猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

久しぶりの猫と私の庭です

2022-04-07 | 
             晴れ


こんばんは~   ただ今は4月7日 午後9時45分です ^^

桜はまだ完全に散らずにあり 先日は父のお参り(彼岸に行けなかったので)

での山路から見下ろせる新緑と桜の景色を 兄弟3人で心行くまで眺めて歩きました。

このところ風は結構強いのですが花吹雪にはならず チラチラ ハラハラと

花びらがはかなげに落ちて来ていて ♡ うっとりします


さて我が家の庭の花たちですが もう終わりだよと枯れ気味にものもあれば

今を盛りに咲いているものもあるし これからの蕾がぎっしりのものもあって

ちょっとワクワク ^^ 幸せです。


朝は陽に当たりがてら庭周り 良い季節です。

そして夕方の陽が沈む時間帯を草取りにあてていますが 陽もなく 適温で

小一時間なのにとても捗りますし 楽しい ^^




少し前の画像になりますが この頃でも もう終わりがけだった一人静

3か所に植えていたけれど ここだけ残っていました。




ここももう終わり




水仙類も終わりが近いようです





今も咲き誇っているのはビオラです。

息が長い花で本当にいいですね  次の更新ではたくさんお見せしますね




チビさんは私についてまわります  目やにを取らせてくれない 💦




草は刈ったけれど 好きな鷺ゴケなどは残しています




去年植えたチューリップ ^^  今は満開なんですよ




これからもどんどん咲いてくれる花たちの一部です ↓



ティアレア  この子も息が長いので嬉しい




すみれもこれからです  もう満開のものもあるけれど。。




小さなヒメフウロ  葉も好きなのであちこちに残しています




オステオスペルマム ? だった?   

まだまだ蕾がたくさん




銀葉のガザニアは優しい色




シナワスレナグサはこの鉢の子だけ満開で 後のものはまだ堅い蕾です

華やかな薔薇の中の青い花になってくれそうです


随分 枯らしたり減らしたりしたのですが 春は奇跡のように花があふれている

虫も来ないし (特に蚊 (;^_^A ) 空の青い日は天国に居る気分


このところ人が来たり 人にあったり 自分の用事で出かけたり

忙しくしていますが 明日は一日暇なので あれこれ出来そうです。


でも何もやらないでのんびりするかも知れない ^^

息子は自分の食事はすべて自分でやるので 私は暇~ ~ ~ ^^

コロナ禍ですが 庭があれば今は大丈夫 ^^  十分幸せ


それではまたお出で下さいね
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大友)
2022-04-07 23:50:00
久しぶりにのチビちゃん😊

それに、沢山の花たち‼️
春はやっぱりいいですねぇ😊

我が家も、大分春らしくなって来ました。
だけど、芝生のなかの雑草も凄い…😓
今のうちに少しきれいにしたいけれど、雑誌の勝ち?😰
狭い庭なんだけど、この時ばかりは広く感じる私の庭😅
返信する
Unknown ()
2022-04-08 13:44:21
さくらさんこんにちは。
春の庭には春の心弾む花がいっぱい咲いていますね。

こちらはまだまだですが、さくらさんから教えていただいたテイアレア蕾も出ていません。
でも生きていますのでじっと待ちます。

毎日忙しいのは羨ましいですね。人と合うことってリフレッシュになりますね。

チビさんお久しぶりね。
いいね!さくらさんのお庭があって。
返信する
Unknown (チコ)
2022-04-09 21:32:05
久しぶりに 猫と庭になりましたね!
春の花で一杯で、癒されました。

チビさん、目やに大丈夫ですか?
さくらさんに甘える姿が可愛いいですね(=^ェ^=)

転職して4年目、今日は新年度の環境整備の日でした。
増設と改修がやっと終わり、月曜日から新しい学期の始まりです。
毎年の事ながら、細かな準備作業に終わりが見えない! ある程度で切り上げました
返信する
Unknown (大友さんへ)
2022-04-10 21:10:42
こんにちは~

よくコメントいただいています
嬉しいです ^^

お宅のお庭もさぞや綺麗な事でしょうね
うちは前のようにはいかないのですが それなりに。。。
春は奇跡のようです

>狭い庭なんだけど、この時ばかりは広く感じる私の庭😅
本当にね~ (;^_^A
私は毎日の草取りなのですが けっこう楽しくやっています
でももう蚊がいたんですよ (;^_^A
まだ弱っちいですが。。。 恐怖です

芝生なんてもう芝は何処へやら 💦
草ばかりですよ
それを短く切ってるの (^^ゞ
返信する
Unknown (永さんへ)
2022-04-10 21:14:27
やっと帰ってきたら 草取りで忙しい (;^_^A
人ともあったりでバタバタです
今日はアレンジ教室でした。
でも嬉しい事もありました

花は昔のように種類豊富とはいかないのですが
それなりに咲いてくれるので やる気が出ます
空が青いといいのですが この時期は風もあり
埃も多いですね
でも今が一番いい時の庭です
外に居る事がおおいんですよ
返信する
Unknown (チコちゃんへ)
2022-04-10 21:18:16
こんにちは 

お仕事も新学期 軌道に乗って来たのですね
お体気をつけて下さいね

>チビさん、目やに大丈夫ですか?
さくらさんに甘える姿が可愛いいですね(=^ェ^=)
目やにを取ろうとすると膝に居てももがきまわって
逃げていくの 困ったチビさんです
悪い事をされそうで怖いらしい ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今は庭仕事して ベンチに座りチビさんとまったりする事が多い 良い時期ですよ
返信する
Unknown (amelia)
2022-04-11 17:01:15
さくらさん

ご無沙汰しています。
お元気そうなのか、微妙なのか。
まぁぼちぼちでしょうか。
本日はご報告。
あの種。頂いたアレ。お名前??の。
やっと蕾をつけました!
この冬は寒かったので、霜の降りる間は、苺パックを被せたりして手厚く?保護。
花茎がくぃーんと伸びあがってきています。
どんな花が咲くのか楽しみなんです!
2年越しですもの。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2022-04-12 10:51:40
こんにちは。さくらさん

ご兄弟様で。。お墓参り
お父様もお喜びですね。

私は。今年の春のお彼岸は
お墓参りさんはできませんでした。
家には。。お寺さんが
「お彼岸経」にいらして
くださいました。

「チビ」ちゃん。。
さくらさんのことが。。大好きさん
なのですよね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (ameliaさんへ)
2022-04-12 20:28:10
お久しぶりです。 ^^
御元気でしたか?
最近はブログにもお邪魔できずにいるの (;^_^A
でも行きたいから 行きま~す。

あれね なんて名だか分からないままなのでしょうかね~
うちのも鉢や地面にこぼれた種のものが
もうすぐ開きそうです。
これね 夕方開いて次の日の午前中まででしぼむ花です。
でもね 採って来てよかった~って思うの💦
すごく好きです  それに強いから気をつけていれば絶えないと思います
花の様子は
2020のここ 見て下さい
たくさん咲くよ ^^
楽しみにしてくださいね
返信する
Unknown (ameliaさんへ)
2022-04-12 20:30:41
↑ ごめんなさい リンクに失敗しました。
koko
(;^_^A だいじょうぶかな~
返信する

コメントを投稿