猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

G.ネックレスの花もクロリーも咲きました

2012-12-29 | 
 晴れ





昨日はトラブル発生で (大した事ではないのですが)、とうとう更新できず、残念でした。

一夜あけると、何と言う暖かさ、絶好のガーデニング日和となりました。

けれど今日はもう29日、主婦としては忙しい日です。 朝から足りないもの等を買いに出かけ

帰ると頼まれもののお花や、自分の家の花などを活けました。


でも、庭に出ない手はありません。 久しぶりにいい気持ちで2時間ほど草抜きや剪定

そして片付けなどをやり、(´▽`) ホッと、しました。 お外はいいですね~



庭は冬の寂しさも漂いますが、陽が射しているせいか、たくさんの花も見られました。





パンジーの濃い紫色が綺麗です。





平凡なゼラニュームも色を添えています。





うちのロンギフォリアはこれ位です~。





サボテンも外の棚で咲いています。





ビオラも可愛い





バードバスはちょっぴり寂しい感じ





この葡萄に鳥たちがやって来ます。 シロハラ メジロ ヒヨ などなど





だいぶ伸びた月桂樹 2年目です。 早くリースを作れるくらいに大きくなってね。


そして~





たった一つですが、今日の暖かさに開きました。 グリーンネックレス





クリスマスローズも ^^





蜂が来ていましたよ。





もう少し~





ここも~



平凡な種類ですが、新しく花が咲いてくれると、この時期は嬉しいです。 ♪



その後、家の中で床磨きや掃除などをやっつけ、ちょっと疲れ気味ですが、今はいい気持ちです。





ライさんはいつも通りお出かけして





今は今日から御休みの娘の部屋で、くつろいでいます。


あす、明後日で2012年もいよいよ終わりですね。

仕事がほぼ片付きましたので、明日はパピちゃんの所へ娘とお出掛けします。

皆さんは何をされますか? お料理とか? 




にほんブログ村にほんブログ村

最後までのお付き合い、ありがとうございました。

明日も頑張りますので、見に来て下さいね。 (^人^)感謝♪ です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (れおにゃるど)
2012-12-29 22:15:45
よいお天気だったのですね♪
お天気はほんとに助かります!

クリスマスローズ、もう咲いているのですね。
我が家のは、蕾をあげてはいるものの、
まったく進展なし。
きのうはみぞれが降りました!

お掃除、やっぱりきれいになると気持ちがいいですよね。
あしたは雨降りなので、もう少し部屋の中磨いてみようと思います。

ライさんは、お嬢さんに甘えん坊かな♪
Unknown (ro-gaden)
2012-12-30 01:15:43
うわー!!
グリーンネックレスの花が咲いてるー^^/
初めてみましたー。

クリスマスローズも!冬のお庭もイイ感じですねー。

私のお庭・・・・・・・・・・
あの・・なんか、異変ってうか、
冬だから?水切れ?初めての物たちがおかしい。
枯れてるのか、落葉なのか、不安で、調べないとです。
とりあえず、今日は栄養剤と水と敷きワラ追加しました。
もー、嫌な予感;;


でもこちらもいい天気で、久々に土いじりしましたよ^^♪
良く降りますねぇ・・・ (しーちゃん)
2012-12-30 13:02:56
今日は!
ウチはピーチネックレスですが たくさん咲いてます~。
可愛いですよね。
初めての冬なんですが
グリーンネックレス 外で大丈夫なんですか!?

私は大事をとって 二階の避難部屋に?入れました。

クリスマスRの蕾も見え始めてきましたね。
楽しみですね

今ごろは 妹さんのお宅にいらっしゃるのかしら?

ウチは 近くに住んでるのに 何カ月も会っていません。
顔を見るのは年に数えるくらい?
さくらさんが羨ましいわ。

お盆もお正月も めったに会わないの。
兄がなくなってから 全員が顔を揃えることが無くなりました。
淋しい限りです。
こんにちは (のりぶ~)
2012-12-30 15:24:09
グリーンネックレスって
こんな花が咲くんですね。
クリスマスローズも可愛いです。
我が家の庭では、この頃
花があまり咲いていないので
寂しい限りです。

こちらは昨日も今日も
雨が降ったりやんだり…
どんよりしていて寒くて、
何だかなぁという天気です。
明日は晴れるようですので
お正月の準備もはかどるかしら…?
(…準備らしい準備も
 あまりしないのですが)
Unknown (けい )
2012-12-30 17:09:14
さくらさんこんばんは~^^

今日は1日中雨でした。
いよいよ今年も後1日になりましたね。

また お花の咲いてる数が 増えて来て楽しみに
なりました。
我が家のクリスマスローズ ニゲルさんはどうしたのかしら~?さくらさんのクリスマスRは 順調で良いねぇ^^

今年も沢山のお話しが出来て とても楽しくさせていただきました。
美味しい手作りハムもいただいて 忘れていないからね~
新年が さくらさんにとって良い年になりますように~
そして、 又 楽しいお話が出来ればうれしいです。

なかなか さくらさんのペースに付いて行けれていませんが
私なりに 頑張っていきます。
来年もどうぞよろしくねぇ~
クリスマスが (yamada)
2012-12-30 18:11:29
終わって、いよいよ年の瀬ですね。

 花屋さんには、今度は、お正月の飾りが並んでいました。

 皆さん買い物で忙しそういです。

 今年一年もありがとうございました。

 来年も、いい年でありますように!
お掃除 (れおにゃるどさんへ)
2012-12-30 21:30:09
終わりましたか?

今日のブログ、ホントにそうですね。
短い時間に出会えた奇跡 死んじゃった友人や犬や・・・
想いを馳せました。

うさちゃんがいたんですね~ 昔のブログも時間が出来たら
ボチボチ見てみますね。

いつも、ありがとう。 明日も良い日で~
そうね~ (ro-gadenさんへ)
2012-12-30 21:35:23
他のものは? だけれど、コニファーまでだと
心配よね。 生きてくれるといいけど~

いいとこ撮りだから、それほどの庭ではないけど
冬だから、ちゃんと剪定、誘引、寒肥 草取り 
春用の苗や鉢などの、準備が出来ていれば OKよね。
まだだけど~  ^^
今年も来年の年明けも寒そうだから
なかなか、庭仕事が進まないよ~
そうそう (しーちゃんへ)
2012-12-30 21:42:57
しーちゃんのは、ハート型だlちたような~
可愛かったね。 お花咲いてるの? 見せて~
去年も外だし(軒下) 友人ちも外の木につるしてありましたが
花も咲いていたけれど、さすがにグリーンが黄色っぽく
なっていたから、うちの方がいいと思います。
強いけれど、私もあんまり寒いなら、しばらくは入れようかな~

そうですか~? 私たちは3人兄弟で妹、弟きりなんで
仲良くしています。
妹は独り者だから、息子は3人いるけれど
気楽につきあえます。
たまには声をかけてみたら? いい事あるかも・・・ ^^
こんばんは~ (のりぶ~さんへ)
2012-12-30 21:47:41
ブログ見てますよ。 今は一年を振り返っていますね。
まだ一年目だから・・・
広いお庭が羨ましいですよ。
色々見て、自分が一番好きな感じに少しずつ仕上げていって下さいね。
楽しい作業ですよ。 お子さんと一緒に庭も生長、成熟していきますよ。

しなくて済むなら、しないでいいですよ。 お掃除なんて~

コメントを投稿