猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

夏のグランドカバーにいかが?

2013-06-05 | 
 晴れ   PM2.5 数値  21





2日続きで外出していたので、今日はガーデニングより、お休みタイムを多くとってしまいました (^^ゞ

昼過ぎから気温が上昇 真夏の陽気で家の中でも暑かったです




題材にしたグランドカバー



ビロード草藤 クラウンベッチ






一見 蓮華草のようなやさしい色合いの花ですが ↑ のようによく伸びます

一株でかなりの面積をカバーしますよ 気に入らなければ根は一か所だから刈りやすく

宿根草だから毎年出てくれます  夏には良いのではないかしら おすすめです





ギボウシの花も出てきました  これはサガエ





名前は知らない頂き物の花  球根は丸い緑色で土に埋めずに楽しめます






スクワイヤーの2番花  前日はこんなで






本日はこんなです  いい香り ♪





少しずつですが次々に咲くエバーゴールド  この子も香りが強いので良いですよ





茂みが嫌で、春から放っておいたウエディングデイ(そう書いてあったけど?)

健気に咲いていますが、痛み気味ですね  覚悟を決めて手入れしま~す



ちょっと新聞を取りに~ だったのに花を見ていたら



トーストが焦げました  (T_T) 残念  友人から貰った米粉の食パンなのに~





ここからは更紗ウツギのことを少し




冬に60センチくらいに切りました 切り口があるでしょう?





今は180センチくらいに伸びています





アブラムシも来てますよ~  

何とか美しく垂れてくれないかしらと思うけれど、今度は根元近くから切ってみます (冬ですね)

ウツギの伸びは早いので、鉢がいいかもです  





ライさんも伸びてました ^^  暑かったもんね~



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

葡萄に例年の芋虫が(イラガだと思います) 来ていました  明日はこいつの駆除が一番先です

完全防備で頑張ります ^^  応援よろしくお願いいたします   感謝 <(_ _)>



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ro-gaden)
2013-06-05 23:55:50
夏向きの涼しそうなグランドカバーですねー。
花がかわいい^^。

バラもまた咲いてきましたね!

米粉パン大好きー、美味しいですね。
私もトーストは・・よく焦がします^^;

ライ君!^^!わー、暑いもんね、ふふ。
私の猫は花ちゃんは相変わらずですが、
4年間水分補給に通院しているクロが、
やっと庭を1人で散策するまで元気になりました。
走ったりもできるようになったよ^^/
返信する
Unknown (レマ)
2013-06-06 06:36:10
更紗ウツギの載せてくださってありがとうございます。
これだけ大きくなってあの花が咲くと素敵ですね。
葉が意外に大きくみえますが、花が隠れてしまいますか?

クラウンベッチは数年前小淵沢のガーデンでみていいなと思ったものですが、
いまのところパスしてます。でも考えが変わって植えるかもしれません。(^_^;)
↓のメドーセージは植えました。素敵ですね。
返信する
お~、ライさんが伸びてる~♪ (あっぷるりん)
2013-06-06 09:41:34
ビロード草藤やその下の薄紫のお花、グランドカバーに
いいですね、優しい雰囲気がしていいかも♪

私、何もわからずにグランドカバーにと思って植えたのが
えらい、茂って この先どうしようかと思っていますが
そんな時は抜くしかないかな?
引き算も必要ですよね^^

ウヅキの伸びは早いですね
更紗ウヅキは真っ直ぐに伸びるんですね^^

ライさんの姿が可愛い~♪
返信する
すっかり (yamada)
2013-06-06 21:25:30
夏ですね。

 衣替えもしました。

 出来るだけ歩くようにしていますが、もう汗が出ます。

 ライちゃんは、気楽な様子ですね。
返信する
クサフジ (guroriosa)
2013-06-06 21:46:07
っていうからお花が連なるのかと思ったら、玉咲きなのね。
だからクラウンかぁ・・・
カラスノエンドウに似てるね~

ネコが おなかを出して長く伸びる季節になりました(;´д`)ゞ !!
うちも、3匹がところかまわず伸びてるよ (=゜-゜)ノ♪
返信する
Unknown (にゃんこの母ちゃん)
2013-06-06 21:54:20
初めまして。
たまたまのぞいたブログ、とっても素敵なお庭とお花。
写真もとっても綺麗で引きつけられました。
何よりも驚いたことがありました。
ライちゃん。
うちのにゃんちゃんにとても似ていました。
外を歩く姿は本当に重ねてしまうほど。
先日一周忌をむかえたのですが…
似ている猫さんを見ると嬉しくなってしまって。
そしていつも探している自分がいました。

でも不思議です。
本当にたまたま。ソックリなライちゃんに会えたのです。
まだ元気なライちゃんなのにごめんなさい。
つい嬉しくてコメントさせていただきました。
また、素敵なお庭とライちゃんに会いに来ます。
返信する
Unknown (ro-gardenさんへ)
2013-06-07 10:00:07
カラスのエンドウのような葉でしょう?
草藤と言うより蓮華草みたいです
でも、便利よ ^^

私は小屋を片付けて、中で絵を描いたり
日誌をつけたりしたいです
見習わないとね~

クロちゃんよかったですね あなた方の努力の賜物ね
返信する
更紗うつぎ (レマさんへ)
2013-06-07 10:04:50
葉は花より大きくなりますよ
白いところが見えるでしょう?
あそこに花があるの
切ったところから伸びた、本年枝には花が咲かず
その前のところに咲くみたいですよ
新芽は上にまっすぐ伸びるけど、来年には
少し曲がります 
そんなかんじですよ~

レマさんの庭には似合わないかもですね
クラウンベッチ ^^
返信する
Unknown (あっっぷるりんさんへ)
2013-06-07 10:39:22
そうですね あまり茂るなら減らすか、撤去して
ほかのものと替えるか・・・
かわいそうで出来ないなんてありますが
雑草やはびこるものは別みたいです

空木は早いものはすぐに大きくなり、困る時が
ありますね

暑かったり寒かったり、大変ですね~
お互い体に気をつけましょうね ^^
返信する
でも~ (yamadaさんへ)
2013-06-07 10:43:11
昨日の夜や今朝はわりに寒かったので
カーディガンは必需品ですよ ^^

私も散歩に出たり運動したりしないと、体力が低下しています
いつもそう思うのに。。。だめな人間です
汗がたっぷり出たほうが、いい気がします


返信する

コメントを投稿