猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

やっと庭仕事

2018-07-10 | 
              晴れ      PM2.5数値  22


朝はそこそこに気持ち良い気温で 少々寝不足ながら早めに起床 

でも気持ちが良いので 新聞を読んだりコーヒーをすすたっり (^-^;

外に出ないままに午前中を過ごし。。 やっとやる気を出して

庭仕事へ。。。 時に11時 


気になっていた裏庭の紫陽花類や蔦の剪定

ドクダミ軍団の前進を少々止めて  それだけで汗が目に入る (*´Д`)




旅行が近いので 庭は掃除や鉢の並べ替え





処分するものは処分

↑の写真は関係ないよ ^^




これでも片付いたのですよ 





カメムシが2匹で戯れていたけれど 素手で始末。。  ごめん

実を落とされそうなので。。 臭いくらいなにさ (*^^)v





万両の花が咲いていました  中々可愛いです





山から採ってきた カラマツ草  花芽が出ています

どんな花だろう  見られたらいいけど。。





新しく花は買わないのですが しょぼしょぼながら咲いています



すっかり疲れましたが 中休みをした後も土の整理などで働き

5時過ぎて家の中へ。。。  休んでる間に岩合さんの猫歩き キプロス編を視聴



でも旅行の支度は全然できなかった "(-""-)"

今から少しします 根性で。。。



今日はチビさんたちを撮る暇なしだったので




ライさん登場  いつ頃だろう。。  多分2015年頃でしょう





かっこいいね  ^^  ライさん

いつか会えるね  (/_;)




相変わらずはまっています  美味しい甘酒 これは友人にあげる分です


食欲減退のこの時期  冷やした甘酒牛乳やヨーグルトなどは

ス~ッと喉を通ります  重宝しています


明日は2日分のお花の仕入れ 午後からは美容院へ ^^

髪は短くする予定 夏は簡単に洗える方がgoodですね



さ~  頑張ろうっと。。。



またお出で下さいね




人気ブログランキング

にほんブログ村
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2018-07-11 00:24:40
こんばんは(^-^*)/
からまつ草、咲くのが楽しみですね♪
たしか白いフワフワの花
私も、杉林で何本か咲いていたチダケサシを一本、頂いて(笑)植えて見ました
まるでアスチルベのようだったので。。。

旅行、もうすぐですね^^
すってんころり、お怪我が無くて幸いでした
旅行記、楽しみにしていま~す(^^)
返信する
Unknown (renova)
2018-07-11 13:54:54
わ〜、もうすぐねー。
この時期にさくらさんの元気なお庭を1カ月近く不在にするって、
ちょっと考えると怖いけど、
美しい南仏が待っているし!

1カ月もフランスの食事かと思うと、
やせ細りそうだから、ちゃんと食べてね!

LINEでの画像の保存、できたでしょうか?
ちょっとわかりづらいところにあるよね。

準備、がんばってくださーい!
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2018-07-11 15:58:15
こんにちは。さくらさん

計画的に物事をなさって
おられまして素晴らしいと
思います。

万両さんだったのですね。
我が家にも小さなお花さんが
咲いております。

「ライ」ちゃん。素敵ですね-。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (ちぃちゃん)
2018-07-11 21:26:53
こんばんは~!

スッテンコロリン(>_<)
怪我がなくてよかったですね
もうすぐ旅行なのに・・・

大雨が止んだら暑い暑い夏がやってきました(~_~;)
外に出ただけで汗だくですよね
そんな中庭仕事がんばられたんですね~
旅行までに疲れを出されませんように(笑)
でもやっぱり緑がきれいですね ^ ^
ライさんはイケニャンだし♡

山登りのさくらさん 楽しそう♡
羨ましすぎるスタイルですね!
わたしの30年前ですね ^ ^;
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2018-07-12 10:59:29
チダケサシはアスチルベの原種のような花ですよね
大好きです  九重にたくさん咲いています

本当に 天からの声 気をつけなさいが
聞こえてくるような出来事ですよね ^^
何気なく。。。 って危ない (;^_^A

は~い  向こうの事情は分からないし
飛行機が格安チケットなので ハノイで
8時間くらい待たないといけなくて 
始めはハノイからかもしれません ^^
更新できない時もあるけれど 
気長に見て下さいね 

いつもありがとう 
返信する
Unknown (RENOVAさんへ)
2018-07-12 11:05:43
貴方のように才女だと どこに行っても
大丈夫よね  いいな~
私なりに楽しもうと思います

庭は水やりに来てくれる神様のような友人が
いるので 助かるの
かなたの空へ拝んでおきましょう

lineの画像 保存は出来ているのですが
ブログが普通の動画を受けつかないので
YouTubeにまずは投稿してからという事で
面倒なので止めました
手のひらサイズの子猫の UPしたかったのですが。。。

は~い 頑張ります  することが多くて
更新も中々です
返信する
Unknown (秋桜さんへ)
2018-07-12 11:08:12
いつもありがとうございます。

いやいや 計画的とは程遠く 溜息ばかりで
毎日を送っているのですよ 泣けてきます

万両の花をよく見たことがなくて
なかなか可愛いですよね

歯科は頑張っておられますか?
返信する
Unknown (ちぃちゃんへ)
2018-07-12 11:20:34
ちぃちゃんも転ばないでね
油断大敵だったよ (;^_^A

庭は草取りと整理だけになって来たので
Upすることも少なくてざんねんなの
仕方ないですが。。。
緑が猛威を奮っています 

ライは永遠に私の分身みたいです
忘れられないです ( ;∀;)
ちぃちゃんもそうよね

スタイルは腹が出ていて 二の腕が太く
にUp耐えられないのよ~ 
返信する

コメントを投稿