猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

まだまだ桜 ^^

2022-04-03 | 
             晴れ


本日は気温は丁度良いのですが 風があってそれが以外に強く冷たい (-_-;)

ですが珍しく青空が美しくて気分はアップ ^^  

今は自宅に居ますが マンションにも行ったり来たりの日々です


10日ぶりに帰って来たら庭が爆発していて 草が青々と美しいの (;^_^A

野原ならいう事ないけれど 庭ですから植えた花をまずは助けたい 

なので草取りに明け暮れています。

やり過ぎて朝は腰に来ますが 少しずつ慣れてきました^^


それでは今回も桜 ^^

先日UPし損ねたマンション周りの桜たちで更新したいと思います

古い界隈なので古い桜がとても多くて 散歩道は何処を見ても桜 桜 

今日もすごい数の画像ですよ お覚悟くだされ ^^




マンション前の山桜  先日は5分咲き  この日はもう満開に近くてぎっしりの花




お美しい (´▽`) ホッ















この桜 春はこんなに素敵なのですが 夏になると何だか知らん蔦で覆われていて

可哀そうなんです。  とても私がどうこう出来る高さでは無いし。。。

蔦に負けないでねと応援しか出来ない  辛いところなのです 💦 

なんとかならないかな~ 💦 💦




こちらも少し離れたところにある山桜  

古木が多く一部切られているけれど見ごたえあり




こぶしなどもチラホラ




こちらは公園のソメイヨシノ




^^



ここの桜も古いので大木です




道を挟んだ反対側の山桜 背景が藪なので光がキラキラ




写真の良いところですね









少し高台の公園のほうへ




ここは昔は調整池だったのですが 今は大雨の時の水止めの公園になっています

グラウンドが広くて周りは桜 




一部に水があって散歩道にもなっています




ソメイヨシノって丸い花房なるのですね









小さな枝にも花を着けている 




散歩の途中ですが陽が傾きつつあります




ぐるりと周っていつもの池に来ました。  ここにも桜はあります。

でもメインは鳥たちかも。。。  水草の上で鴨が寛いでいました。




土手にはつくし 土筆  




猫ちゃんが居ました  




撮らせてねって言いました ^^  なんか味のある大きなニャン


そしてマンションに帰るのですが 約4000歩くらいです

でも坂が多くUPdownだらけなので 足には良い運動になります  

春は桜があるから 素晴らしい散歩コースです



さて 先日行ったもう一本のさくら画像を少し見て下さいね



個人宅の敷地に咲く一本桜




もちろん山桜です









山の麓 奥まったところにあるのですが 車が時々止まって人が来ています







こんな感じで 桜を楽しめた春でした。

散る時の桜も観たいな~ とぱぴちゃんと話しましたが

今度の兄弟会の時まで桜があるかしら。。。  弟とも一緒に観られたらうれしいのですが。。



それではまたお出で下さいね  うちの庭がお見せ出来たら良いのですが 💦


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら、とてもきれいですね (beautiful-sunset)
2022-04-05 13:32:32
さくらさん、桜の写真、とてもきれいで、そして、たくさんあって、味わい尽くしました。お家の近くにもきれいな桜の場所があって、素敵ですね。

私も、元気なころは、毎年、さくらを見に出かけていました。満開の桜が散り始める頃が、とても豪華ではかなげで、好きでした。

さくらを見に行けるのは、とてもうらやましいです。散り始める頃も見に行けるといいですね。
Unknown (永)
2022-04-05 20:37:52
東北はこちらはまだ固い蕾です。
桜好きなさくらさんの桜の写真すごーーーいです。
カメラが良いものなのでさくらさんの腕もいいので写真がとても素敵ですね。

タップリ堪能させていただきました。
ありがとうございます。

桜に平和をお願いしたいです。
Unknown (beautiful-sunsetさんへ)
2022-04-10 21:04:13
訪問ありがとうございます

お体が中々思うようにならないのは辛いですね
でもいつか綺麗な桜を観られる日が来るのではないかと思います
願って 願って。。。 私はそうして自分の望みをかなえてきました。
そうなるといいですね
Unknown (永さんへ)
2022-04-10 21:05:54
返事が遅いのにいつも来ていただいて嬉しいです ^^
ありがとう~

>桜に平和をお願いしたいです。
本当にそう思います
桜にお願いしたんですよ 
他のものにも色々お願いしています ^^

コメントを投稿