猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

あれこれ調子が悪いです ^^

2014-01-22 | ライフ
   曇り       PM2.5数値   いまのところ  13






昨日今日とえらく寒くなりました  暦の大寒通りですね

なんだかんだと忙しくしていましたが、少し暇が出来たので 旅行以来 放ってしまっていた

歯の治療に予約を入れ、最近とみに調子の悪い眼の検診にも、寒い中やっと出かけましたが

緊急手術で一日休診の張り紙  (先日も、午後休診の時にも行って)がっかり~ これで2度目 💦


おまけに、食べすぎたわけでもないと思うけれど、お腹の調子も悪くて、

そのため昨日は寝不足で頭痛もするのに。。。

と、言うとこで あちこちガタがきてしまった上に、一番肝心な眼科に行けず、

何とか出直して、歯医者だけは行き、用事もすませましたが、夜の食事を作るとグロッキー 💦

何しろ、お腹の調子が悪いから朝も昼も食べていないの ^^   白湯を飲んだだけでした


それでも夕食は少し食べましたよ  その後正露丸を一粒飲みました (一個で十分効きます 多いとベ○ピになる)  



上手くいかないものですね  やはり健康が一番です





軒先の鉢は霙が吹き込み凝っています





外の鉢は こんなです





ビオラも寒そう





ちょっと元気なのは、アーチの常緑クレマチス  春早く咲きますが、まだ花芽が見えません



今日も今から、眼科へ行きます  今日こそは粘って (本を持ち込み待つつもり)

眼底検査をするから、帰りの車の運転が出来ないので、歩くかな~  寒いけど~ ブルブル ( ;∀;)


パソコンも思うように打てないから、ブログも滞りがちです 





昨日の夕食に 友人に教えて貰った常備食を一品作りました  カルシュームが豊富でいいですよ

干しエビと煮干しとクルミが材料です  たまたま全部残り物があったの

これを~




作っているとき、ライさんがないて 足元をウロウロ うるさかったです

猫にはたまらない匂いなんでしょうね   今は寒いので丸々しています 






今日は友人で生徒さんのM先生がアレンジに来ます  昨日用意した花で、素敵な作品になるといいな



身体の調子が悪いのと、あれこれタイミングが悪いのと重なり、つまらない事で

娘と口げんかしてしまいました   やはり心身共に すっきり爽やかな健康 大事ですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

ありきたりの報告ブログになりました  見てくださってありがとうございます      <(_ _)>




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休養も必要だね~ (myu*myu*)
2014-01-22 11:26:26
先週あたりはPM数値がずいぶんと高かったし~寒さの ど真ん中!! こんなじゃ体調も崩れますよ!
ワタシタチも か弱い部分は隠し持ってるのに・・・主婦って不死身と思われてるらしく 時々、悲しいと感じます。
手作り常備食でカルシュームを補給したらストレス消えて元気が出てきそうね!
アレンジの為にカワイイ花材が揃っていましたね!
返信する
Unknown (ばいもんのおかさん)
2014-01-22 15:09:25
寒い中でも一生懸命花が咲いていていじらしいですね。
さくらさん、身体大丈夫ですか?
歯とか眼とか小さな不具合がきっかけで大きな身体の故障になるかもしれないですから定期メンテは必要ですよね。
私もかれこれ欠けた奥歯を1年以上放置している><
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2014-01-22 15:09:47
わたしも同じタイミングでお腹こわして
正露丸のお世話になってます^^:

あんまりトイレ行くので二女が、ノロウィルスじゃない~
だって・・・。
外にいると、日差しがあってもやっぱり冷える
ものね。

無事に眼科で診察うけられたかな??
本当に体調崩す時って重なるよね~~庭に出たいけど今日は限界みたいです(苦笑)
返信する
Unknown (myu*myu*さんへ)
2014-01-22 20:28:58
そうなのよね
不死身だと思われている感じあるな~
でも私は、すごくアピールするから、いいみたい
今日は外食 とか、よくやってます
自分が食べたくないから、作るの嫌だよね

これ、美味しいのよ
つい食べ過ぎて~  カルシュームより、クルミのカロリーが
高いから、気をつけないと太る ^^
返信する
^^ (ばいもんのおかさんへ)
2014-01-22 20:34:21
うん そうなのよね
病院って面倒で、よほど切迫しないと
行かないみたいなところ、ありますね
でも、早くいった方が、いい場合が多いみたいデス

目は思ったほどでなく、ドライアイが原因みたいです
目薬もらって来ました
でも白内障とか少し出てきそうなので、定期検診は
行く事にします  (なるべく  ^^ )

寒い中で頑張る花は、春に大株になるのよ
返信する
そうなんだ~ (もねさんへ)
2014-01-22 20:40:20
うちの子にも、ノロウイルスとか流行っているから
気をつけなさいと言われた。。。生意気~

正露丸 規定量飲むと後が苦しいから ^^
一粒がいいよ。。。。 私の場合だけど 個人差はあるかも。

眼科活けました ドライアイと??と黄斑少し異常なんだけど
特別大したことはないそうです  ありがとう

寒くて庭は 金曜日までお預けでしょうね
そのころは、気温が上がるらしいよ

薔薇の剪定と誘引すんだ?
返信する
健康のありがたさって… (ふとみ)
2014-01-23 01:28:27
健康じゃなくなって改めて
感じるんですよね~( ̄。 ̄;)

ここのところ、雪に覆われながら
母の検査やら入院の手続なんかで
忙しくしてます。
来月のアタマに、手術です。

さくらさんも体をお大事にね。
まだまだ色々なところ旅行して
楽しむ為に~(^O^)v
返信する
お早うございます! (しーちゃん)
2014-01-23 08:43:19
ドライアイですか?
私も40代後半から酷くなり
とうとう イヤだけれどコンタクトからメガネに変えました。
朝は楽でも 私の場合メガネは不便ですね。
仕事中 湯気で曇ることがあるの。
蒸し物・・・焼き物・・・業務用なので 凄いですよ。

歯は三ヶ月毎に 定期検診を受けています。
この歳になると 歯は大事ですものね。

体調の悪いときに 夕飯の支度・・・大変でしたね。
今朝は もう大丈夫?

娘さんと口げんかですか?
私 子供たちと口げんか したことないです。
たまには 思っていること言いあった方がいいのかしら。
何となく これ以上・・・と思ったところで 引いてる気がします。
相手も そう思っているかしら・・・。
返信する
そうそう (ふとみさんへ)
2014-01-23 11:21:07
よく分かってるな~
旅行や庭仕事のために、絶対必要な 一眼二足
大事に大事に長持ちさせないとね~
ふとみさんも、今から意識してやってると、まだ若いkら
とても有効だと思うよ ^^
私は 少し遅ればせなんだよね 👅 ← 舌

色々大変だね
お互い 頑張ろうね また近況教えてね
返信する
いつも思うけれど (しーちゃんへ)
2014-01-23 11:33:44
しーちゃんはすごいよね
検診を脇時から欠かさず、ちゃんと対処している
そうよね~  自分を過信しないで、大事にしないといけないね

私はガチャ目なの(左右の度数が極端に違う)
だからクリアな視界はコンタクトでないとだめだったの
眼鏡の方が便利なんだけど、今までは止むを得ずって感じで。
でも眼鏡も曇るから、その欠点は困るね
しばらくは今のままで、影響が出てきたら、替えればいいと言われました
現状維持で、瞬き励行 ^^

うちはどちらもすぐ 態度に出るの
しょっちゅうやってます  でも私は一応大人だから
修正を先にやることが多い  
そのうち 向こうも人間が出来ていくはず ^^
でないと困る  私が子供に帰っていくかも知れない。
笑い事ではないけれど・・・・ ^^

性格もあるから、一概に言えない  でも一度も口げんかさえない ってすごいです
一つ言えることは、ためない事。
何らかの形で発散させて行かないと、精神衛生に悪くて、
身体にも影響が出たら大変ですよ
言いたいことは、穏やかな気持ちの時に、よくわかるように
お願いの形で言うといいのよね
人には簡単にいえるけど・・・  なかなか大変よね
返信する

コメントを投稿