猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

花いっぱいの庭

2016-05-10 | 
        雨      PM2.5数値   13


ああ~  雨だ雨だ やだやだ   "(-""-)"

雨も必要ですが週一くらいにしてもらえないでしょうか 天の神様



パッとしない日ですが、朝一で野菜と苺を採ったからどうぞ と、TEL (ありがたいです)

それでのんびり出かけました  

買い物をしてからお気に入りのカフェで、クロワッサンサンドのランチを頂き 

お店の方とお話しなどをしてから 野菜を頂きに。。。  


今日はそのいつも苺や野菜をいただく 工場の庭をご案内いたします

何度か紹介しましたが 今年は今年で別の花が咲いているし 感じも変わっています


建物を入れると敷地は多分800坪くらいかしら  今度聞いておこう

お椀のようになった低めの土地ですが そのためか 

名山許斐山の湧水がこんこんと出ていて、うらやましいのです





入り口を降りた場所にあるフロントガーデン

このうえは道路です  150メールくらい行くと3号線に出ます





建物の横にも花壇があって 今は薔薇がきれいです  眺めているのはぱぴちゃんです






ガードレールのところは広い駐車場で いろんな施設が入っています





その駐車場から撮りました

野菜畑もありますね





駐車場からも降りられます





ダイナミックですよ





メインの庭は作業中だったので一部だけに


メインの庭には 娘さんの作るパン工房があり毎日焼いて 近所の産直のお店に卸しています

白神酵母のパンやお菓子は安くて美味しいのですよ


後は鶏小屋や(だから卵もよく貰います) 石釜 テーブルセットなど手造りのものも。。

























お花もたくさん

野菜やハーブの畑も ここにあります  茂り過ぎだと思う  (^-^;





土手も長くて広くて こんな感じに植えられていますが ノースポールをやめてほしいかな~

目がちかちかしてまぶしい  タナセツムにしてほしい ^^


温室も充実していますが 今はビニールをとっています  そこもたくさんの花です



ひっそりの庭が好きですが ここは広い工場内の庭なので 人や乗り物の出入りも激しい

そんな場所は パ~ッと目立つこんなお庭の方がいい気がします

道行く人花好きの人たちが、見降ろして楽しんでおられるそうです



この日は玄海灘の旬の幸  


やりイカを食べた日でした   透き通ったイカは美味しいですね

ラッキーな一日の事でした


引退すると言いながら 中々出来ないらしい お客様がしょっちゅう出入りしています




  






明日は晴れるよね    たぶんね  いつ頃の写真かな~


晴れたら草取りしたいさくらさんです  そろそろ皆さんとお茶したいですものね



 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>     


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2016-05-11 07:06:10
>朝一で野菜と苺を採ったからどうぞ と、TEL
 ↑羨ましいぐらいのご関係のように思えます。
許斐山は登った事があるので雰囲気は大体
浮かんできますが、麓辺りは長閑な感じで
いい所ですね!
花々が植えれている全体的な印象が、
大らかな感じがCMは好きだな~
(なんだか故郷へ帰ってほっとできるような
感じに似ているような・・・)
返信する
Unknown (ぱぴ)
2016-05-11 10:49:52
おはよう  なんだか私の写真が時々出て来て戸惑うよ
イカ 美味しかったね
イカにすればよかったと今でも思う ^^
返信する
透明!! (guroriosa)
2016-05-11 20:33:53
おいしそうなイカですこと(^^)
どこに行ったら食べられるの?

ということは パピちゃんはイカじゃなかったの??



返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-05-11 21:49:18
そうでしょう?
花公園のようにびっしりでなく、垢抜けもしていない
こんな事書いたら怒られるかも。。。
きっと見ていない ^^
でも懐かしい感じの庭ですよね
つまらない事は言わないで、聞かれたら意見を言うように
しています  楽しくが一番です

良くしてもらっていて 足を向けて寝られない
返信する
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2016-05-11 21:50:50
また食べられるよ ^^

今度はのんちゃんのところだね
お昼は何がいい?
デパート券ならあるから 奢ってあげる~
返信する
はは (guroriosaさんへ)
2016-05-11 21:51:51
美味しかったよ
さすが玄海のイカです

これは花蕨だよ  行く?
返信する
ほんとだ! (hutomi)
2016-05-11 21:52:43
あんなに透明なイカは中々お目にかかれないよ。
きっと歯ごたえすごいでしょうね。^^

こちらはイカ釣り船はまだ先・・・
佐渡に近い沖のほうに見えるイカ釣り船は
初夏の風物詩・・・

富山のほうでは、ホタルイカが捕れてるけど。^^

あの広大な庭?は一人で管理されてるの?
すごいね~~。。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-11 21:53:07
そうなのよ  ぱぴちゃんは色々食べようと言う
私の意見を聞いて 刺身全般にしたの
失敗でした  イカが美味しかった
返信する
Unknown (hutomiさんへ)
2016-05-11 21:56:55
^^  そう  スカッと歯で切れる

そちらはまだなのね  イカも回遊するのかな~
無知だね  調べよう

ホタルイカも美味しいよね
あまり料理法を知らないけれど。。。
酢味噌とか?

そうよ  働き者で仕事の合間や土日を利用して
せっせとやってる
また苺を食べに行こう ^^
返信する

コメントを投稿