猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

台風の後始末終了

2015-08-30 | 
        曇り一時晴れ     PM2.5数値    31



昨日はボブさん(ナーちゃん)を送り出し、ちょっと気が抜けていましたが

その後 里親さんからブログへのコメントや写真付きメールをいただき

これからもお付き合い出来るしで、安心です


今日は朝から友人が来てくれて、台風で被害を受けた個所の修理をしていただきました

友人ばかりに働かせるわけにはいかないので、わたしも外に出て 一日中庭仕事 (;^ω^)

いや~ 7時間も働くとちょっと疲れます   


でも途中で足りないものを取りに帰り、ついでに豪華弁当まで買って来てれたりと

友人には至れり尽くせりの仕事をしてもらって、ご自宅の方へ足を向けて寝られません





この葡萄の支柱が倒れ気味になったのですが。。。。  この実 結構おいしいのです






つまんで2~3粒食べてみて、あと少しで収獲することにしました

青く固いものは、アレンジに使えます。  西日避けのG・カーテンと大活躍の葡萄です

二つ↑ 中一本 金属棒をがっちり留めてもらいました






アンカーを打ちモルタルで固めました   モルタルが固まれば、土をかぶせてお終いです

20年は持つそうです  そんなにガーデニング出来るかな~






ライさんが点検にやって来ました






友人とは顔見知りなので、スリスリしてご挨拶   フ~ン と言う感じで引き返します ^^






私も台風の後始末です   この辺はだいぶ片付きました






また ライさんが来ます   






自分用のキャットミントを食べに。。。






まだ目が完全ではないけれど 元気にしています

もう家の周りしか動かなくなりました  






草取りとお掃除ばかりしています






薔薇もだいぶ剪定しました

枝や草 ゴミも全部まとめて軽トラに積み込み ゴミ集積場に直接出しに行けるので

この際 山のように刈り込みました  おかげですっきりです


A様 大変ありがとうございました

日当を出そうか? と聞いてみたら 日当では動かないそうです  お金持ちだものね

困ってるみたいだからね と言う事らしいです  

お休みの日曜日に7時間も働いてくれる人 そう居ない  夫もしない 


 ^^  ああ ありがたや ありがたや フェリコの鋏でもあげようかな~ と思っています



























花はちょっぴりですが、色が欲しくなったら、ナーセリーへ行けばいい  秋の苗 出たかしら

今日は働きずくめで、あれこれ考える暇もありませんでした


でも、ちび猫がいないのは、やはり堪えます  





昨日の夜 里親さんが送ってくださったナーちゃんです

車の移動と不安で疲れたのか、里親さん御気に入りのソファで寝ちゃったそうです

今日はどうしているのかな  (*´ω`)



しかし わたくし明日は腰が痛くて起きられないかも。。。 




今日も来ていただいて ありがとうございました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしくです  <(_ _)>  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿