猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

南国の花に挑戦してみます

2012-06-26 | 
曇りでした。 




昨夜から朝にかけて風が強かったのですが、昼前からは過ごしやすい一日となりました。

庭には木の葉が落ちて、吹き溜っていましたので、お掃除がてらパチリ ^^




直径1メートルを超えたギボウシ、花芽をたくさん出しています。
何処まで大きくなるのでしょう。




夏の花、アキメネスが出て来ています。




これは忘れな草の芽ですが、あちこちに出ています。
ばら蒔いたから~ (-ω-;)ウーン  今頃だと早すぎるような気がしますが、どうなんでしょう?




粉鐘楼は、どんどん花芽をつけるので、どんどん摘んでいたのですが、咲いてしまいました。




そうそう今年買った薔薇の、4本の中の1本の名前、忘れていたけれど、レディヒリンドンでした。


さてさて~



子の子誰だか分かりますか?

しばらく、双葉のままだったのですが



ここに来て、本葉が出て来つつあり ^^




プルメリアなんです。 アマゾンから届いた育て方の虎の巻。

タイから届いた種を、無謀にも育てようと…
でも結構やっておられる方も、多いみたいなので、頑張ってみます。

何もかも今からですが、皆さん応援して下さいね。




今日は母の病院へ行き、そのついでに、調子の悪いカーエアコンを見てもらおうと、自動車販売店へ




若いお兄さん方に囲まれ (私から見ると皆、若い) 新車を勧められましたが~  
先立つものをどうするの? ^^ 超ハンサムなお兄さんが来ても、まあ無駄だと思うよ。





ライさんは、今日も夫さんの椅子で伸び伸び~ お休み中です。




すこ~し、近付いただけなのに




くるっと寝返り・・・・・かわいくな~い!!!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
今日も応援のポチを、どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシク (人-)謝謝


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2012-06-27 00:34:11
プルメリア(^^)

わたしも数年前にどうしても育てたくて
無謀にも苗から、育ててみました。
プルメリアの花、、、、見たかった~~

結果はそんなとこです←どんなとこ^^:

さくらさんの健闘を祈ります(^_^)v
返信する
おはようございます (ro-gaden)
2012-06-27 08:40:49
プルメリアだったのですか!
ツヤツヤと美しい葉っぱですねー。
福岡だといけるかもしれませんね^^
花部だけは見たことがありますが、株全体を
見たことはないです。
成長を楽しみにしてますね^^/

車、買い替えたいー!!電気自動車が軽四ぐらいの値段になったら買おうと思ってます^^:。

ライ君の苦手な人って、だんな様?wwwww
ウチも男の子は恐がってます。
ただ、女の子は夫の膝を奪いあうほど大好きみたい。
どこがいいのよ?と思わず言っちゃいます^^。
返信する
謎が解けた!? (しーちゃん)
2012-06-27 15:00:37
さくらさん 今日は!
ライさんの嫌いな人って ご主人だったのね。
エッ!?さくらさんも苦手なの
大好きだと思っていたわ。

ギボウシは 地植えかしら?
ウチは鉢なので 株分けしてお嫁に出しました。
場所がありません・・・。

外国のお花・・・種まきにチャレンジですか?
発芽した時は 感動だったでしょうねぇ。
うまく開花したら 素晴らしいですね。
私も 楽しみにしています。

本葉が出れば 上手くいくのでは・・・。

返信する
ギボウシ 大好きよ~ (けい )
2012-06-27 19:01:30
さくらさんこんばんは~★

1メートル超えるとすごく大株ですね。
沢山の種類がほしくて 葉っぱの違いがそれそれステキでしょう・・・なのであまり大株にしないようにしているのですが 本当は迫力があって素敵でしょうね。
私も 忘れな草の 小さな苗がいっぱい出来ているよ~
本当に少し早いよね~
プルメリア本葉が 少し見えてきたね~
がんばれ~!!
お花がみたいですものね(*^_^*)
返信する
∬´ー`∬ウフフ♪ (もねさんへ)
2012-06-27 21:08:23
ほんとに、猫ちゃんだけでなく色々やったんですね。
いよ~ 先輩 って感じ。
でも、私の方がお姉さんだと思うけれど ^^

頑張ってみますが、冬15度位に保つのは無理な気がする。
対策考えないと、電力節約の時代だし・・・
返信する
九州も (ro-gadenさんへ)
2012-06-27 21:17:39
冬は結構寒いのよ。 玄界灘の風は冷た~い。
でも、やってる人もいるから、やるだけやります。

夫さんとは、私もライも気が合いませ~ん。
不思議ね。発情期に人の♂にスリスリしている
♀猫ちゃん。 
笑えるよ~ 甥がね、おーおー可哀そうに、
俺では役に立たんからな~ と言ってたの聞いた。 ^^
返信する
Unknown (しーちゃんへ)
2012-06-27 21:21:43
うん!(^^) 地植えなの。大きくなる一方。
去年は食べたのよ。 味は淡泊でいけるけれど。
ほんとに植える所がないわね~。

明日はクレマが届くから、ちょっと嬉しのよ。
また、UPしますね。
返信する
頑張ります。 (けいさんへ)
2012-06-27 21:25:55
でも、本場でも、溶けたとかブログに書いてあったけれど…

忘れな草が去年でなくて、今年はばらまいたから
でも、出過ぎ! ^^
もう、庭やめて野原にしたくなってきました。
そういう庭もいいな~って思うのよ。

立山方面の花や景色、たくさん撮ってきてね。
待ってますよ。
返信する
カーエアコンは、 (yamada)
2012-06-28 16:44:49
よくなりましたか?

 立派な車を買い替えるのはもったいないです。

 プルメリアは、やはりいいですね。
 南国の花ですね。
返信する
^^ (yamadaさんへ)
2012-06-28 21:12:53
あれこれ言って、ガスをタダで入れてもらいました。
当分はこれでいいそうですが、気になるので
また、車を持って行きます。

そうか~ yamadaさんはプルメリア何時も見たり、嗅いだりされていたんですよね。
ちょっと、この花にあこがれているんですよ。
返信する

コメントを投稿