猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

無知な私

2017-03-17 | 
        晴れ    PM2.5数値  15     花粉  多い


今日のお天気は上々のようですよ

先ほど新聞取り方々 チビコロさんと庭を周ってきました

今はコーヒーを入れて少しゆっくりしています




すっかり定着して寒さも大丈夫になったラナンさんを

これから耕す殺風景な場所へ移しました






そのすぐ横で ちぃーをする チビコロさんです

そこは最近調子の悪いセプタード アイルの根元  やめてよ~

お前のせいかよ。。? 





丁寧に埋め戻すの (-_-)   この後 ホースで水をかけておきました


猫一匹分ならこの小さな庭でも処理できます よそ様に迷惑かけなくて〇






ゼラニュームがいい感じに伸びてきました

これを狙っていたの ^^

気候が違うのでヨーロッパのようにはいかないゼラですが

それなりに楽しめますよね





その横では今年購入したり いただいたりのへレボレスたち

(いままで 勘違いしてへラボレスと書いていたけれど (^^ゞ )

知り合いのガーデナーさんは へレボルスと書かれていました






いただいたものです  さ~てこれから地植えにするか 鉢か?

花壇を整備してから考えます  鉢は避けたいな~ (;^ω^)





庭の隅まで太陽の恵みが来ていました

私の影を入れて撮りました ^^





春蘭が咲きました  とても好き ♡





自生する九重の山から来て何年になるかな~

おとなしい 品のいい花ですよね



昨日は午後半日かけて 庭仕事をしました 

花粉対策のため ここ3~4日 漢方の小青竜湯を飲んでいますが

昨日の夜 息子が副作用があるから 自分は飲まないと言います


調べるとほんとに~  思い当たります

なんで腹具合がイマイチなのか? 胃がもたれるのか?  

薬の副作用だったんですね  

漢方だからと気にしなかったけれど無知でした

昨日こそ 自分の作った夕食が美味しくないと 書いたばかり (*_*;


もういい歳をしているのに 最近は教えられる事ばかり。。。



昨日は疲れたし食欲もなく 息子にお弁当を買ってきてもらったのだった 

温野菜と汁物はありましたが





一昨日の夕食  残り物が多かったから肉団子を作り

冷凍していた ひじきの煮物を出しただけ ^^ 






たまに うどん屋さんが作る お気に入りの牡丹餅を食べます

ちょっと味が変わったのでは? と思ったけれど

薬のせいかもしれない  今日から薬なしで過ごしましょう



あれこれ 勉強しつつ人生を楽しみましょうか (*´ω`)




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春蘭が咲いたね 🎶 (riko)
2017-03-18 00:56:55
おー!! さくらさんのお庭の春蘭が咲いていましたね! 
本当に素敵 (^^♪
葉っぱの中に同系色で開花する、品の良さが私も大好きになったのでした。
増やしたいです~
地植えにした方が 増えやすいんでしょうね
返信する
Unknown (ちぃちゃん)
2017-03-18 07:33:14
ラナンキュラス、ゼラニウム、ヘレボレス(?)
きれいに咲いてますね。:+((*´艸`))+:。
カタカナの名前は、色々な言い方があるみたいですね。
間違えたまま覚えたものが多々あるかも、、、

漢方は副作用が無いイメージですやね。
早く気づいてよかったですね。
食事が美味しくなくなるようでは困りますもんね(^_^;)
天気がいいと花粉もたくさん飛ぶし、薬が飲めないでは困りますね(-""-;)
お大事にしてくださいね(^_^)
返信する
そうよ~ (rikoさんへ)
2017-03-18 12:46:14
UPしようと思っていたら そちらが先だったの
咲く時期がおなじなんて なんだか嘘みたいです
でも嬉しいでしょう?
増やし方? う~ん 地植えがいいと思うけれど
大体少し日陰? 水はけがよい場所
そんな感じですね
根が張りやすいような土改良が必要かも。。
ネットのほうが早いよ ^^

次はどんな花が咲くのかな? クリロ?
返信する
Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-03-18 12:53:30
最近は名前を覚えようという気が
少なくなりました
こんなことではいけませんが 業者さんが
その会社名でつけた 何とかウサギとか(ビオラ)
面倒なカタカナ名 それはもういいんじゃない
って気もします  
ビオラ ラナン へレボレス(学名?
そんな感じで今はやっています ^^

ありがとう ちょっと嫌だけれどきつい時のみ
セレスタミンを半錠飲むことにします
マスクと眼鏡でかなり緩和します
空気清浄機は今思案中 

返信する

コメントを投稿