猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

さくらよさくら

2015-03-30 | 
      晴れ    PM2.5数値   43     花粉  非常に多い



今日もよく晴れたお天気ではありますが、ここしばらくは大気の状況がよくないようです

私も庭仕事をするのですが、息切れしてハァハァ言っています

これは運動不足と歳のせいか、それとも鼻づまりや涙ぼろぼろ 花粉や大気のせいか?

きっと両方に違いないですね (;^ω^)




セリンセが咲きました   こうして見ると味のある花ですね





昨日は頼んでいたもみ殻たい肥を友人が運んできたくれました

これを敷くと、そのうち固かった土がフカフカになり





草がとっても抜きやすくなります  土にはびこっている雑草も、蒸されて弱っています

これは草を抜いた後の状態です



今日はタイの旅行を離れて、昨日友人と周った山里のさくらをUPしましょう  見てくださいね

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし  だったかしら ^^

さくらが咲くと心が宙をさまよいます  さくらが大好きです




山里なので人も少なく  川岸は静か。。。  ソメイヨシノの花  もう六分咲き


そしてさらに山奥に入ります




古い農家の雪柳





藪椿も満開





土手の蕗の葉は食べられそう  花が咲いた後かしら


そして 山寺のさくら




山寺のさくらは山桜





大木です





山寺は山桜が似合います





びっしり ^^





優しい色



もう少し登ると




涙が出そうな雰囲気に。。。。  


私はソメイヨシノも、八重桜も好きですが、山桜が一番好きです

色んな種類がありますね 遅咲きのものもあるので、これからも楽しみです





上を向いて眺めます ^^





しだれ桜もありました  こちらもすごい花つきでした





下にはシャガの花も咲いています


別の山にも行きました





こちらも山櫻は満開に近く、この日は桜を堪能しました 





モミジの若葉も優しい色 ^^



帰りには苗屋さんでお花を買って帰りました  いい一日でした


明日も庭仕事 花粉は嫌ですが楽しいです  明後日はいつもの仲間たちとお花見です

しばらくは桜と庭で手いっぱい ^^  ライさんは写し忘れです 



今日も最後まで見ていただいて、ありがとうございました  
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
どうぞ明日もおいで下さいね   クリックもどうぞよろしく <(_ _)>  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ro-gaden)
2015-03-31 00:31:46
籾殻堆肥、熟度が凄い!
これは良いねー^^!
じつは、2つ向こうの畑に山積みされてるのだけど、
まだ黄色いの。
堆肥にするみたいなので声をかけようかな^^*

桜、最高の散歩道ですね。
写真がどれも綺麗。
こちらはちらほらと咲き始めました。

↓ちさきちゃんが登ってる写真みて、
ジャックフルーツの木の大きさが分かった^^!
あの写真もすごく素敵。
他の花も綺麗だったけど、
家が凄いよね!!
返信する
Unknown (コットン)
2015-03-31 11:50:17
山さくらは葉も一緒に出るんですね。
葉の色も楽しめる優しい桜
さくらさんの地域はシャガも咲いていてこちらより暖かいようですね。

↓南国フルーツは、お店で見たことがあっても木についているのは初めてみます。
流石南国・・タイへ行って見たくなりました。

ところで現地の方、英語が通じるのかしら?
私は、仕事で使っていたので会話なら何とか大丈夫です。(退職後、使うことが無くなったので忘れる一方ですが・・。)
返信する
空気が伝わってきそう・・ (ふとみ)
2015-03-31 17:09:29
毎日TVで桜前線を知らせてくれますが・・・
お花見どころとは、また違う趣でいいですね。^^

ガヤガヤとうるさいところは苦手です。

タイの旅行記も楽しませてもらってます。
親戚のおじさんも、タイは時間のリズムが日本とは
違う・・・って冗談で言ってましたが。。

南国らしい植物もいっぱいで
見ているだけで楽しいです♪
返信する
Unknown (ro-gardenさんへ)
2015-04-01 15:05:14
この堆肥ね初めに焼いてあるので、虫が入らないみたいで
すごくいいのよ  声かけてみたら?
きっと安いお値段で分けてくれると思うよ

古い里山が残っていて、桜が綺麗
うちの近くにも山桜が散っているいい処を今日見つけました
雨だけれど、お天気になったら行ってみます
桜を楽しんでね

南の国は別世界  いいも悪いも違うところばかり
楽しいですよ
よい気分転換になります
返信する
そうなんですよ (コットンさんへ)
2015-04-01 15:12:54
他のさくらとは風情が違っていて、とっても好みです
西行の愛した桜も、業平の心を落ち着かせないのも
この山櫻だったと思うと、ロマンも感じます

トロピカルフルーツは酸味が少なく、上品な甘さで
とても美味しい 
是非行かれたらいいですよ
英語が出来るなんて強みです
ホテルでも空港でも英語は通じます
田舎は身振りで十分
お店の人たちは片言でも日本語が出来るし。。。
「地球の歩き方」があればどこへでも行けますよ

私達は英語もまともに出来ないけれど
結構あちこちに行っています

返信する
うん (ふとみさんへ)
2015-04-01 15:20:24
山桜が一番好きで、静かなところを探したりします
山があれば、必ず時期が来たら咲いていますね
山肌がボ~ッと白くなっているところはさくらです
春を忘れずに咲くのよね

タイのリズムはよく分からないけれど、屋台が多いし
外食する人が多い  気軽になんでも近くにある
バイクタクシーで出勤なんて女性もいる ^^
観光客には一部悪い人もいるかも知れないけれど
治安は日本と変わらない気がします
変なところへ、暗くなっていかなければ大丈夫。

北国だとよけいにかんじない? 何処もここも花ざかりよ
プルメリアは年に何回も咲いているみたい ^^ 

返信する

コメントを投稿