなどでは
長袖、軍手、長靴、帽子の暑い姿で
皆グロッキーだけど私だけ元気に
動いてます。

氷冷剤は1個1時間だから
2個で2時間しかもたないんだけど、
この2時間の楽なこと^^v
体感温度は炎天下でも25度くらいに
感じます。
そして、専用めいた氷冷剤も
沢山売られてますが、ケーキやお刺身に
付いてくる物が一番もちますよ。
綺麗に洗ってまた冷凍保存で繰り返し使える。

シャム猫ちゃんだあ^^*
美しい~
ここのお庭気に入ったにゃん♪といった
感じでしょうかw

子猫は餌だけでなく、
ノミダニの薬や目薬もしてやりたくなり
ますよー。そして出来たらワクチンも。。

我が家のサルスベリも1房咲き始めました。早く大きくなってほしいです^^*
返信する
Unknown (ミモザさんへ)
2016-07-29 21:58:50
ありがとうございます
今日は休養しました
山のように寝てしまい 今は元気です
寝不足もあったのかもです

あずき大好きです  豆類は子供の頃
も大人になってからも、母がよく煮てくれて
おはぎやぜんざい 煮豆を食べていたので
自分でもよく煮ます
これがおやつだと すごく嬉しい
ケーキよりも好きなんですよ
返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-07-29 22:04:47
そうなんです  自分で気づかないところが
怖いですね  気分が悪いな~ と思ったら
涼しいところで寝てしまうのが一番です
水分はこまめがいいみたいですね
私は一気に飲みすぎて ゲフッ と言う状態だった ^^
炭酸水だったし。。。
白湯がいいかもです  美味しくはないですが。。

これは 普通の百日紅です
大きいから「大」をつけましたが
ごく普通の ただ年数が経っている木です

そうなんです  鐘崎のふきんです
漁港に入り込まないで 普通に進むと
もう右手(海側でない方)に見えます
花が咲いていればよく目立ちますよ
返信する
Unknown (hutomiさんへ)
2016-07-29 22:09:43
経験あるのね
気づかないうちに。。。 って感じ。
これからはさらに気をつけますね。
hutomiさんもね

発掘をやっている時はあれほど炎天下に
長時間座り込んでいたのに、元気だった
水はよく飲みましたが。。。
若かったからかな~  

私も他の子が見たいけれど
連日の猛暑で猫も出てこなくなりました
元気かな~と心配なんです
返信する
Unknown (ro-gadenさんへ)
2016-07-29 22:13:23
そうね~  忘れてたです
私はそれ持っています
小さめのが3つ連なったやつ
冷凍室にあるはずです
明日から使いましょう

ねっ 綺麗な子でしょう?
目が青くて元気そうよ

子猫はうまくやらないと、私ごときに
つかまったりはしないよね
餌で釣るのも ご近所が気になるし
運を天に任せてます

元気?
返信する

コメントを投稿