猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

大好きなクレマチスたち

2016-05-30 | 
        晴れ      PM2.5数値    27 (AM9:00)


2日続きの雨で 昨日などは腐っていました

ろくな仕事もせず だからと言ってDVD消化も出来ず。。。

何しろ日曜日だし ダービーがあるから息子にTVを占領されていたし。。。

ブログの更新もやる気なし (*´ω`)


朝スマホでたしかめると錦織君は負けていて がっかりでした (全英で頑張ってね)


でも今日は快晴のようです  庭はびしょびしょですがお昼までは乾くでしょう

明日は初めてのお客様もお見えになるので、片付けてすっきりさせ 風を楽しみたいです



今日は そろそろ第一陣の終わりが見えてきたクレマチスを、UPしたいと思います

写真が多いので 解説は少なく。。。





もうすぐ梅雨が始まりますね  緑もますます濃くなってゆきます














一つ一つ見ると



















































たくさん撮ってしまいました  (*´ω`)

大好きなホーゲルWやP.チャールズは終わってしまい写真は前の記事にありますが

探す元気なし  好きな方は探して見てください  そんなに前ではないです





これはメイン庭の鉢物です





こちらもですが、この小ささが本来の姿かな~  ?  ほとんど実物大



このほかには早めに咲く 大きな風車や鉄扇など何種類かあり

咲いてくれなかったものもあったりします




去年買ったけれど 枯れたと思っていたらやっとこれだけ (-_-;) なんてのも。。。



こんな風に仕立てたり、素敵に垂らしたり 色々出来て 強剪定でOKな種類のクレマチスは

育てやすくてしかも一時期は庭のメインになってくれます

今年はまた買ってしまったので、増える一方です

少しお値段が高いのがたまにキズですが、お金を貯めて買う価値ありだと思うのですよ



雨粒が風でとんだら








こんな風に葡萄の葉を食べ放題の芋虫退治をしないと。。。  手も届かず多すぎる "(-""-)"

毎年出てくるこやつらをどうにかする方法教えてほしい 






おかあ 嘆く前にさっさとやらないと マル禿になるよ  だね~ 頑張るよライさん



久しぶりのお天気なので めっぱいやりたいですが 出来るかな~

洗剤が切れてたしお買い物も行かないとね~ 




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこじゃむ)
2016-05-30 16:54:42
今日のライさん ちっこくて幼い感じがしますね。
顔は相変わらず 精悍だけど(^-^)

私の愛猫は ソメゴローといって ぬいぐるみだけど 可愛いですよ。
性格は 親分肌だそうです。
ライさんと似てますね。
あと どっしりしたところも・・(*´∀`)

毎朝おはよーって言って 抱きしめてます。
よかったら 検索してみて下さいね。
返信する
Unknown (コットン)
2016-05-30 21:27:31
クレマチスが綺麗ですね。
広いところでのびのびで、お花も喜びますね。

暖かくなると害虫の駆除も大変ですね。

さくらさん お疲れが出ているようですね。
ご自愛くださいね。


↓ミニトマト 可愛い実が我が家と同じです。
昨日 万田酵素を散布
芽を摘んで徒長を止めました。
赤くなるのを待っています。

返信する
Unknown (WINママ)
2016-05-30 21:50:53
こんばんは、
クレマチスは可憐でかわいいですね~
私も2年前、葡萄を育てています。
今年は、一個でも実をつけて欲しいです♡♡
返信する
Unknown (チョコミント)
2016-05-31 06:55:03
クレマチスの種類も多くて見飽きることがないでしょうね!
(クレマチスは誘引作業があるものの)
こんなにも咲いてくれると疲れも
忘れさせてくれるでしょうね~
それにしても、
沢山のクレマチスの種類を植えられているのですね!
返信する
^^ (こっこじゃむさんへ)
2016-05-31 21:15:51
見ました~
ソメゴロ―   抱きがいがありそうですね

お久しぶりです
いつも見てくださっていて嬉しいです
またおいで下さいね
ライさんの写真もまだ、たっぷりありますよ
返信する
Unknown (コットンさんへ)
2016-05-31 21:20:51
また来年のクレマチス  楽しみです

私はミニトマト伸ばしています
花もまだまだ咲きそうなので。。。
徒長を止める方法もあるのですね?
万田酵素で思い出し 頂いていた万田アルファーとか言うのを散布しました ^^
早く赤くなって毎日食べたいですね
どちらが先に赤くなるかな  

疲れたらすぐにサボるから私は安心です ^^
ありがとう
返信する
Unknown (WINママさんへ)
2016-05-31 21:26:08
クレマチスはこれで終わりです
また来年です  秋にも少し咲くものもあるみたいですが。

葡萄は沢山生りますが、うちの場合は葉が重要で
西日を隠すのに グリーンカーテンとして植えています
何年か前から蛾か何かの幼虫が毎年生まれて
完全に葉がなくなります  それ程多く出てきます
2番葉が出なけれが枯れるけれど、なんとかもっています
昨日2年ぶりくらいに芋虫用の薬剤を散布しました
実は重要ではないので、いいのですが
薬剤は嫌ですね 
返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-05-31 21:29:19
ビチセラ系のクレマチスの魅力にノックアウトされ
沢山植えました  今年もまだ欲しくて
注文しています ^^  
でも強いものと弱いものがあり まだ花を見ていないものもあるのです
なんとか生きているだけ "(-""-)"
うまく花が咲かないかな~ と毎年試行錯誤です
返信する

コメントを投稿