猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

山の紅葉&うれしい宅配便

2020-11-24 | ライフ
          曇り時々晴れ


だいぶ寒くなりました。

今日は完全休養日のつもりで 寝巻兼部屋着のまま

朝からボケボケゆるゆるしておりました。

実に私らしい私 (^^ゞ でございました。

でもお昼からは動きましたのよ ^^



昨日の紅葉狩り 興山園の様子から見て下さいね

紅葉はほとんどダメでしたが。。。




まずは登り切って一番高い場所 (222m)からの山並みです

反対側は遠くの海と古賀市の一部が見えるのですが あいにく霞んでいました。





紅いのはハゼの木のようです




サクラは完全に散り

銀杏はほとんど終わりがけ 💦




楓林はこんな感じでした




一部薄く紅葉している程度




今年は雨が少なくて山の上は渓谷のようにはいかなかったようです。

でも楓(イロハモミジ)の木は形が繊細で素敵ですね




でも山茶花の花がたくさん咲いていて




花ごと落ちていたりして素敵だったし けっこうup downの路を歩くので

空気も良いし いい運動になり行って良かったです ^^




麓には山を管理している おじ様たちの焼き芋やさんがある ^^

笊を4枚合わせた看板は良い感じでした。


この後 あれこれ用事を済ませてからお昼を食べに。。。




地元のレストランへ




薔薇の花も綺麗に咲いていました。




お腹が空いていたので山のように食べてしまいました。




カキフライも美味しくて。。。

デザートは撮り忘れましたが こんなに食べたのは久しぶり。。

食べ過ぎはよくないです(;^_^A 運よく身体の異変は無くて済みましたが

夕食は抜き(食べられません) ヨーグルトを食べたのみ 💦


この日は苗屋さんにも寄って もう買わないと決めていたにも関わらず

カワ(・∀・)イイ!! 花があって 欲しくて 💦  4ポットゲット 💦


昨日は鉢に植えたので また見てやってくださいね




さ~て本日の朝には 嬉しいことに


ブロ友さんから リンゴが届きました

すぐに一個頂いたのですが おいし~~~ ♡ ♡ ♡

噛むと甘くてちょびっと酸っぱい果汁がジュワ~ッと出て来るの ( ;∀;)

感激の美味しさなので 友人たちに食べて欲しくて出かけました 


Nさん ありがとうございました。 <(_ _)>

今は息子と食べています ^^




庭はビオラがだいぶ大きくなりました。

これからず~っと咲いてくれるのですね 有難い ^^




薔薇も沢山咲いています

この子だけが元気です ^^




相変わらずのチビさん


明日はF.アレンジ教室で 皆さんとお弁当と食べる予定です

皆さんと楽しく過ごせそう ^^



ではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2020-11-25 07:40:22
興山園の様子を思い出せました!
紅葉はイマイチのようですが・・
山茶花を見る事ができたり山歩きが楽しめるなど
良かったのではないでしょうか?

更に、レストランでのランチもあって・・
サンふじが届いたりと
うれしい事が続いているようで羨ましいですよー
Unknown (永)
2020-11-25 10:54:19
こんにちは。
イロハモミジというんですね、ほーんと木の曲線がいいですね!
雑木の林とても気持ち良いのが伝わってきました。
やはり自然は優しいですね。
心癒された時間でしたね。
さくらさん
美味しいものを食べる機会が私なんかよりずっと多くて羨ましいです。
今日もプレゼントのりんご届きましたね。リンゴはいいですよね。
毎日食べています私も。
箱に入ったリンゴを観ると亡くなった親友を思い出します。
不義理な私なのに『仕事頑張りすぎだよ』とりんご送ってくれました。
頑張りすぎは自分なのにね。
今日もありがとうございます。
こんにちは。 (秋桜)
2020-11-25 14:33:54
こんにちは。さくらさん

素敵なおでかけになられて
良かったですね。

お庭はバラさんも素敵です。

「ビオラ」さんも永く
楽しめそうですね。

「チビ」ちゃん。。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
Unknown (チョコミントさんへ)
2020-11-28 19:24:09
こんばんは~

お返事が遅れてすみません
毎回ですね 💦

興山園を想い出されましたか? ^^
紅葉が美しい時も有るのですが 今回はこんな風でした。
でもお手入れのいい山庭は歩くと気持ち良いものです

最近はランチをよく外食しています
美味しいので食べ過ぎてダイエットが進まない 💦

林檎はすごく嬉しかった~
Unknown (秋桜さんへ)
2020-11-28 19:26:34
いつも優しいコメントありがとうございます。
コロナ禍での外出なので近場ですが 愉しく生活してゆきたいですよね ^^

庭や猫にも癒されています 
Unknown (永さんへ)
2020-11-29 15:03:07
コメントのお返事が抜けていました。 💦
ごめんなさい。
単に寝ぼけていただけです (;^_^A

いつもコメントいただいていて その有難味は十分分かっております ^^

イロハモミジは枝の細目で流麗で美しく
葉がなくてもうっとりします。

>美味しいものを食べる機会が私なんかよりずっと多くて羨ましいです。
最近は友人が暇になると誘ってくださるので
機会が多くなりました。
うちでは夕食を抜くことが多く 体重は少しですが減り気味なんですよ
腰が痛くなったのは 体重のせいだと思いますので
目標値に向かってゆっくり ^^ 頑張ります。

個の林檎 とても美味しくて有難かった。
人にも差し上げて喜ばれました。

親友をなくすって苦しいでしょうね
私の親友は健在 意思の強い人で食べ物にも運動にも
努力出来るから私より長生きしそうです ^^

頑張り過ぎは良くないと思います。
力尽きるのが早いのを見てきました。
ゆっくりしましょうね


Unknown (永)
2020-11-29 16:06:16
大親友を亡くすって寂しいことですよ。
埋めてくれる人がいないのです。沢山いる友達と亡くなった友と同じように付き合っていこうと思っても全然違います。
あきらめて普通になっている自分がいます。
若い時に死に別れているなら違うのかもしれないですが58歳ですからね。あれから7年、間もなく8年ですね。
なんにもしてあげれなかったですね。甘えるだけ甘えて私ったら。
末期の彼女にね子供みたいな私でした。
早く会いたいなと思うこともありますよ。

さくらさん返事は不要です。聞いてくれて嬉しいです。それだけでいいんです。

コメントを投稿