猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

働いて休んで遊んで。。

2020-09-28 | 猫たち
            晴れ


いいお天気 爽やかな風 高い空  いいな~ 青空に浮かぶ下弦の月

中秋名月は10月1日だそうで お天気が良いといいですね

この分では期待できそう   お団子作ろうかしら ^^ 





お彼岸も過ぎましたが 我が家の彼岸花




まだ咲いています。

なぜか白い花は出て来ませんでしたが。。。

彼岸花のように強い球根でもダメな時は駄目なんですね 💦

夏草に負けるらしいので あぜ道は草刈りしてありますものね~




これは昨日の朝の空ですが なんだか外国の風景のようで

ベランダから撮ってみました




ベランダから見るとノウゼン蔓はこんな感じです




そして見つけました  大事な夏椿に絡んで塊になってる蔦 

名前は忘れました。。 カニが付いていた気がします 💦

今日はこれを始末するために朝から働きました。

10時~12時過ぎまで 草取り (*^^)v  ちょっと疲れています

明日は腰が痛いかも。。。 怖いな~





サクラタデ  小さな花ですが蕊が素敵




これもタデ  なんと言うのか頂いた方も忘れています 💦

でもすごく素敵で 大好きな花




ペンタスはピンクも咲いてきました。

長く楽しめる花ですね




昨日送って来た葡萄  ( ;∀;) 




美味しかった~ ^^  冷凍しています

冷凍していない分を少し持って 明日は友人のお宅へお邪魔予定 




昨日は玄米ご飯を炊いたり




息子の貰って来た栗を 剥くのが面倒で 💦




マロンクリームにしました。  めっちゃ美味しくて幾らでも舐められるけれど

我慢して仕舞ました (*^▽^*)  これなら剥かなくていいから楽です

でも栗ご飯食べたいです 💦






面白い格好のツキさん  どこをどうするんだろう?




尻尾のお手入れでした ^^




アレンジの時の薔薇ですが 今日は痛んでいたので処分しました

5日間は綺麗に咲いてくれました。  冬になるとひと月くらい綺麗ですよ





疲れたので 夕飯はウナギを奮発 

でも前食べた時より    たれが違うのかな~


毎日それなりに働いています

のんびりも良いけれど 適度に体を使うと心地よい時間が持てますね

猫とも遊ぶ時間を作っています ^^


ではまたお出で下さいね




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちわすみれ)
2020-09-29 06:23:48
マロンクリーム いいなぁ
剥かなくていいとは?どのようにするのでしょうか?美味しそう(≧▽≦)
Unknown (永)
2020-09-29 07:08:03
さくらさん私も知りたいです。茹でてスプーンでほじくるのかしら?
Unknown (まるちわすみれさんへ)
2020-09-29 15:27:18
こんにちは~ ^^

先日はありがとうございました。

マロンクリーム? ↓ 永さんの書かれた通り茹でてほじくって ^^
牛乳を加え ミキサーで攪拌 少し緩めにしないと
鍋に取り出しにくいけど

クリーム状になったものを鍋に入れて好みの量の砂糖を入れて
煮詰めるだけ 剥かないでいいから楽ですよ
モンブランクリームなら生クリームやバター 最後にラム酒などを入れるといいかな。。
私はあったので バター少しとラムフレーバーを垂らしました。
大きな栗だと更に楽ですね~ ^^

でも渋皮煮食べたいよ ^^
Unknown (永さんへ)
2020-09-29 15:28:22
↑のようにすればOK
美味しいよ ^^
Unknown (まるちわすみれ)
2020-09-29 17:13:36
なるほど(≧▽≦)
やってみます ありがとう~

コメントを投稿